 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


箱庭日記 MyMiniCity shelter/prison 人口1000人突破! 

[2008/11/10] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 こういう道楽は、はじめるとなかなかやめられないシリーズ♪(笑)

 約一ヶ月ぶりの箱庭日記です。

人口1000人を超えました。 11/10

 自慢の展望塔は、緑に呑まれ、1ヶ月も経たずして消えてしまったのですが、約9ヶ月で人口1000人に到達しました。もっとも、このところ「人口増より緑化推進」という政策を推進してきていたんで、人口1000人突破というのは市長の思うように街がコントロールできていないということの証左でしかないのですが。まあ思うに任せないのが、この街づくりの面白いところでありまして。(笑)

 このところ富野小説をずっと読み続けておりまして、制限しても制限しても地球に戻って住もうとする人が増えるのを留めようがない、みたいなシチュエーションも面白く感情移入しております。展望塔が木々に呑まれてしまったのも、マフティーのテロで破壊されたのかも、・・・なんちゃって♪

 『閃光のハサウェイ』、近々感想を書きたいと思ってます。

 緑の街は・・・これでなかなか私好みの街になってますよ。お急ぎでない方は、一度ぜひ木を植えにお出でくださいませ


箱庭日記 MyMiniCityに展望塔が建ちました(笑) 

[2008/10/14] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

MyMiniCityに展望塔が建ちました!

 えーと。はてなグループの「だからtominoは・・・」にけっこうかまけておりまして、ここに記事をあまり書いてませんが。もう一つ続けております道楽の、箱庭日記を久しぶりに。

 いや、ご覧のとおり、妙な展望塔が建ちましたので、お披露目をしておこうかと。(笑)

 おかげさまをもちまして、「避難所/監獄」のわが街shelterprisonは、現在人口853人で国内699位の中規模都市に成長いたしました。

 前回の箱庭日記は8月中旬でしたか。約2ヶ月で250人ほどの人口増ですね。人口増加のペースは落ちているようですが、常連来訪者の皆様に「移民よりも木を植えて!」とお願いしておりまして、懸命に緑化政策を推進し続けております関係だと思います。
 人口がこのぐらいになってくると、そろそろ超高層ビルの一つぐらい建っちゃってもおかしくないんですが、どうしたことか比較的フラットな発展を続けているなぁと思っておりましたら、何と「展望塔」です。(笑)

 いろんな街を拝見しておりますが、このような建物はあまり見かけたことがありませんので、ついつい自慢(?)してしまいました。

 御用とお急ぎでない方は、木を一本植えがてら、わが街の新観光名所の展望塔の見学にいらっしゃいませんか?(笑)

 あ、お出でくださった方は、真ん中あたりの「Write in the News Bulletin」というところから、来訪記念コメントをぜひ残していってくださいませ。

続きを読む

箱庭日記 MyMiniCity shelter/prison まもなく人口600人 緑化計画推進中 

[2008/08/17] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 誰も期待してないと思いますが、大変久しぶりに「箱庭日記」を。(笑)

 前回、この日記を書いたのが6月はじめで、約2ヶ月のご無沙汰なんですが、そのときには「約2ヶ月かかって、人口が100人増えました」と記しておりました。人口増加ペースが3倍増というわけです。

shelter/prison緑化推進計画にご協力くださいませ

 このブログ的には、スカルさんが箱庭の常連になってくださっておりまして、感謝感謝です。まあ箱庭日記も書いてなくてあれなんですが、人口増は「国際交流」の成果(笑)でありまして。いろんな国のいろんな街に行って「Hello!」とコメントを書いてまいりましたら、答礼訪問に来てくださる方も大勢いらっしゃいまして、やがて頻繁に相互訪問するような感じが定着・・・というような按配です。

 一番お世話になっておりますのは、スペイン最大の都市(笑)「Sporteam」さん。人口はまもなく24万人で、超巨大なビルが建ち並んでいます。
 フィンランドの小都市、「nordlund」さんもよく当地をご訪問くださいます。こちらは人口400人を超えたところですが、堅実に発展し続けている感じで好印象な街並みです。
 最近、しばしば訪問くださる「Itchycoo」さんは、なんとあのグルジアの街!(このゲームでは世界中、どこでも好きな国に街を造れるので、そこに住んでる人とは限らないんですけど・・・。)人口は500人を超えたところですね。
 カナダの街「Katyas」さんは人口まもなく5000人。かなり大きな街なんですが、緑が多く、自然の地形が変化に富んでいて、見ていて面白い街ですね。
 「Imescos」さんはブラジルの大きな街。人口は13000人を超えていて、のっぽビルが二つ建ってますが、緑が多くて良さげな街です。
 あと、すごい国といえば、ソロモン諸島にある街は「zockkopf」さん。人口400人を超えたところですけど、国内では20位台の大きな街(笑)。なるほど、そういう作戦もありましたか。

 どこの国に行っても風景が変わんないのはアレなんですけど、発展具合もそれぞれ違っていて、そこで怪しい英語(笑)で見も知らぬ異国の人たちとコミュニケーションしているのも、これはこれでなかなかオツなもんです。

 ところでわが街「shelter/prison」は、国内順位でようやく1000位以内に入ってきました。ブームも去ったと思ったんですけど、けっこう続けている人いるんですねぇ(苦笑)。
 もっとも、人口増で順位を上げることよりも、今は緑化を推進して「Ville Fleurie」の看板が欲しいなぁーと思ってます。

 人口が増えたおかげで、「公園を作る(http://shelterprison.myminicity.com/env) 」という第5のコマンドが使えるようになりました。これで街にアクセスすると「New Parks have been built in the city」と表示されるんですが、公園らしきものはどこにも見えないので、「なーんだ」とがっかりしてたんですが、観察していたら、微妙に街中の木々が増えてるんですね。
 比べてみると、何となく分かると思います。

6月はじめのshelter/prison

 街の現在のパラメータというのは、Firefox等のブラウザでhttp://shelterprison.myminicity.com/xmlを見ると分かるんですが、ここの「bases com="0" env="23" ind="181" sec="73" tra="98"」というところですね。「env」が緑化のパラメータらしいです。

minimycity080817_xml.gif

上位200位くらいまでの街をランダムで見ていましたが、
Ville Fleurieの看板の下にある花(誰かが薔薇って言っていた
けれど、これバラなのか?)の数は
 1つ:env >= 100
 2つ:env >= 1000
 3つ:env >= 5000
 4つ:env >= 10000
という対応になっているのかも。

 こちらの記事によると、今23でしかないenvが100にならないと「Ville Fleurie」という称号はもらえないみたいです。なんと果てなく遠い道のり!(笑)

 普通に環境が悪くなったときの処置療法的に「公園を作る」ってやっていても、とうてい道のりは、はるか遠くなんですが、状況お構いなしに公園を作りまくっていったらどうなるんだろうか(ジャングルの中の町みたいになるんだろうか?)と、夢想して楽しんでおります。

 まあ仮想空間の街の話ではありますが、木を植えるというのは気持ちのいいもので。よろしかったら、わが箱庭の緑化推進に、ご協力をよろしくお願いいたします(笑)。

箱庭日記 MyMiniCity shelter/prison ついに人口300人 

[2008/06/08] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

MyMiniCity人口300人突破!

 久しぶりに箱庭日記を。前回、人口200人のご報告は4月中旬でありました。約2ヶ月かかって、人口が100人増えました。のんびり見守るにしても、実にゆっくりとした発展ペースであります(笑)。
 設置したのは2月中旬でしたねー。最初の2ヶ月に比べて、ペースが半分になってるのか・・・。

 スクリーンショットが、少し引いた絵になっておりますが、「1」キーでズームアウト、「^」キーでズームアップするという技があるのを、最近になって知りました。
 ぼつぼつビルも増えてきてます。人口300人の街でこんなにビルは建たないだろうと思いますけどね。青い屋根の小さな工場もたくさんありまして、はじめの頃ののどかな街ではなくなってきちゃいました。
 以前に1回ルールは書きましたが、人口が300人を超えますと、犯罪を防ぐために警察を作らなくちゃならないんだそうです。これで使えるコマンドは4種類になりました。

  1. 街の住民になる。
  2. 工場を作る。
  3. 道路を整備する。
  4. 警察力を増強する。

 ここまで、ペースがのんびりしていたので、大過なく発展を続けてきましたが、人口に対して工場が足りないと、失業率が上がって、嫌気が差した住民が出て行ってしまうのでした。また道路整備が進んでいないと、渋滞を嫌った住民が出て行くんだそうで。それで、今度、警察が足りなくて犯罪率が上がると、工場を爆破(?)されるだかなんだかで、大変なことになるらしいです。
 とにかく変なオンラインゲームですよね(笑)。

続きを読む

箱庭日記 MiniMyCity Shelter/Prison ようやく人口200人 

[2008/04/14] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

人口200人突破。

 久しぶりに囚人さんの箱庭をご紹介しておきましょう。

 設置してからふた月ほど経ちましたが、スカルさんやグダちんさん、バルタザールさんなど、お立ち寄りくださってともに見守ってくださる方もいらっしゃるおかげで、牛歩ではありますが、このたび人口200人を突破いたしました。

 まあ、ご覧のようなあんばいで。ぼちぼちビルが建ってきたなぁというところです。街のど真ん中に緑地があったのが評判よかったのですが、ついに宅地化されてしまいまして。この間、訪問されたのはスカルさんとバルタザールさんだったので、二人の別宅で確定しました。ゆっくり発展していると、こういうのが分かるので面白いです。
 スカルさんの本宅は直前にビルになったので、冷やかしていたのですが、どうも、よくよくビル住まいがいやだったんでしょうか。(笑)

 街の発展ルールも以前に記事に書きましたが、このペースだと、人口300人まではまだまだかかりそうです。犯罪ゼロということで。まあまったりと街の発展を見守っていきたいと思っています。

 地道に観察し続けていると、たまに自分のアクションの結果が目に見えて楽しいです。

