スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『創聖のアクエリオン』 第10話まで 

[2007/12/12] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 どうしたもんでしょ、これは。(笑)
 昨日の続きで、BIGLOBEストリームで第10話までを12/18までの期間限定で放映している『創聖のアクエリオン』を第10話まで見ちゃいました。

創聖のアクエリオン Vol.3 創聖のアクエリオン Vol.4

 これって、呆れるぐらいに、とっても「男の子」向け!ほーんと「変なアニメ」なんだけど、たぶん昔のスーパーロボットものへのオマージュ満載なんだと思います。やっと分かったけど、三体のメカが三通りのロボに合体するって、『ゲッターロボ』へのオマージュですね。
 だけどそんなのが実感として分かる現役世代なんて、あまりいないかもしれないですねー。(笑)

イーグル ジャガー
ベアー ゲッターロボ

↑ゲッターロボってこんな感じです。“あり得ない合体”で有名だったんですけど、それを考えたら“完全合体三変形”はすごいっちゃすごいですね。

 しかし『アクエリオン』の、まさにスポ根パターンの“特訓”も古きよき(?)ロボットアニメのノリだし、ちょびっと「エッチ」(エロに非ず)なサービスとかもね。とはいえ「合体したい・・・」「気持ちいい・・・」とか、ネタふりはもっと軽くやっても分かるのに、そこまで分かりやすくダメを押さなくても・・・。ここまでやられては、若い皆さんならともかく、ちょっと私のトシになると、ニヤニヤして見ているのはいささか恥ずかし過ぎる気がしちゃいますよー。

 あとまあ、昔だったら何が何でもパイロットの三人は固定だったんだけど、それが毎回組み合わせが変わって、おまけに戦闘中にまでメンバーチェンジですからね。なんとゲーム的な!今さらながら、“時代が変わったようだなー!”と、しみじみ。
 まー、今どき活躍するキャラクターは豊富じゃなきゃダメなんだろうけど、オタク気味の少年だのメガネっ子だの、1軍やら2軍やら、このシステムだと、なんかどんどん登場(=搭乗)メンバー増やせそうだし。どんだけ~?(笑)

 技の名前がいちいち漢字で出てくるのも、『北斗の拳』ふうというのか、そのまんまパチンコに使えますよなのか、うーん・・・。
 これは今のところ徹底した娯楽作ですよね。嫉妬やらコンプレックスやら、そうしたものまでポジティブにしちゃおうという、スーパー前向きな娯楽作!(笑)・・・ほーんと、変なアニメ!!

 たくさんいるわりには感情移入できるキャラクターもちょっといない(その中ではネガティブなレイカさんが比較的私のツボなのはナイショです)し、どないしようかって感じですが、どうも過去世の因縁は気になるし、見たほうがいいエピソードも先々あるそうですから、そのうちレンタルの隙を見て借りてきましょうかねー。(どうも最近、ネットの調子が悪くて、ネット配信の作品を見るのにストレスが多くて困ります。)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1069-44606f7b

