スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


スパムトラバって有効な対策は難しいですねー orz 

[2007/10/10] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 連日、日付変更線ぎりぎりまでこき使ってくれる素敵な会社のおかげで、今日もアニメを見ている時間がありませんでした。 orz

 ネット巡回もできてないし、仕方ないので、またスパムトラバの愚痴でも。(笑)
 いや、先日「しゃれにならないーっ!!(app.cocolog.nifty.comからのスパム)」という記事を書いた件の続きなんですけど。その後、ホスト単位でのブロックをできれば避けたかったので、なんとかIP単位でブロックできないか調べてみようと思いなおし、“件のホスト「app.cocolog-nifty.com」のブロックを解除してみました”と書いたところでしたが。
 昨日はすごかったですよー。19:58~59の2分足らずの間に連続5件、20:47~48の同じく2分足らずの間に連続8件、計13連発でスパムトラバの嵐です。切っても切っても携帯鳴りっぱなしです。「何事?」って同僚に聞かれても、ブログ書いてるのは会社じゃ内緒ですからねぇ、事情を話すわけにも行かず・・・。(苦笑)

 で、昨夜帰宅後に一生懸命アクセス解析を調べてみたんですけど、それらしいアクセスは判別できなかったです。誤爆の恐れもありますから、むやみにIP制限をかけるわけにもいきませんし。結局IPアドレスでのブロックをかけるのは断念して、ホスト単位でのブロックを復活させてしまいました。 orz

 出人さんがココログにメールで問い合わせた結果を教えてくれたんですが、

ココログは問い合わせました。ログとIPとログの見方などを送って欲しいそうです。そして、規約に抵触していることが判明すれば(スパム行為は抵触する)、規約によってID停止処置をとれるというような返事をもらいました。

・・・って言われても、「ログとIPとログの見方」って、ずいぶんですよねぇ。
 だいたい、IDって、「http://XXXXXXX.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_ffce.html」とかの「XXXXXXX」のところでしょう?スパム送ってくるところ観察してみると、たいがい記事はひとつだけ。毎回新しいブログを立ち上げてエロい芸能ネタやくだらないアダルトネタを書いて来ているんで、そこの部分は毎回違うんですよねぇ。(そこが同じぐらいだったら、通報以前に、NGワードなりで簡単に弾けるんですけどね。)

 無料のメルアドなんていくらでも取れるのかな。もしそうなら、捨てアドでIDなんていくらでも取れちゃうんでしょうかね。こういうのは、どこのブログサービスでも同じなのかなぁ。
 どういう対策があるんだろうかと少しはググってみたりもしたんですが、やっぱり相手は業者で機械的にやってるらしいので、きっちり「403 Forbidden」というレスポンスを返さない限りは、いつまででも止むことはない、というのが現状らしいです。

 まったく不愉快なので、もうちょっと調べてみました。(以下、私はまったくの素人なので、参考にされる方は自己責任でお願いします。)
 どうもブログのテンプレートの中に、「トラックバック用データのRDF」というのが含まれているらしいのですが、「これは機械が読むためのもので、手動でトラックバックしてくれる人には関係ないはずだから、削除しちゃえば機械的なスパムトラバの対策には有効じゃないか?」という説を見かけました。このブログのテンプレートを調べると、

<rdf:Description
rdf:about="<%topentry_link>"
trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_no>"

・・・という場所を発見。この「trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_no>"」という1行を削除してみることにしました。正解かどうかは分かりませんけど、これでしばらく様子を見てみたいと思います。(どなたか詳しい方、おられましたら、「それ間違ってます」とかゼヒ教えてください。 笑)

関連記事

コメント

>

そうなんです。

だから、個別のブログのスパム対策でなくて、ソーシャルスパム対策ということが出てくるのでしょうね。

それでも限界があって、使い捨てフりーアドレスで機械的にばら撒いているというのは、もう、どうしようもないかなと思うんです。

わたしの場合は、そもそもスパムゼロなんて目指していませんので、ま、ウザくなければ、あ、そう~って思って消すだけなんですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1004-78274ccc

