 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


FC2ブログ「新管理画面」の愚痴を少々・・・ 

[2007/10/06] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 FC2のブログを使っている人以外にはあまり関係のない話でごめんなさい。というか、こんなところに記事で書くんじゃなく、FC2のユーザーフォーラムみたいなところへ書き込むほうが、本当はいいんだと思うんですけど。そこのフォーラムに書き込むときのルールだったりとか、重複する記事が出てるんじゃないかとか、調べるとなるとけっこう難しいような気がしてしまって。ついついこのへんに書くことだけで、お茶を濁してしまいます。

愚痴その一 トラバの管理画面

 先日、そのホストをブロックしたくない事情がある人の“弱み”に付け込むかのように、半日で十数件も同一ホストから、迷惑トラバがきたという話を書きました。で、耐え切れないんで結局そのホストをブロックしてしまうことにしたんですけど。
 そこに寄せていただいたコメントを読ませていただいていて、「そういえば、ホスト単位じゃなくて、IP単位でもブロックできるんじゃなかったっけ?」と思い出し。
 FC2ブログがリニューアルしてからも、IP単位でのブロックは可能みたいなんですね。ただ、「コメント、トラックバック管理画面から直接任意のホストを投稿禁止にすることができるようになりました」というのは、今回のリニューアルのセールスポイントの一つでもあったらしく。おかげで「ホスト単位」以外の拒否の仕方を忘れてしまうほどだったんですが。
 で、そこで「はて?」と。新管理画面のトラバ管理のページをどういじくりまわしても、送信元のIPの情報が見つからないのは、私だけですか?(これじゃ、IP単位でのブロックが実質的にできまへんがな・・・。)

 まあ、もう少し実証してみる必要があるかと思い、件のホスト「app.cocolog-nifty.com」のブロックを解除してみました。今度スパムが飛んできたら、何とかIPでブロックする方策を研究してみようと思っていますが。“FC2の新管理画面”的にも、ここはなんか考慮してもらえるとうれしいかな、と。

愚痴その二 「Amazonへのリンク生成」

 こっちは記事を書いている最中に、DVDとかの紹介を入れたいときの話ですけどね。「新しく記事を書く」の管理画面でAmazonのマークのアイコンをぽちっと押したら別窓が開いて、作品を検索して選択して、画像の大きさを選んで「この形式で投稿」ってやったら、自動でタグが記事の中にできていたと思います。
 ところがリニューアル以来、Amazonマークをぽちっと押して開く別窓から、作品を検索することができないんですよ。「マイショップ」に登録されているものからしか選べない。これって私だけですか?
 で、「こんなのそのうち直るだろう」と思って、この間までは、その代替で「マイショップの管理」を別窓で開いて、ここには検索のボタンがあるから検索して選択、(別窓に)生成したタグを記事内にコピペして、というやり方をしていたんです。
 ところが、さらに、ついこの間からですが、このやり方でもタグが生成されなくなっちゃって!
 ・・・と言いますか、厳密に言うと、インタネットエクスプローラー(IE)だと生成されるんです。FirefoxやOperaだとなぜか生成されないのです。(これって私だけ?)
 こういう場合にありがちな、セキュリティ上のcookie制限の関係とか、思いつくことは一通りやってみたんですが、どうもうまくいきませんねー。どなたか同じようなトラブルに見舞われた方、おられましたら、解決策をご教授願えれば幸いです。(っていうか、新管理画面の導入以来ってことなので、本当はFC2さんに、どうすりゃいいのか教えてほしいです。)

 FC2でブログをはじめて以来、2年以上になります。ちょっとアイタタタだった「FC2マイサーチ」をはじめ、この間にFC2さんがいろいろ投入してこられた新サービスにも、わりかし付き合いよく(笑)参加してきたんですが、どうも最近の「コミュニティ」だの「友達機能」だの、ここはmixiじゃないだろうに、何がやりたいんだかなぁ~という印象で、とてもじゃないけど参加する気にならないんですよねぇ。
 あくまで無料サービスなんで、それほどかっかとして文句を言う気もないんですけどね。ブログ日本一の名が泣きますぜ。「お願いしますよー、大家さーん!」って感じでしょうか?(笑)

関連記事

コメント

>

例によって、まだ新管理画面どころか、FC2IDにさえ移行していないんですが~、ブログサービスからのTBは個別IPでなくて、ブログサービスが示されるだけですよね。これって、そもそもそういうものなのかと思っていました。FC2の努力で改善できるものから、ぜひしてほしいですね。 

> 不可能ではないはずです

ココログのFAQを見ると、あっちはIPアドレスでの規制らしいです。

http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_830f.html
「ただし、 IP アドレスはインターネットに接続する度に変わってしまうことがありますので、IP アドレスで訪問者を規制することは難しいでしょう」って書いてあるぐらいで、ちょっとやる気が感じられないですけど。w

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-66.html
FC2では、「もし、スパムを投稿するブログを見つけて、それがFC2ブログだった場合は以下のURLから報告して下さいますよう、お願いいたします」と呼びかけをしています。残念ながら、ココログにはそういう窓口は見当たらず。

今日、さっそく今度は6連打でスパムTBが来やがりまして、IPを調べてみたんですけど、難しいですね。何とかして欲しいです、まったく。

> あ、不可能ではないんですか

そうか、不可能ではないんですか。だったら、表示してくれてもよさそうですね。

ココログは問い合わせました。ログとIPとログの見方などを送って欲しいそうです。そして、規約に抵触していることが判明すれば(スパム行為は抵触する)、規約によってID停止処置をとれるというような返事をもらいました。

最初は削除してたのですが、しばらくログに残すためにあえて削除しないでおいたのですが、承認制して、「承認制にしました」と宣言したら激減しましたので、今のところそのままにしてあります。

わたしは、ニフティの会員サポートの「メールでお問い合わせ窓口」から問い合わせました。

ログとIPが

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1000-626b46fa

