 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


安彦さんの言った「東京オリンピックの絵」って 

[2007/12/02] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 そういえば、先日、グダちんさんのところで安彦さんの対談の話を読んで、一つ記事を書かせてもらったんですけど、その時にもう一つ調べて書こうと思っていたことを書き忘れてしまっていたのでメモしておきます。

佐 クラッシャージョーの走る絵
安 東京オリンピックの絵なんですよ

 これだけだと、ちょっと謎な会話なんですけど、たぶんこれだと思う画像を見つけたので紹介だけしておきます。

安彦良和「クラッシャー・ジョウ」 亀倉雄策「東京オリンピック」ポスター

 右は著名なグラフィックデザイナーの亀倉雄策さんのデザインした、東京オリンピックの公式第2号ポスターなんだそうです。グラフィックデザインっていうのも、あまり“アート”としてはみなされてこなかったジャンルだったんですが、日本よりも先に世界でその実力を認めさせる活躍をした人の一人っていうことで、高い評価を受けている方のようです。一瞬の動きを切り取った写真をグラビア印刷した技術は、当時最先端のものだったんだとか。

 安彦さん、さすが視野が広くて勉強熱心だな、と思いました。

→ 東京国立近代美術館「特別展・亀倉雄策のポスター」

亀倉雄策のデザイン亀倉雄策のデザイン
(2005/07)
亀倉 雄策

商品詳細を見る
関連記事

コメント

> たぶん、安彦さんの謙遜

たぶん、安彦さんの謙遜だと思います。というのも例のポスターはすごく有名だから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1058-f010bb32

