スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『涼宮ハルヒの憂鬱』 時系列順で第一話だけを見てもなぁ・・・。 

[2008/02/09] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

 去年、ネット界隈でとても話題になっていた『涼宮ハルヒの憂鬱』を(もちろん一話だけだけど)GyaOでやっていたので、拝見いたしました。まあどうせ「第一話無料」なら、GyaOで見るよりバンダイチャンネルで見たほうが若干安定しているような気はするんですが。(笑)

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

 ふぅーん・・・。たぶんこれは、放送順にも影響されているんだろうと思いました。「団長命令よ、絶対に見なさい! 涼宮ハルヒの憂鬱」というページでの説明を見ると、物語の時系列順で第一話に相当するこのエピソードは、オンエア時には第二話として放映されたんだそうです。ナルホド納得。
 私などは思わず『Vガンダム』冒頭の4話分ストーリー組み換えなんかを思い出したりしました(笑)けど、ここから始まってたら、続きを見ようって人はもっと少なかったんじゃないだろうか。これは、いくら物語の設定の説明にしたって、普通に面白くないんじゃないかと個人的に感じたのでありました。
 未見とはいえ、去年さんざんネットで話題になっていたので、ある程度作品の雰囲気なんかは知っちゃっていて、そういう期待も含めて見たということはありますけど、「なんだかなー」と思ったのは平凡な高校生のキョン君のモノローグの平板さ。そういうキャラ付けなのは分かるんだけど、これはまるきり「ノベルゲームのノリだなぁー」と。

 作品の見どころとしては(オールドファンとしては『うる星やつら』の類型として感じてしまいますが、)“退屈な日常”から“ぶっ飛びそうな非日常”へとぼんぼん飛躍していく展開が魅力なんだろうと思いつつ、今回見た時系列順の第一話では、そういう要素はあまり感じられませんでしたので、これは「第一話無料」をやるにしたって、ポイントを外しているんじゃないかと、まあ余計な心配を。(笑)
 私なんかはここだけ見せられても続きを見ようという気にはならないんですが、でも見てる人は当然、既に一周以上見ているんだろうから、これはこれでいいんですかね。(これでもいちおう男の子なので、オープニングのアニメーションには「萌えー」っていうのの片鱗ぐらいは感じましたけれども。)

関連記事

コメント

> ハルヒ、全話見れますよ♪

涼宮ハルヒの憂鬱
http://kurpon.arekao.jp/entry-1042a6fcd1f848e7564d0d2501a2e95a.html

中国系のyoutubeもどきサイトでの再生になりますが、消化不良なようでしたらどうぞご利用ください☆..ほか、まだ色々ありますので、全話視聴したいものがあれば探してみてください♪

>

私はこのアニメ、途中から見たんですよね。
大体放映中盤あたりから特に、
ネット上で広く話題になりだしてた気がしましたが、
さもありなん、中盤はドタバタが結構楽しかったです。
遡って序盤を見てみても、実はそこまででもなかったり。

まあ、物語の一番始め、立ち上がりってのは
なかなかエンジンかかり始めるまでが大変で。
特に一から成り行きを説明しようとするとそうですよね。
作者側もそう思ったから放送順を入れ替えたんでしょう。
囚人022さんのように、富野アニメの
「何だか分からないけどいきなり事態に巻き込まれちゃった」
という「最初からクライマックス」な構成に慣れてると、
少しかったるく感じるのかも知れません(笑

> 意外と面白い

意外とおもしろかったですよ。フツーの人が観ても面白い範囲だと思います。

> そうですか。

ドタバタを期待してみると裏切られるんですかねぇ。
私は今日は『狼と香辛料』というのの「一話無料」を見てみました。
意外と面白かったです。(笑)
そういえば、以前にちょっと言っておられた『serial experiments lain』も一話だけ見てみたのでした。あれは怖くて続きは見れません・・・。(←見事なヘタレ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1138-69bb4e1a

