月別アーカイブ

 2006年03月 

また言葉足らずでした 

[2006/03/30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

>イデオンのキャラクターもメカも、考えてみればあんまり好きではない

個人的に湖川氏の絵は嫌いなので同意しますが「あの絵だからこそイデオンは名作なんじゃないか?」とも思います

難しい事は分かりませんが、アニメでも劇でも「見て」物語を感じてる訳だし・・・



 41さんにコメントをいただいて、自分が書いたものを読み直してみると、なるほど、“劇”という言葉に対しての説明がぜんぜん欠けているなあと。
 イデオンのキャラクターとかメカとかが、「あんまり好きではない」と書いたのは、止まっている絵として見たら、あまり私の趣味には合わないというつもりでした。湖川さんの絵は、動いてナンボっていう感じで、ほんとにアニメ向きというのか、漫画向きではないというのか。メカのほうは・・・主役メカのイデオンが、ねぇ・・・(笑)
 重機動メカは考えてみれば、かなり好きです。

 ビジュアルアートじゃなくてパフォーミングアートとか、生意気なカタカナを出してみたのも、そういうようなことで。つまり動きがあって、でも作画がどうこういうよりも、セリフの勢いとか、あと重要なのは音楽というのもあったりして。
 そして、そういう多様な要素を個別に云々するのではなくて、そういうようなものの総合力で、「ワッ」と情感に訴えかけてくるっていうのか・・・。そういうこと全体で「劇空間」を作り上げるというのか・・・。もうちょっと言うと、例の何度か書いてきている「芸能」ってやつになるんですけどね。
 アニメ的には「絵コンテ主義」ってのがそういうのなのか、正直よく分からないんですけどねー。音楽の力ってのは本当に大きいと思うんです。「劇伴」とか言うみたいですけど、伴ってるんじゃなくて、それも劇の一部なんだよっていうか。

 実は今、『ブレンパワード』二周目(笑)を、そのままレンタルで見てるんですけど、これでなんか大丈夫なような気がしたんで、並行して『エヴァンゲリオン』を(ようやくね、)見直し始めたんです。エヴァの影響がブレンに・・・とか、よく言われるみたいですけど、それぞれの第1話第2話を並行してみていると、「違うなぁ」って。むしろ好対照に感じられると言うか。
 エヴァは細々とよく作りこまれていて、主人公を中心にガチガチに物語が動いていくんだけど、ブレンはよく言えば大らか、悪く言えば「荒い?」感じ。ヒギンズとかコモドとか、どれもこれも何か劇中で語り尽くされていない性格みたいなものがあって、それがメインの物語に絡むんだけど、それだけじゃないと言うのか。エヴァのほうだと「裏設定」みたいな感じなんだろうけど、ブレンのほうは「裏の情」とでも言うのか・・・。
 エヴァは、この物語冒頭では、ほんとオタク向けの「サービスサービス」な要素がてんこ盛りで。(ミサトのギャグ的独白とか、ペンペンとか・・・なんつうか少し引いちゃいましたけど。)ここからねじれて反転していくわけなんで、この辺だけ見ていても、あまり感想にもならないですね。普通に面白いですよ。

 えー、つまり何だ(笑)
 「情」ということを言いたいんだと思うんです。設定だったり筋書きの進行だったりの説明ではなくて。で、なまじ美男美女ではない方がむしろよいぐらいのほうが・・・というのが私の個人的趣味みたいです。美男美女ってのは、かえって没個性だったりしますからね。

 駄目ですねぇ。自分の好みを自分の言葉で語ろうと思うと、なんだか歯切れが悪いや。学がないからなぁ。(笑)

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメにほんブログ村 漫画アニメブログへ
スポンサーサイト