スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近ごろ見散らかしたアニメあれこれ 

[2007/10/31] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 今日は最近見散らかした作品の感想を、ざっくりとメモだけしておきます。ケチくさくネットの無料配信ばっかり。まあ昔はテレビアニメをこんな感じで(適当に流れてくるものを、あまり考えもなしに)見ていたんだよなぁと思います。中にいいものもあれば、イマイチのものもあり。基本的には個人的な好き嫌いだったりしますけどねー。(しかし、私も結局アニメ好きだなぁと自分であきれます。)

機甲創世記モスピーダ

 この間も少しだけ書きましたけど。っていうか「続きは見ないかも」って書いてましたけど、4-6話を何となく見てしまいました。(汗)
 検索してもデータが見当たらないんで、これ何年の作品なんだか分かんないまま。正直、「うわぁ~(アイタタタ)」と思う点も多々、(かなり多々、)あったりします。面白いところもあるんだけど、すごーく荒い。どうも中途半端で打ち切られた作品っぽい(それも分からなくもない)ので、身を入れて見る気はあまりないんですが。GyaOさんも、何を思って今、こういう作品を放映してるんだろ?
 昔の“名作”になりそこなった“ロボットもの”の水準というものを見ているようでもあり、B級アニメに対する自分の閾値(どこまでOK?)みたいなものを確認しているようでもあり。(笑)
 違うかな?なーんにも考えないで見ていられるのが、案外心地よいのかも・・・。(本当にもう、続きは見ないかも。)

鋼鉄神ジーグ

 10/26-27日に期間限定で6-9話を無料配信してたんですけど。永井豪ものは、なぜか苦手。配信を思い出した時間が遅くて、懸命に見ていたものの・・・結局、途中で寝オチしてしまいました。(!)
 昔の『鋼鉄ジーグ』と繋がってくる、話の構造は面白そうだなぁと思いながら見ていたんですが、なんだか表現のタッチが肌に合わないんですよねぇ。(と、言い訳。)
 今度は11/30-12/1に10-13話を無料配信するらしいです。今度こそ、ちゃんと見られたらいいなぁ。(実は“ミッチ”だけは好きだったり・・・。って、この続編でそれを言うのもおかしな話ですが。w)

スペースコブラ

 こっちはBIGLOBEの期間限定無料配信(1-3話、11/25まで)。≪へぇ~、なつかし~≫と思って見てみたら、めっちゃ出崎アニメでした!(笑)
 雰囲気は宇宙版の『ルパン三世』っぽく、ちょっとエロスもあって。野沢那智さんが“コブラ”役なんですけど、山田康雄さんの声に聞こえてならないと言うか、ライバルの“クリスタルボーイ”役が小林清志さんだったりしますけどね。大野雄二さん作曲のオープニングが耳に残って。(この曲カッコいい!)

あしたのジョー 2

 同じくBIGLOBEの期間限定無料配信(1-3話、11/25まで)ですけど、これ、スペースコブラと続けて見たら、頭の中はもう、“出崎統”祭りの状態(笑)。っていうか、やっぱこっちが真打ですね。スゲーっすよ。ぞくぞくしちゃいます。『コブラ』のほうはエンタメしてるんですけど、『あしたのジョー』は久しぶりに見たら≪何これっ!≫てぐらい渋い!!あー、これだよ、これが出崎アニメって叫びたくなる感じ。正直、続きが見たくなりました。(レンタルで探してみよーかなー。)
 変ですね。演出過剰な気がして、昔はそんなに出崎アニメって好きじゃなかったのに。ちょっと嗜好が変わってきてるのかもしれません。

関連記事

コメント

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 偶然ですね。

ボクもつい昨日、宝島を見終わったところです。まるであしたのジョー2の力石のようなシルバーや、カーロスや金竜飛そっくりの海賊が出てくるので驚いてしまいました。もっとも時系列的には宝島が先なので、ジョー2に宝島の残滓が色濃く反映されたというべきなのでしょうね。
 ただ残念なのは、この作品を少年の時に観たかったということです。ジムに感情移入するには歳をとりすぎました(爆)

ともあれ、杉野&出崎コンビ作品は大好きです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1024-ba474974

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。