 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


FC2ブログのタグ検索は、いちおう便利っちゃ便利 

[2008/02/13] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | TOP ▲

 いつもお世話になっている子犬さんがFC2ブログのタグの使い方が難しいと書いておられたので、同じFC2ユーザーとして、「便利っちゃ便利ですよ」と言いたかったんだけど、相変わらず簡潔なコメントが苦手なので、また記事で書きます。

 記事にどんなタグを付けるのかは、毎度ほんとに難しいです。このブログの今のタグの状況(記事数10以上)は、こんな感じ([ ]内は記事数)。

* 富野由悠季 [118] * アニメ [74] * ブログ [70] * 機動戦士ガンダム [49] * Zガンダム [45] * オタク [45] * エヴァンゲリオン [38] * 宮崎駿 [37] * ターンエーガンダム [36] * Vガンダム [35] * FC2 [33] * ロボットアニメ [32] * コードギアス [32] * ○○Hit [32] * イデオン [30] * いろはにほへと [29] * ガッチャマン [28] * 地球へ [26] * ブレンパワード [25] * ダンバイン [25] * 星の鼓動は愛 [23] * アニメ史 [22] * 高橋良輔 [21] * WEB [19] * 逆襲のシャア [19] * 宇宙戦艦ヤマト [19] * ブログパーツ [19] * 芸能 [19] * 世代論 [18] * ダブルオー [17] * 未来少年コナン [16] * 食玩 [15] * ニュータイプ [14] * なつかし系 [14] * リーンの翼 [14] * ガンダムZZ [14] * エンターテイメント [14] * 特撮 [13] * キングゲイナー [13] * 庵野秀明 [12] * ゼーガペイン [12] * FLAG [12] * タツノコプロ [11] * ファフナー [10] * 押井守 [10] * ガサラキ [10] * 手塚治虫 [10] * 哲学・思想入門 [10]

 10以上でも、けっこう恥ずかしいタグあるな(汗)。
 それはともかく、たぶん10以上ぐらい記事が固まると、タグで検索して読んでいく存在意義もあるんですけど、問題はそれに達しない発展途上のタグが、この倍ぐらいもあるところ。下位のほうの記事数1~3ぐらいのタグは、これから同じような内容を書くこともあるだろうと思って付けたんだろうけど、放置状態になっちゃっているのもけっこうあります。
 FC2ブログでタグが付けられるようになったとき、暇を見ながら少しずつ過去にさかのぼってタグ付けをしていきました。ある程度は記事があったほうが、かえってインデックスとして、どうタグを付けていくかは考えやすいけど、それも程度の問題で、総記事数が1000を超えてしまった今となっては、一個一個吟味して付けていくのは、もう無理っぽいですねー。後から読み返してもいいかな、と思う記事ばかりじゃないので、全部の記事にはタグは付けませんでした。

 タグで面倒なのは、ばらついちゃうと嫌なんですよね。「Zガンダム」(半角のZ)と「Zガンダム」(全角のZ)とか。後から気付いて痛かったのは、「∀ガンダム」は「∀」の字を認識してくれなかったっぽくって、「ガンダム」を全部拾っちゃっていたので、全部を「ターンエーガンダム」に置きなおしたり。
 それと「ガンダム」というタグだと、「Zガンダム」も「Vガンダム」も「ターンエーガンダム」も全部拾っちゃうのに気付いたときもショックでした。1stガンダムの記事は、いちいち「機動戦士ガンダム」に置きなおしたり。そういう失敗もけっこうありました。

 ばらつきを防ぐには、自分がどんなタグを使っているのか、とても覚えきれないので、一目で分かることが大事なのですが。FC2ブログのプラグインで、これを表示するのは簡単なコードですが、だらだら長くなりすぎるんで、スクロールする箱の中に私は収めています。(素人のHTMLで恥ずかしいけど公開。)

<div style="height:300px; overflow:auto; border:1px solid #CCC; background-color:#FFFFFF; color:#000000; padding:1px; scrollbar-3dlight-color:#FFFFFF; scrollbar-arrow-color:#000000; scrollbar-darkshadow-color:#FFFFFF; scrollbar-face-color:#FFFFFF; scrollbar-highlight-color:#000000; scrollbar-shadow-color:#000000; scrollbar-track-color:#FFFFFF;">
<ul>
<!--ctag-->
<li><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name></a> [<%ctag_count>]</li>
<!--/ctag-->
</ul>
</div>

 これがサイドバーにあるタグリストですけど、記事数順の表示で自分的にはとても便利。(中に入れるブログ変数を変えると、文字コード順とかもたしか可能なはず。)

 それでも書き続けていると、計画性がないので記事数1~3ぐらいの駄目なタグがけっこう増えてきてしまうので、新管理画面の「ユーザータグ」の操作画面で、ときどき整理します。

 ほとんど“自分用インデックス”だと思って、SEOとかはあまり考えていないんですけど、検索エンジンから来たお客さんなのか、それなりに需要はあるみたいです。

 「避難所の月間人気ページ」から、タグ別のページを抜き出すとこんな感じです。(タグ別の記事数と全然一致しないところが笑えますね。何、「西崎P」って!)
 まあ、何故か今回たまたま多いキンゲでアクセス数76ですから、SEOとかじゃないんでしょうけど、順に読んでいってくださったのかもしれないし。(最近、psb1981さんグダちんさんも、キンゲ再見をやっておられるので、その余波が微妙に来てるんでしょうか~。私も、忘れた頃に見直そうっ!)

 新管理画面の「ユーザータグ」の操作画面ができて、タグの管理はだいぶ楽になったんですけど、さらにもう少し、使い勝手が改善すればいいのになぁとは思っています。(例えば「はてなブックマーク」のタグの管理みたいに、一括で“どん!”と表記を置換できたりすればいいのになー、と。)
 今日はタグは「便利っちゃ便利」ですよという話を書こうと思ったんですが、それなりに大変そうな記事になってしまいました。(笑)
 ただ、ほんとに計画性なくだらだら書いてしまっているので、自分でもどうしても、こういうインデックスは必要だなと思ってやっています。整理整頓はほんとに苦手なんですけどねー。

関連記事

コメント

> なるほどなるほど

いろいろと勉強になりました。
やっぱりタグのばらつきは、どうにも困りますよね。
どのようにタグをつけるのが一番効果的なのか、
そこのとこがわからないから、いろいろとつけてしまい、
結果後で書いた記事では拾いきれずにとっちらかってしまいます。

もとより自分が、そもそも「タグとは何ぞや」という部分、イマイチ機能とか使い道とかをしっかりと把握せずに使っているという問題もありそうです。

大分類すればカテゴリとかぶってしまう。
小分類すれば細かすぎて情報の共有ができないのではないか。
またこういう記事にはこういうタグといった、カテゴリやジャンル・テーマのようなマイルールが自分の中で確立していないという問題もあります。

とにかく、これについては、
いつものごとく、いろいろと考えて調べて頭の中で組み立てて、
結局それでもう面倒くさくなって不満がありながらも現状維持(放置ともいう)になってしまいそうです(;><)

わざわざ記事まで書いていただいたのに申し訳ないです。

> いえいえ、

正直、子犬さんがどんなタグを付けておられるのか分からずにコメントしてしまったのですが、「タグ 富野由悠季とは - FC2ブログ(blog)」http://blog.fc2.com/tag/%C9%D9%CC%EE%CD%B3%CD%AA%B5%A8
このあたりを見たら、タグ付けの仕方はきちんとしておられると思いました。どうせなら、各記事の下に、付けたタグを表示したほうが、SEO的にも自分の覚えにも分かりやすいのではないかと思いましたがいかがでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1144-46b59c42

タグ……の続き

先日タグについてイマイチわからないという記事を書いた。 それに関して囚人022さんよりコメントを頂き、 補足の記事まで書いていただいてし...
