スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログの「リンク」についての考え方 

[2005/12/01] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

 今さらですが、囚人022がリンクについて、どう考えているか書き留めておきたいと思います。

 このブログの基本的な考え方は、無断リンク/直リンク全然OKです。
 根拠といっても自分で考えたものではないのですが、

ここは、「どの家のどの部屋にも自由に出入りできる町があったらさぞ便利だろう」という考えから作られた町

 WWWを考案した人の意見まで参照しているこの方の考え方に感銘を受けたということです。

→ 「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

 久しぶりに見直したら、続編が出来ていました。(というか、延々と議論は続くのかもしれないですね。)

→ 続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

 でも「リンクはやめてくれ~!」と言う表示が目に入ったらしないようにはしてますし、気づかずにやってしまっていてコメントやメールフォームから、そのような意思表示をいただいたら、当然なるべく早急に善処いたします。

 弊ブログへのリンクに関しましては、ご随意に設定くださって一向構いません。ただトラックバックやコメントにつきましては、こちらのページ内にも表示が出ます関係上、弊ブログの内容に関係ないものと当方で判断したものにつきましては、当方で勝手に削除する場合があります。

追記:
近ごろ相互リンクのお申し出をときどきいただきますが、相互のブログ上でのコメント等で交流があった方以外の相互リンクは原則的にお断りしております。まずはこのブログの内容について思ったことなどコメントをお寄せください。
これまでに全く交流のない方からいきなり相互リンク申し出のコメントをいただいた場合も、原則的には削除させていただいております。

 感情的に馴染まない方もおられるかもしれませんが、今のところ私は、このブログについてそのような考え方でやっております。ほかの方にこの考えを押し付ける気も毛頭ありませんが、意思表示しておく必要はあるかと考えました。どうか、ご了承を願います。

関連記事

コメント

> ま、原則はOK派です

わたしも原則はOK派です。でも、なるべく尊重してます。嫌だっていうなら、なるべくしません。

あと直リンクってことばも、ちょっと曖昧ですよね。どこまで? ってのはあります。ページですよね。データやアイテムのレベルですか? よくあるじゃないですか、フリー素材だけど直リンクはやめて(重くなるというのが主たる理由だと思います)っての。ここの用語わけてほしいと思っています。

あとフレームの子ページというのかな、左フレームにコマンドメニューとあ(c)表示とかがあって、子ページにはデータとか文章しかないって構造のページだったりすると、リンクのされ方によっては、だれのどういページが、にわかにわからないことがありますからね。作り方の問題か、張り方の問題かってのはあります。

このコメント、トラバで記事にしてもよかったかな。

> 直リンクの定義

注釈に書かれているようです。
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm#a

フレーム構造には、お世話になった思い出もあるのですが、やはり徐々に廃れていくべき運命のものなのでしょうね。リンクの問題という以前に、検索にヒットした時点で、すでに表示的にまずい状態なわけですから。

トラバしていただければ嬉しいですが、今回のは完全に人の受け売りだからなぁ(笑)。とばして直接でも全然かまわないですよ。
リンク先を私が知ったのも、元はと言えば「G_Robotism」さんの情報からでした。感謝感謝!

> はい

そこ、コメントつけてから気づきました。用語分けてくれるといいんですけどね。ページ直リンクとアイテム直リンク(データ直リンク)とか。

あと、フレームは、ヒットするしないに関係なくやっちゃいます。トップページしか行かないのもなんなんで。また、勝手にソース見て、<a name >タグ見つけて直リンクすることもあります。むふふ。

> いいんですかぁぁ??

リンクしちゃってもいいんですかぁ?
ホントにしてしまいますよ・・・
ってPCちんぷんかんぷんなんで、
出来た時には又ご挨拶に来ます。
ぴっぴっぱっ!!て操作できる方が羨ましいです。

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/111-ae54e1f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。