スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


重戦機エルガイム METAL3 面白いんだけど、ちょっと濃すぎる・・・? 

[2007/10/23] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 『重戦機エルガイム』のDVDは、一巻6話なのでペースが進むのが早く感じます。全54話だから、まだ序盤と言ってもいいとおもうんですけどね。しかし昔見てるはずなのに、細かいところのストーリーを本当に覚えていないんで、あきれてしまいます。っていうか、話の密度が本当に濃いよなー・・・と。

  1. コンタクト
  2. レディ・ポセイダル
  3. プライド
  4. ブロークン・ハート
  5. ライム・ライト
  6. ガストガル・デモ

 反乱軍の仲間入りしたのはいいけど微妙なポジションのダバ。ここへ来て、“カモン王朝の末裔”という設定が少しずつ明らかに。(でも、その秘密を知ってるっぽかった爺さんは、早々に死んでしまいました。)ダバは早くもオルドナ・ポセイダルにファーストコンタクトを果たすし。相変わらずダバは無謀な作戦(『ガストガル・デモ』は、あまりにやり過ぎ)が多くて、こいつは一見おとなしく見えるけど、中身はジュドーみたいなヤツなのかもしれないです(笑)。ポセイダルといい、フル・フラットといい、彼には特別に目をかけているように見えるところなんかも、『ZZ』を思い出します。

 そういえば、とにかくお色気シーンが多い!・・・ってのもあるんだけど、単なるサービスだけじゃなくて、何だか“大人”の会話が交わされることしばしば。
 一方で、まんがチックな表現も少なくないんですけど、戦場らしいハードな描写も混じりますんで、これらのバランスをきわどく成り立たせるのは、かなり高度な職人芸。
 それに、例えば反乱軍が“コピーのエルガイム”を作るのは、話のリアル感を増すのにはいいんですけど、見てる分には、やっぱり判りにくいっていうところはありますね。(敵も混乱してますけど。)
 まあ何より、特にポセイダル軍内での登場人物の人間関係も複雑で、やたらと難易度の高い作品作りをしています。(そもそもギャブレット・ギャブレーという人物が、癖が強すぎて把握が難しい。)

 今回の6話で≪いい芝居だなぁ≫と思ったのは、15話『プライド』でのキャオとダバ、ステラ・コバンの絡みでした。「お前が必要だ」って、男心をくすぐるんだなぁ。それと、その次の回でのダバとキャオの喧嘩、それに続けての皆への熱い呼びかけ。ステラの最期も、これがなかなか渋い。この物語は憎まれ役にも、こういう死に場所を与えるんだなぁ、と感心しました。
 嫉妬もあってアムを結果的に騙してしまったレッシィの葛藤とか。フル・フラットとの絡み(ちょっとした伏線?)なんかも。芝居がちょっと濃すぎるぐらい・・・。

 前回は、「芝居の鮮烈さで話の成り行きの強引さを押し切るのは、むしろ面白い」という感想を書いたんですけど、今回は総合力の力技で(若干)無理押ししてるような印象がありました。作画も演出もかなりいいと思うんです。しかし展開があまりにハイペースなもんで、ちょっと息が詰まるんですよね。
 スタッフの地力で持っているようなもんですが、もう少しのんびりと、このアニメ独特の世界と、個性的なキャラクターたちの芝居を楽しみたいという気がします。

関連記事

コメント

> 相互リンクのお願い

ゲームに関するというこで見させて頂きました
もしよかったら相互リンクをお願いできませんか
先に張るようにしますのでよろしくお願いします

> >ブロさん

「相互リンク」のお申し出を頂戴いたしましたが、相互のブログ上でのコメント等で交流があった方以外の相互リンクは原則的にお断りしております。(下記に、当ブログのリンクポリシーを記しております。)
http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-111.html
悪しからずご了承ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1016-3c291933

