 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


機動戦士ガンダムOO 第17話 スローネ強襲 ~ 謎解き=即抹殺なのね・・・ 

[2008/02/10] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 前回を見て、「謎が謎を呼ぶ展開なら、それはそれでありかもしれないけど、もうちょっとサジ君のお姉さんに頑張って謎解きしてもらいたいなぁ」と書いていたら、今回は謎の核心に迫ったらしい教授が殺されちゃったので、そう簡単に謎解きするのは、ここではご法度のようです。(笑)
 しかし教授さんが、かなりいい線まで“ソレスタルビーイング”の真の目的に近づいたことを、どうやってスローネチームの皆さんは知ったのやら。よく分からないけど、“黒幕”の力はすごく強いらしいってことと、トリニティ三兄妹のほうは、その真の目的を知ってるみたいですね。うん。

機動戦士ガンダム00 5

 今回、母艦同士の接触になることは前回のラストでも示されていたんですけど、時間経過がよく分かってなくて、あれだけ苦戦したあとだと言うのに、新旧双方のマイスターズがすんなり軌道上の母艦に全員集合していたのは、少し不思議でした。
 一応、刹那クンのエクシアを待機させていたので「そうだよなー、信用できないよなー」と思っていたら、あっさり待機解除にしちゃって、ちょっとがっくり。自由に艦内見学させちゃって、大事な大事な“ヴェーダ”にまで触られちゃうなんて、正体もよく分からない相手にうかつすぎるよ、スメラギさん。・・・というわけで。あれ、なんか、まんまと旧マイスターズのほうへ微妙に感情移入させられちゃってるなぁ?

 いくらなんでもトリニティ次兄はあからさまにウザ過ぎる。あれじゃコーラサワー君のキャラを食ってるっていうか、むしろ天然で“ハレルヤ”状態か(そういう対決がやがて見られそうで楽しみですね。)。こいつがティエリアに「女だったら・・・」みたいなことを言ってたのは面白かった。それとトリニティ妹は刹那クンがお気に入りらしいけど、よりにもよって物好きだなぁ。(笑)
 どうにも膠着状態って感じだった人間関係も、このへんで少しほぐれてきてくれると多少は人間味が出てきて楽しいと思うんだけど、単に同人誌的なネタを投下しただけではないことを願いますよ。

 謎を解く鍵は木星にあり、ということらしいですが、教授を抹殺するためだけにメガランチャーをぶっ放すとは、新マイスターズのほうは、出し惜しみはあまりなさそうですね。(あれ以来“ナドレ”とか出てこないし、何がそんなに大事だったのやら。)
 スメラギさんも教授が殺されたと知ったら、内心穏やかではありますまい。
 今までも際どいピンチは何度もありましたが、今回、思わせぶりにサジ君の元から旅立ったルイスちゃんは、ついに次回なんかの事件に巻き込まれるっぽいですね。(そういう形でしか本筋に絡みようがないか・・・。)
 今さらながらネット時代の連続アニメっていうのは「次回どうなる」、「結末はどうなる」というところの先読みの娯楽に重きが置かれているなーと、ついつい感じます。(ちょっと一昔前の韓国ドラマみたい。)
 話はずいぶんややこしく、けれど動き始めては来たみたいですね。“監視者”ってのは、どこまで何を知ってるんでしょう?碇ゲンドウみたいなふうでもなさそうだし、知らないことが出てくれば、もう少し焦ったりとかもしそうなもんなんですが。ストーリーの先読みのほうはまあ置いておいても、何が起きても想定の範囲内みたいな顔をして、出来事の外側だけを超然として眺めている人たちを、物語の中に配置している意味。これが、どうにもよく分からないのでありました。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1141-4d5e2a27

