 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


コードギアスのヒロインたち 

[2008/09/30] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 ちょっと思い出したので、忘れないうちにメモしておきます。

 ルルーシュは自ら望んで「魔王」と呼ばれながら死んでいったわけですが、第1期の終わり近くでも「魔王」という言葉を使ってなかったかな?うろ覚えで書いてしまいますけど、たしか神根島でC.C.の過去に接してしまい、自らを「魔女」と言う彼女に対し、「ならば俺が“魔王”になればいいだけだ」というような会話だったと思います。
 係り結びといいますか、そういう形がきれいにできているなぁと思ったんですけど、大河内さんは第1期の終わりの時点で、既にこの終劇の迎え方までを見越していたのか、それとも、あれを念頭において(あるいは意識的にか無意識にか、その言葉に触発されて)物語の結末を描き出したのか。そんなことが何だか気になりました。

 『コードギアス』というこの作品には、主人公ルルーシュの周りに多数の少女(一部、魔女を含む)がいて、誰が正ヒロインだったか、みたいな話もあるんですけど、その序列みたいなことを言ってみてもしかたがないといちおう私は思っています。(まあ『マクロスF』みたいな話であれば、何か三角関係がどうなったのか結論を示さなくてはいけないとは思いますけど、それとこれとは違うから。)
 ただ、あえてどうかというと、シャーリーは死んでしまったし、妹ナナリーとはきちんと訣別していますし、やはりカレンかC.C.かという話ですよね。
 最終回のタイトルが『Re;』であるのは、ルルーシュが生命を賭けて行動で示したものに対し、残った者たちがどう生きて応えていくのかというようなことかな、と思いました。そして、それを代表するかのように、エピローグの中でルルーシュに語りかけていたのはカレンでした。

 “仮面の騎士”ゼロがルルーシュを襲撃した場面で、あらかじめ同様の自己犠牲を思い描いていたナナリーはともかくとして、カレンもまたいち早く“ゼロ・レクイエム”の真実に気付くのは、本当を言うと、これはちょっとヒロイン特権を行使してる(笑)と思うんですよ。フォローもしておくと、ナイトメア越しとはいえ一番スザクと刃を交えたライバルとして、偽ゼロの俊敏な動きから、その正体がスザクではないかと見抜けたというのはあります。ランスロットを倒したときの手ごたえから、スザクは本当に死んだのかと疑問を持っていたのかもしれない。
 でも、それにしてもどちらかと言えば彼女はスザクと同類の筋肉馬鹿(失礼!)系のキャラクターであったはずで、ここまで念の入ったルルーシュらの芝居の真意を一瞬で察知できるタイプではなかったはずじゃあないかなー、と。(まあ私の主観ですが。)

 ただ、この物語の語り部でもあるC.C.は、エピローグでのルルーシュへの語りかけも、最後の一番美味しいところ(「ギアスという王の力は・・・」)を持って行っちゃいました。「魔王」として死んでいったルルーシュの運命の女は、そういう意味であえて言えば、C.C.だったと言えるのかもしれません。

 非常にきれいに、見事に幕を下ろした『コードギアス』だったんですけど、こんなことに限らず、やっぱり簡単にくくれないものを多く残したという点では、何度も反芻したくなる作品だったのではないかと思います。(“名作”という言葉は、時代が決めていくものなのでしょうけど。)


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 final turn 『Re;』 

[2008/09/29] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

「調子のいい話よね。でも、だからこそみんな、過去に囚われず、先に進めるのかもしれない。」

 いい最終回でした。印象に残るセリフはありすぎるぐらいありましたが、このエンディングを象徴するセリフをあえて絞れば、カレンのこれでしょうか。あと、セシルさんも美味しいところを持ってっていたような気がします。(笑)

「ささいなことよ。あとから考えてみたら何てことない、出発点ってだけ。」

 こういうのを、結局明かされなかったロイドとラクシャータの過去の因縁話に引っ掛けて、するっと言わせる。これ、壮大な悲劇に終わったこの物語全体にかかってくる、実に気の利いた暗喩でもありますよね。
 やぁーりおるわ、大河内一楼!!(笑)

「あなた、がんばったじゃない」
「がんばっただけじゃ・・・」
「んーん、がんばった!」

 「成功と失敗を繰り返してでも、前に進む」というのは、前回ミレイさんとリヴァルの間であったこの会話を受けて、この作品の基調テーマの分かりやすいまとめになっていたと思います。最後の最後まで、嘘とどんでん返しの連続で、非常に複雑な構成になっていた物語だったからこそ、“骨格”になる部分がしっかりしていなくてはならなかったわけですけど、この一点にきれいに収束したので、見終わった後の印象が心地よいものになっているのは不思議なぐらいです。たぶん、長く忘れられないぐらいに胸に突き刺さってきた悲劇の終幕であったにもかかわらず。

 “皆が皆、そうやって足を踏み出したときに、価値観が衝突しあうのは当然なので、そうした対立を解決するのに、再び旧来の“正義と悪”を持ち出すのがナンセンスだとすれば、じゃあ力が強いほうが勝つという、そういうやり方しかあり得ないのか。”
 これが前回、この『反逆のルルーシュ』という物語の落としどころをどう描くのかと私が注目していたポイントだったんですが、最も力の強かったものが、最も大きな自己犠牲であがなうという結末を迎えるとは。
 なるほど、それでこそ近しいものにこそ真意を打ち明けない“ゼロ・レクイエム”の構想であったかと納得もされましたが、最後の最後にカレンや、そしてナナリーには、その想いのありかが伝わったという描写は実にいいものでした。泣かせるなー。

続きを読む

富野由悠季というあり方から、谷口悟朗は多くを学んでいる気がします 

[2008/09/28] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP ▲

 『コードギアス』がいよいよFinマークを打とうというタイミングで、日経ビジネスオンラインで6回にも及んだ谷口悟朗監督のインタビューも完結したようです。毎回なかなか面白い内容でしたが、最後の回に近づくにつれ、現実的な落としどころとの間で揺れる部分なども出ていたように思われました。
 ごく個人的な感想ですが、アニメーター出身ではない谷口監督は、その点では同様の富野由悠季監督の歩んできた足跡から、是非の両面を深く学んでいると感じました。本人の意識の持ち方は分かりませんけど、立ち位置を考えれば、結果的に当然そうなるだろう、それは考えざるを得ないだろうとも言えます。まあ、思いつきレベルですが少しメモ。

しょせん谷口悟朗という名前は記号でしかなくて、ただの使い捨ての何かだろう

 人気作を作れば、ファンが支持してくれるのでは、という問いかけに対し、「それは『コードギアス』という作品に対してであって、私に対してではない」と答える谷口監督の発言。『コードギアス』を『ガンダム』に置き換えれば、「富野由悠季という名前は記号でしかなくて、ただの使い捨ての何かだろう」という言葉がそのまま導き出せると思いました。これは、富野アニメのファンという立場を外して客観視すれば、たぶん状況はそうなのだろうと私も考えます。この話は、下記の記事などにも関連します。

 それはともかく。結局『コードギアス』の完結までに、私は『無限のリヴァイアス』を最後まで見ることが出来なかったんですけど、この作品は富野アニメの系譜で言うと、『無敵超人 ザンボット3』に照応するんだろうと考え始めたら、ものすごくすっきりしました。

無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX [DVD]
 富野谷口
挫折の経験ライディーンガサラキ
ここに我ありザンボット3リヴァイアス
エンタメの実験ダイターン3ガン×ソード
勝負作ガンダムコードギアス

 すごく雑駁に図で示すとこんな感じでしょうか?(以下、長くなるので追記で。)

続きを読む

GyaOで『ダブルオー』第一期を全話無料配信だそうです +α 

[2008/09/27] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 第二期がもうすぐ始まるタイミングということなのでしょう、GyaOで『ガンダムOO』の第一期の25話を一挙配信だそうです。10月6日(月)正午まで。(Macユーザーの人は見れないんでしたっけ?ごめんなさい。)

 後半を知ってしまうと、前半はどんな感じがするんでしょうかね。(ちょっとしんどいかも。)
 このところ少し忙しいんで・・・。全部見たら10時間以上ですねー。(まとめて見るのはあまり得意ではなかったりするのです。)

 って言うか、GyaOでは昭和TVで「ルパン三世 TVスペシャル バイバイ・リバティー・危機一発!」と「劇場版 スペースアドベンチャー コブラ」を見るというノルマがまだ果たされていない・・・。(こちらは10/1正午まで。)

バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 スペースアドベンチャー コブラ 劇場版

 なんでこんな「出崎統」祭りをやってるのか知りませんが、やっぱ見なきゃならんでしょう。(笑)

 いろいろ書きかけている記事もあるのですが、どれも中途半端で、どんどんタイミングを逸していくのでありました。あまり気張らずに、気楽に行きたいと思ってます。それにしても時間が・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 turn24 『ダモクレスの空』 

[2008/09/23] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 さんざ振り回されてきましたけど、何だかんだ“ラス前”らしい雰囲気になってきました。(笑)
 次回で『コードギアス』も最終回とか言うと、何だかさびしいですね。毎度毎度、よくぞこんなに外れまくる予想を楽しませてくださった。テーマ的な落としどころはどこになるのか、最後の最後まで予断を許さないけど、まったく面白いアニメでした。これはラストを見てしまう前に言っておいたほうが良さそうですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 2009年カレンダー

 ラスボスはシュナイゼルだと思い込んでましたが、あっけなく(いろいろ駆け引きは面白かったですけど)ルルーシュの策に屈してしまって、「ありゃー」と拍子抜け。(笑)
 これも策士・大河内一楼さんの術中にまんまとはまってるんでしょうけど、最後まで本当に飽きさせない展開だなぁ。感心感心!

 それで真のラスボス(?)の役回りはナナリーってことなんだろうか。(普通はそうは思わないけど、この作品の経験則から言うと、一話あれば、また逆転技を何でも仕掛けてきそう・・・。)
 でも今回の最後で「目を背けていられない」って、カッと目を見開いたナナリーには(そういう予想もけっこうありましたが、それでも)インパクトがありましたね。

「あなた、がんばったじゃない」
「がんばっただけじゃ・・・」
「んーん、がんばった!」

 物語的に、一番どうでもいいポジションに行っちゃったミレイさんとリヴァル君の会話が意外にいい感じかな、と思ったんですけど、ルルーシュとC.C.の会話でも、結果はどうあれ“一歩を踏み出す”ということが大事だと言われていたような気がします。(ニーナの「私自身の答」とかも。)
 エンタメとして、「19秒とコンマ04秒」みたいな奇跡を成し遂げちゃう超人どもの活躍がストーリーの軸になるのはやむないところなんだけど、リヴァルみたいな普通の子のことも忘れてないよってところは少し嬉しかったです。

 ルルーシュとシュナイゼルの思想の違いも二人の会話で分かりやすく示されました。

  • シャルル・・・・・・・昨日
  • シュナイゼル・・・今日
  • ルルーシュ・・・・・明日

 人の本質は明日への希望や夢なんだ、と言われると、ここではいかにもルルーシュが正しいように聞こえますし、そういうふうに描写されてました。描写のバイアスを除いて理屈だけで考えると、本当は微妙なところですけどね。経験や知識を投げ出して、希望や夢という感情を頼りにあてのない虚構に足を踏み出そうっていう話ですから。
 いちおう、そうしたシュナイゼルの批判も一通り言わせているし、実はシュナイゼルはコーネリアを殺してませんでしたっていうフォローも入っているので、完全に思想の押し付けにはなっていないですが、それでもこの論戦を視聴者サイドから見ると、シュナイゼルにとってはえらくアウェー戦だったなぁと。(苦笑)

 それもこれも、とにかく“一歩を踏み出す”が、ここでの基調なので。ただ、いよいよ最終回まで持ち越された「ゼロレクイエム」構想の正体を聞かせてもらわないと、まだここまででルルーシュの主張を是とするわけにはいかないだろうと思いましたよ。

 あの場面で、ルルーシュが見てきた“抗い続ける人々”の中に、ユフィやロロがいたのは分かりますが、何でアッシュフォード学園で猫のコスプレをしてた絵が入ってたのかは・・・謎ですね。(笑)

 藤堂さんの「くるるるぎぃ!」という熱いセリフとか、期待通りの玉城とか。まあ何より“ジノ-カレン-スザク”という、この辺の情も絡めながら、最強無敵ナイトメアフレーム同士の決勝戦が、紅蓮v.s.ランスロットで争われるとか、エンターテイメントとしての作りも素晴らしいですね。

 最終回はほんと、どうなるんだろう?
 アーニャが何故か残ってるのは、どうキャラクターを使い倒すつもりなのか。相手がオレンジ君だけに、閃光のマリアンヌさんが再臨したりしないですよねー?(笑)
 サヨコさんらの“ミッション・アパテアレティア”(?)もシンクーらを欺いて、ただ合集国代表やプリン伯爵たちを無事に逃がすだけのものではなさそうだし。(ニーナはどうすんのよ。)
 もちろんルルーシュとナナリーの対峙の結末、ゼロレクイエムも気になるんですけど、エピローグ的な部分をたっぷり取るのか、何か最後にサプライズで終わるのか。ここまで来たから、文句のつけようのない物語のクロージングを見せてもらいたいと祈っています。

続きを読む
