『創聖のアクエリオン』を見はじめてみました 

[2007/12/11] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 前にも少し触れましたが、BIGLOBEストリームで第10話までを12/18までの期間限定で放映しているので、見てみているところです。例によって、あんまり予備知識なしで見てますので、「ぷはぁー!」って感じですけど(笑)、だいたいのところ面白いと思います。

創聖のアクエリオン Vol.1 創聖のアクエリオン Vol.2

 第一話冒頭の始まり方は、いきなりゲームの最初みたいな世界観の説明で、ちょっとこういうのはどうかなぁと戸惑いました。あと主人公のキャラクターも。(ビジュアルも性格づけも。)しかし各キャラクターのビジュアルに既視感があるのは、コンセプトデザインのokamaさんのせいですかねー。オープニング、エンディングのクレジットが早くって、年寄りにはよく読めないんだな、これが。(苦笑)
 音楽が菅野よう子さんなのが大きいんだけど、“ここぞ”というところでは「一万年と二千年前から♪」って主題歌が思い切りオーバーラップしてくる使い方は、昔のスーパーロボットものみたい。
 “過去世”とか、そのへんにのちのち重くなりそうな伏線は散りばめられてますけど、基本的には明るく楽しく押してきますねー。“特訓”だとかは“スポ根”ものへのオマージュ?

 少年向けと言うのか青年向けと言うのか、何しろ男の子向け?なネタもぼんぼんと放り込んである感じで。河森さんの作風は男の子向けってことなのかなぁ。(ネタのいくつかは、たしかにパチンコなんかにも応用できるのかな???)
 あと、けっこう一話完結ですね、毎回。メカの見た目はハイカラなんだけど、そんな作品の構造的なところでは、古典的なロボットアニメの方法論なのかな、などとも感じます。

 10話まで見て、続きを見ようと思うかどうかは、私の場合はどのぐらいストーリーに惹かれるかにかかってきますけど、まだ無料10話の半分ちょいだから、今のところはそのへん何とも。

創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン

関連記事

コメント

>

ボク的評価では「変なアニメ」なのですが、もし10話で視聴を止められても、第19話「けがれなき悪戯」だけはご覧になった方がいいです。理由は見ればわかります(^^)

> ストーリーは『ガンダム』パターン

『ガンダム』『アマデウス』パターンです。じつは天才の主人公(アムロ、モーツァルト)とじつは凡人の才人(シャア、サリエリ)の葛藤といった構図。スポ根パターンです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1068-5c95733f