まさか世襲制!? 何て東アジア的?! 

[2005/12/14] | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(5) | TOP ▲

臨時ニュースです(笑)。今日の物言いは、囚人さんとしては下種なことを言ってしまうかもしれません。

私はジブリのことはあまりよく知りません。

このニュースも普通に新聞を読んでいて、眼にしただけです。事情がよく分からないことを書くのは、あまり適切ではないと思うのですが、「ええー!?」となんだか不快に思った、ということぐらいは正直に言ってもいいでしょう。

ゲド戦記 監督日誌 前口上 父は反対だった

「父・宮崎駿は、私が『ゲド戦記』を監督することに反対でした。」
うーーーーむ?

最初に述べた、父が反対した理由をここで性急に述べることはしません。それは、今後、私が監督を務めるにいたった経緯や日々の制作状況をお伝えしていく中で明らかしていくべきだと思います。



そうですか。。。

ただね、たしかに「できあがった作品」を観て言うべきことなんだろうけどね、多くの人がこう感じてしまったのはしょうがないと思いますよ。

宮崎駿ってスターリンって言われてたけど、
実は金日成だったのね?


反対・・・ねぇ?

つい先日、yasuakiさんのところで、宮崎・庵野両氏の発言をまとめた「もののけ姫vsエヴァンゲリオン」を読んで、
ジブリの後継者問題ね~
・・・と思ったばっかりだったので、余計そんな印象が強くなってしまったのかもしれません。
「おいおい、世襲制度かよ!何て東アジア的なんだ!」ってね。(笑)

日本のアニメ業界がいくら前近代的で貧しいからといって、こんな囚人さんの印象があたってたんじゃたまりません。誰かジブリの事情に詳しい方、納得のいく説明を聞かせてほしいなぁ・・・。 

あ、リンク先のyasuakiさんのところは、この問題抜きにして読んでも充分にいろいろと面白かったです。

ヤマトとかガンダムとかね。そういうものに、縛られると最悪なことになりますから、なるべく自分が作ったものは、足蹴にして観ないようにして、別なことを始めるっていう・・


本当はそれについて書くつもりでしたが、このニュースを聞いたら、冷静にかけなくなっちゃいました。皆さんもぜひご一読を!




関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(1) | コメント(5)

[tag] 宮崎駿 fc2ファビコン ジブリ fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> これはしょうがない

なぜなら、観る側、すなわち「市場」が前近代的で、東アジア的だから。ジブリ作品のウチ、興行的に成功しているのは宮崎作品だけ。作品の質とは別に。これまで何度も「次代の宮崎」が作品を上市してきましたけど、どれも興行的には全滅に近い。理由は簡単。
「宮崎作品でなければ、誰も見に来ない。逆に、どれだけくだらない作品でも『宮崎』というブランドだけで億の金が転がり込む」から。

そうはいってももはや「宮崎氏自身が限界に近い」とジブリでも判断されているのでは?そうなると経営を危機にさらさない程度に客が呼べる次世代を育てなきゃいけませんからね。「御曹司」なら、実力はどうあれ、そこそこ呼べるという判断なのでは?

なんにしても「観る側」がダメだからねぇ・・・。

>

スカルさんらしいクールなご意見(笑)。なるほどです。yasuakiさんからはトラバ返しをいただきました。「とにかく作品を見て」というのは正論ですが、ジブリブランドで「御曹司」だからこそ見てもらえるというのも、また事実ですよね。私は作り手側の前近代性を言ったつもりでしたが、スカルさんは受けて側の前近代性を言われる。何しろ行く末を見守ることといたしましょう。(嘆息)

> 「蛙の子は蛙」とは・・・

ちょっと思えませんね
作品を見てから判断するしかないのでしょうが
その作品を選ぶと言うスタートラインがネームバリューに左右されるのも確か
どう転んでも後味悪いような気がします

>

あんまり攻撃的に言うのは大人気ないと思いつつ。
「アニメーションへの想いがある」ってだけでジブリのスタッフを使って監督ができちゃうなんて、ちょっと・・・。

> イヤね、

私だって、小宮崎氏がこれまでなにがしかの作品で制作進行なり作画なり演出なりを務めてこられて、それなりの評価を得ているので有ればここまで言いませんよ。でもこう「ぱっと」出てきてもねえ・・・。
わりぃけど、わたしゃもののけ以降の宮崎アニメを「面白い」と思った事有りませんからねえ。。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/117-c50e35af

スタジオジブリの後継問題

囚人022さんに教わり、ジブリの次回作(?)は宮崎駿監督の息子さんのゲド戦記にな