スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


科学忍者隊ガッチャマン 第71話~第75話  

[2007/11/12] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 この一大長編『科学忍者隊ガッチャマン』。ここまで来ても、まだ30話ほども残りはあるわけで、先行きは長いんです。ですが、だんだんと、(ではあっても明らかに、)物語が佳境に近づいていってるという感じがしてきましたよ。

科学忍者隊ガッチャマン VOL.19科学忍者隊ガッチャマン VOL.19
(2001/04/21)
森功至、佐々木功 他

商品詳細を見る
  1. 不死身の総裁X
  2. 大群!ミニ鉄獣の襲来
  3. カッツェを追撃せよ!
  4. バードスタイルの秘密
  5. 海魔王ジャンボシャコラ

 総裁Xの謎に迫る第71話は、“雪男メカ”目当てにギャラクター基地の近くに観光客が集まってしまうという、意外にも甚平がメインのコメディ色が強い回。大真面目ぶった総裁とカッツェの会話が、実は一番笑えるんですけどねー。視聴者視点ではお馴染みの総裁Xなんですが、科学忍者隊から見ると、カッツェの上に総裁が存在するっていうのは、ここまで未知のことだったんですね。
 いいところまでカッツェを追い詰めるんですけど、総裁の不気味パワーに圧倒される忍者隊!(いちおう彼から見て、カッツェは“可愛い部下”なんですねー。へぇー。)

 なぜか連続で甚平メインの話が続く72話は、“バッタの大群”の脅威という、いかにもSF的にはありがちな素材を描いた単発エピソード。特に子ども向けに親しみやすくってことで配置されているんだろう甚平のキャラクターではありますが、・・・いくらなんでもヒマラヤの次はアマゾンかよ、って感じで、自由行動が過ぎるのは、南部博士じゃなくても頭が痛いところです(笑)。

 今回の目玉は73~74話でしょう。73話は冒頭からいきなり異色の出だしで、鉄獣メカを倒したところから話が始まって、いつもはやらないベルク・カッツェの追撃を命じる南部博士。罠だらけのジャングルの追撃戦で、気の優しいリュウはジョーの足手まといになるんですけど、ジョーも無情じゃないところはあとでちゃんと示されるというしかけ。
 「人跡未踏の世界の最高峰」あたりに本部があるくさい、というところまで来たと言うのに、ベルクカッツェを殺さずにギャラクター本部の場所を突き止めようというのが手ぬるいと言うか、やるなら最後まできっちりやらないとっていうところで、結局生け捕りにできないで74話へ続いていってしまうのでありました。

 そのしっぺ返しの74話では、変身前のジュンの靴がギャラクターの手に落ちてしまい。で、“変身の秘密”の解析を進める一方で、「シンデレラ作戦」ってことで、ジュンの正体に迫ってくるベルクカッツェ。≪え、ジュンって16歳って言う設定だったの?≫と唖然となったりしましたが(笑)。
 靴ひとつから、それを履いている人物像のプロファイリングをギャラクターが進めるんですけど、いや、ギャラクターの科学はすごいすごい♪(面白いですね~。)

 で、次は“変身破り”登場か!・・・と思わせておいて。75話はリュウがメインの単発エピソードなのですねぇ。リュウがメインで出てくると、たいがい彼がミスする話なんですけど、今回のは訳ありとはいえ失敗の程度が一際イタい!それで怒鳴り散らす南部博士に反発するケン。(よっ、人情派!)
 で、遭難したリュウの父の捜索に、南部博士の命令を無視して向かう忍者隊を、事後承諾する博士。そのツンデレっぷりが微笑ましいですね。

 今回の5話はこんな感じだったんですが、まー、あれです。毎回、絶妙に脱出して逃げていくベルクカッツェを、なんで追跡しないんだよって、長年見てるファンだって、ずっとそう思ってるわけです。「そこから後」っていうのは、ある意味タブーって言うか、追撃しないのがお約束みたいなところがあったんですが、それを敢えてやっちゃったっていうのが面白かったですね。それで、あの手この手の妨害で、やっぱり追跡は難しいという納得の仕方もあるんですけど、ちょっと74話への繋がって行きかたは、うまく機能していなかった印象でした。
 74話もちょっと変則回で、これも科学忍者隊の変身の秘密っていう、触れてはならない弱点を取り上げてきます。このへんの根本に関わるガチな攻防を視野に入れてくると、もう、シリーズとして一話完結エピソードだけを繰り返しているだけではすまなくなるんですよね。まだ、いまいちスマートに流れていっているとは言い難いですが。
 この先、どんな展開になっていくんだろうかと興味津々。いよいよ面白くなってきましたよ!

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1036-f75da293

