スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレートを少しいじりました 

[2007/11/17] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

 「○○hit」の報告を1万刻みから5万刻みにしたら、ブログ(そのもの)について書く機会がすっかり減りました。アクセス数は相変わらず(かろうじて?)現状維持といったところですが。何がどうしたのか(記事の数が増えたので、インデックス数が増えただけではないかと思うのですが)先ごろ、ぐーぐるさんの覚えが一つめでたくなりました(3→4)。(笑)

 この間も少し書きましたが、実生活のほうで会社の“ホームページ係”(笑)をやらされておりまして、自分もあまり詳しくないのに、周りはもっとアレな人が多いので、まあいろいろ勉強しなきゃいけなくて、四苦八苦しております。で、ブログって何かも知らないような人たちが、どこで聞きかじってきたのか「これからはブログらしいから、会社のホームページにブログを作れ」などとのたまうので、≪ヲイヲイ・・・。≫と思いながら、何とか自分も楽になる方法を模索しております。
 ブログの記事を書く分なら、これで2年以上、この「避難所」に駄文を書き連ねてきておりますから、雰囲気は分かってるんですが、ゼロからはじめろと言われると青ざめますよねー。

 で、あれこれ試したりしていますと、こっちのプライベートのブログのほうが気になってきてしまうという・・・(笑)。
 いろんな環境から見てみるテストなんかをしていますと、少しリソースの貧弱なPCからこのブログを見たときに、「スクリプトの実行に時間がかかっています。実行をやめますか。」的な表示がしばしば出るんですね。一番思い当たるのは「はてな☆スター」なんですが・・・。これ、面白いんでやめたくはないんですけど、こう重いのはどうも・・・。(でも、他の方のブログをのぞいても、そんな表示は出ないので、濡れ衣かも。)

Script warning

 今日はそれで、そのほかの部分で少しでも表示を軽くしてみたら改善しないかと思って、あれこれやってみていたんですが、結局だめっぽいですねー。
 もう一つ思い当たるのは、この間からためしに付けてみている「AddClips」なんですが。

Add Clipsはいっぱいあるソーシャルブックサイトのブックマーク追加ボタンを1つに統合して、どのソーシャルブックマークを使っているユーザーにも対応できるブックマークボタンを提供するサービスです。
ブックマークボタンをまとめただけではなく、ユーザーが一度ブックマークしたサイトを記録して、2度目はブックマークサイトを選択しなくてもよかったり (訪問ユーザー向け)、 自分のブログから各種ソーシャルブックマークにどれくらいブックマークされているかの統計が取れたり (設置サイト向け)、色々な機能が搭載されています!

・・・ってことなんですけど。まずはブクマしてもらえるような記事を書かないと、ちゃんと動いているのかどうか分からないというのがミソです。(苦笑)

 面白そうなもの、便利そうなもの、いろいろ欲張るときりがないんですけど、やっぱり問題は“中身”ってのは当然として、もう少しシンプルにすべきですかねぇ。SEEDのガンダムより、ターンエーのほうが好きな私なのでした。あ、あれは“中身”は空っぽか!(“牛”だったりして! いや、“核爆弾”だったりして! 笑)

関連記事

コメント

>

私も職場のホームページ係をやらされてるんで
お気持ちはすごくよく分かります(笑

メモ帳でHTML直打ち。毎回涙目になりながら更新してますよ。
勉強になるっていうのも確かにそうなんですけどね(笑

> メモ帳!?

それは勉強になりそう!!(涙)
かくして、どちらにしてもHTML辞典みたいなのはいるわけですけど。
もしメモ帳でホームページを作れる人であれば、フリーソフトの「ez-html」はいかがですか?
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html
私はこれのおかげでものすごく助かりました。ちょっと慣れがいりますが、とてもシンプルでキレイなタグが打てます。超オススメでーす。

追記:
・・・今、これだけのリンクを含んだコメントを投稿しようとしたら、「スパム」判定されて弾かれちゃいました。(苦笑)
もう少し、閾値を上げることにします。FC2ブログの新機能もいろいろですが、気をつけていないといろんなことがありますねー。

>

ご無沙汰しております。

私用であまりネットができない間にロボットの話などコメントし損ねました(苦笑)

HTMLならともかくブログ構築は面倒ですね。Movable TypeかWord Pressということになるんでしょうか。

最近Word Pressを使ってみたのですが、環境(PHP+MySQL)があったので、導入から利用開始まで15分程度でできました。会社用ですとライセンスがどうなっているのか良く分かりませんが。

どうでしょうか?

> ありがとうございます

会社の大勢で記事を書くことにしたいので、どうやらMovable Typeだとかなりコストが掛かるようなのです。それで私はWord Pressなどのフリーソフトにしたいのですが、「ただのものなど信頼できるのか」と真顔でおっしゃる上司や同僚ばかりでありまして…。(笑)
使える予算は限られますから、コストが上がるとその分、デザインなどが外注出来なくなり、私の苦労が増えて、見栄えは悪くなる、と、こういう次第です。(笑)

あと、過去記事でも遠慮なくコメントくださいませ。いろんなかたのお考えを聞いてみたいと思っております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1041-6e7909b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。