スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


あけましておめでとうございます 

[2008/01/01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

ガンバの冒険 海の日の出!
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
 本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

 今年はねずみ年。十二支の動物を決める際、神さまの家の門の前に来た順番に決めることにしたと言います。歩みが遅いので真っ先に出かけた牛が、一番に門の前につきましたが、門が開けられる時、牛の頭の上に乗っていたねずみが牛の前に飛び出て、ねずみが一番になった。ねずみが集合の日をわざと間違えて教えたので猫は十二支に入れず、それで今でも猫はねずみを追いかけ回すのだとか・・・。

 当節、いささか素直に笑えないエピソードではありますね。本来、干支に動物をあてはめたのは、文字が読めない庶民にも覚えやすくするため。「子」の正しい意味は、「ふえる」の意味であり、新しい生命が種子の中にきざすということだそうです。
 どうか今年が、世の中にとって正しい意味の「子年」でありますように!

2008年元旦
管理人 囚人022

関連記事

コメント

>

あけましておめでとうございます
十二支はそう言う意味があったんですね
まったくもって、いい年に成ってほしいものです

>

明けましておめでとうございます
画像はガンバ?
ノロイが凄く怖かった記憶が・・・

>

新年早々タメになるお話を頂戴いたしました。
囚人さん、滅多に絡みませんが今年もよろしくおねがいしますv-218

>

あけましておめでとうございます。
つい先日逆シャアの記事に影響されつい見てしまいました((笑
今年も宜しくお願いします

>

ねずみ年って、「何であえてネズミ?」って思いますよねぇ。(予想通り、コンピュータのマウスの画像の年賀状の多かったこと! 笑)

画像は『ガンバの冒険』であります。出崎アニメでは個人的に一、二を争う好きな作品です。いつか見直したいなぁ。(なかなか時間がないなぁ。)

正月早々、この辛気臭い(笑)文章は、本当の年賀状もこれで出しました。友達関係は『ガンバ』バージョン、仕事関係等は『笑えないエピソード』バージョン。ブログは両方揃って一番力が入っているというわけで、2008年これでいいのか囚人さん、だったりもします。(笑)

・・・まあ、あまり難しいことばかり言ってないで、そうそう、GyaOで『逆シャア』(1/12まで)を見たら、今度はYahoo!動画で『ガンダム』1-5話(1/25まで)を見ましょう!(ああ、今年もこうしてアニメの底なし沼にずぶずぶと・・・。 笑)

今年も皆さん、よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1089-9e986dcf

