スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 

[2007/12/20] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 今年見るアニメもあといくつ・・・みたいな時期になりまして。テレビはほとんど見ませんから、ネット配信かレンタルDVDかという自分の視聴スタイルの中で、今年見たアニメでは何が面白かっただろうかと思い出したときに、『ゼーガペイン』と、それとこの『蒼穹のファフナー』もよかったっけなぁと思い出され。
 ファフナーは、4~5月頃にGyaOで無料放映したので見はじめたというところがあって、今振り返ってみると、あまりまじめに感想を書いてなかったんで、ちょっと意外な気がしてびっくり。もうちょっと熱心に見ていた気がしていたんですけどね。あとから思い出したときに、印象がより良くなっている作品ってことでしょうか。
 まあ、そんなこんなで(笑)。・・・超個人的な“勝手に気の早い年末スペシャル”ということにして、本編放映終了後に制作されたスペシャル版を借りてきて見てみました。

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 通常版蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 通常版
(2006/04/05)
宮野真守、甲斐田裕子 他

商品詳細を見る

Wikipedia - 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 公式サイト

 相変わらずろくに予習もしないで見る、というのを確信犯でやってますから私。(汗)
 これ、テレビシリーズ本編に対して作中時間で約1年前のストーリー、前日談だったんですね。それは見ているうちに分かったんですけど、困ったのはキャラクターが見分けられない!なんかテレビシリーズを見始めたときもそんなことを書いたような気がするけど、しばらく間をあけて久しぶりに見たら、本編にも登場するキャラクターと、このスペシャル版のキャラクターと、頭がごっちゃに。(笑)

 2005年というと今から2年前の、本当に年末スペシャルで放映された作品っていうことで、そのせいか尺も55分と短いんですよね。劇場版みたいなスケールがあるわけじゃない、そのわりに欲張ってストーリーもドラマも入れ込んである感じです。テレビシリーズ本編の熱心なファンだったら問題ないのかもしれないんですけど、私には正直ちょっときつかったですねー。
 本編のほうも“鬱アニメ”の誉れ高かった(笑)ですが、このスペシャル版はさらに輪をかけて救いのないストーリー!まあ本編の最後で救われるわけなんで、その前日談と位置づけられた時点で、悲劇は確定なのですが。でも私は“悲劇大好きっ子”なので、その点は全然OK、むしろGoodでした。(ぇ?

 尺の短さもあり、これ以上欲張ってもアレなのですが。前日談ということもあって、戦っている相手の“フェストゥム”の謎に関するような部分は、ほぼ完全にオミット。あの哲学っぽい変なテイストの部分も好きだったんで、そこがないのは残念でしたねぇ。
 特に竜宮島の風景など、絵はきれいでした。そこはスペシャルな感じでサービスでしょうか。ちょっとどうかなぁと思ったのは、主人公の飼っている犬が、老犬という設定なのか、しょぼしょぼに描かれているんですけど、泣かせどころのいい役回りなのに、ちょっとキャラ的には違和感がありました。

 ああ、なんか書いているとよみがえってきますね。本編を見ていたときも、絵もきれいだし、こういう泣ける話好きなのになー、と思いながら、ぶちぶちと文句にならない文句ばかりを感想に書いていたような気がします。なんだかんだ言いながら、私、『ファフナー』は好きなんです、きっと。(笑)

 よく考えてみると、たぶん一番好きだったのは、本編のオープニング。

愚かでいいのだろう
見渡す 夢の跡
さよなら 蒼き日々よ

 けっこう贅沢にできているわりに、食い足りないところのある作品なんですけど、「愚かでいい」という言いきりからはじまる、青くてすっぱいテイストが、素晴らしく私好みで。
 このスペシャルに関しては、本編が好きだった人は見てもいいかも、という程度です。見なきゃならない裏設定とか、そういうもんではないような。
 ただ言えるのは、とにかく一生懸命作ってあるんで、テレビシリーズにハマった人が見れば、かなり泣けると思います。『ファフナー』が好きで、本編を全部見た人には、いちおうオススメできる作品です。

参考まで: このブログ内の『蒼穹のファフナー』関連記事

囚人022の避難所 tag: ファフナー

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] ファフナー fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1077-1285a625

