 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


機動戦士ガンダムOO 第02話 ガンダムマイスター 

[2007/10/25] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 この間みたんで、思い出して感想を書いておこうかと思ったんですが、・・・はて?ちっとも印象が思い出せない。仕方ないんで、今もう一度見てみたんですが、・・・うーん?どうして、こうも印象が薄いんでしょう?
 物語の背景となるスキームは、もうだいたい分かりましたよって言うか、わざとわかんないようにしてる分は、それはそれで当然あるんだろうから、そろそろ話をきっちりと動かし始めてもらえないと、いくらなんでも、どうにも飽きちゃいます。これって別にガンダムとかロボットものとかに慣れない人をもターゲットにしようと親切に作られているんじゃなくて、むしろ“ガンダムオタク”のツッコミ警戒で設定の描写なんかを慎重にしてるのかな?それにしては、話自体はわざわざ「どうぞ突っ込んでください」っていうような挑戦的なスタンスが感じられる気がするのは、それって私の買いかぶりなんだろうか。

 『ガサラキ』とかに出てきそうな、ミリタリーファンが見たら喜びそうな雑魚モビルスーツが、次々とガンダムに倒されていくのは複雑な心境ですね。ありゃあ戦闘じゃなくて、まるきり虐殺だものなぁ。変に“不殺”とかやってないし、そのへんも含めて制作サイドは確信犯なんでしょう。(これは半分は期待でもあります。)
 しかし、まあ。“ガンダム”っていう名前は、いつの間にか“無敵のスーパーロボット”の代名詞になっているんだなぁと今さら感無量。戦闘シーンを見ても、イマイチ緊迫感が感じられないのはそういうことなんだろうと思いました。ガンダムがかっこよく見えているから、それはそれで、まあいいのか。

1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/10/12)
不明

商品詳細を見る
1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/11/25)
不明

商品詳細を見る

 発進シーンなんかでも、丁寧に描写されているわりには淡々とした印象で、あんまりワンダバ盛り上がるという感じでもないし。ターンエーとかに比べると無難に“ガンダムらしい”デザインのガンダムと、髪の長い美青年たちのキャラクターを度外視してみると、これはずいぶんドライなタッチの作品を作ろうとしているってことなんでしょう、たぶん。もしそうだとすれば、そういうの、『ガンダム』ってブランドじゃなかったら、なかなか受けないと思うんで、やるならやるで遠慮なく、思い切りやっちまって欲しいもんだと思います。

 今のところ、面白い感情の起伏を感じさせてくれている数少ないキャラクターのグラハム・エーカー君が、主人公にようやく絡んだところで第2話は終了。この作品は、コクピット越しに相手と会話できる世界観なのね。(そういうの、私は好きですよ。 笑)
 やっとドラマが始まる?・・・とにかく次回へ期待を繋ぐことにいたします。

 どうせ、さんざん既出なんでしょうけど、今回のガンダムって、エクシア(GN-001)、デュナメス(-002)、キュリオス(-003)、ヴァーチェ(-005)ってなってて、分かりやすく「004」が飛ばしてあるんですねー。そのうち、もう一人キャラクターが増えるわけだ?でも、あの母艦(プトレマイオスだっけ?)はどう見ても4体しか載せられそうもないから、きっと敵側の手に渡るんですねー。(・・・とか、視聴者にいろいろ予想させて盛り上げようという、制作サイドの術中にわざとはまってみるのも、まあ楽しいかもしらん。)

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] ダブルオー fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1018-1c7d7d70

