スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


MyMiniCity これはまた、ささやかな楽しみ? 

[2008/02/12] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

shelter/prison - MyMiniCity

[09:20] 囚人022: こんにちは、囚人022の街へようこそおいでくださいました。
[09:22] 囚人022: ここは皆さんにご訪問いただけると、少しずつ人口も増えて発展していく街です。(一人一日一回みたいです。)
[09:28] 囚人022: 街の名が「shelter/prison」という変な名なのは、私のブログが「囚人022の避難所」というからです。
[09:47] 囚人022: 避難所なのやら監獄なのやら。ときどき覗きに来ていただけましたら幸いです。
[09:50] 囚人022: 来訪記念にコメントを残して下さる方は、この下の「Write in the News Bulletin」から。
[09:51] 囚人022: 「Security code」には、その右側に見えている4桁の数字を記入ください。
[09:53] 囚人022: 連続でコメントしようとするとアップデート云々と言いますが、再読み込みすれば大丈夫みたいです。
[12:43] Nishi: おじゃまします。Nishinomaruです。ごきげんいかが。
[12:52] 囚人022: あ、いらっしゃいませ。初のお客様です。あー、家が一軒増えているっ!なんと地道な楽しみでしょうか。
[13:12] 囚人022: 右の「RANKING」から他の人の街を見に行ってみました。山とか池とかある人もいて、うらやましい。(自然を求めてどうする・・・。)
[14:21] 囚人022: おお、どなたかいらっしゃったらもう一軒。今度の家は大きいなあ。二階建てか?

shelter/prison - MyMiniCity

 と、いうようなわけで、昨年末ぐらいから流行ってるようですが、「MyMiniCity」というお遊びを私もはじめてみることにしました。

NEWS & REPORT:僕の街を作ろう「MyMiniCity」|gihyo.jp … 技術評論社

 本体は英語サイトなので、ちょっと躊躇しましたが、このあたりの解説にあるとおり、はじめるのはとても簡単でした。この街に誰かがアクセスしてくれると、少しずつ街の人口が増えて、発展していくというシステムのようです。(ただし一人一日一アクセス限定。)で、それだけだとゲーム性も何もないんですが、発展していくにつれて何かと問題が発生してくるようになっていて、その解決も、全部お客さんのアクセスの仕方でコントロールするってところがなかなか難しそうですね。

 今はまず、ご覧のとおりの寂れ具合ですので、ともかく人口が増えないことにははじまらないのですが、人が増えてくると、まず産業を興さないと失業率が上がるようです。で、次に産業をうまく行かせるには交通を整備しなければならないようで。そうなってくると犯罪も起きるらしいんで、警察も作らねばならず、また環境問題も起こってくるようで・・・。
 そうなってくるとアクセス先の誘導を、問題解決に向けて変更していかないといけないようですが、当分そんな心配要らなさそうな。(苦笑)

 他の人の街をあちこち覗いてみたりしたのですが、山があったり池があったりする地形もあるみたいで、「いいなー」と。いや、街の発展というゲームの目的を激しく履き違えて、何だか広々とした中にぽつぽつと家があるのも牧歌的でよいなー、などと眺めておったりしたのでありました。
 ちなみに上の画面で中央が私の家、左側が2ゲットされたNishinomaruさんのおうちです。(笑)
 家の数の少ないうちはどの家が自分の家かわかるかもしれませんから、お出でになられたら、ぜひコメントを残していって下さいませ。

追記:

 アドレスを書き忘れるなんて!(笑)

shelter/prison - MyMiniCity

 「避難所/監獄」 どっちでしょうかねー。(笑)

余談:

 そういえば西崎P、社会復帰したらしいですねー。
週刊プレイボーイ誌上にて庵野秀明・西崎義展によるヤマト対談が実現! - ennoea!

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(2)

[tag] MyMiniCity fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

コメント残したつもりが、上手く送信できなかったみたいです。まさか二階建てって僕んちなのか?

システムとしては、昔なつかしシムシティみたいですね。好きなんだよなぁ、箱庭ゲーム。

> 昔なつかしシムシティ

まさしくそんな感じです。
ご来訪ありがとうございました。お出でのたびに家一軒建ちます(考えてみれば景気のいい話やなー)んで、ぜひまたどうぞ。
でももう、どの家が誰の家だかよく分からなくなってきました。もう早い者勝ちですんで、「この家俺んち」と宣言してください。(今二階建ては二件建ってますけど、どっちですかねー。)
どうやら人口が50人を超えないと、ゲーム的な要素がはじまらないみたいなんですけど、今ぐらいの鄙びた風景がいいなーなどと案外マジで。(駄目だこりゃ・・・。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1143-4243896a

