 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


Tab Mix Plusのオプション設定が変・・・ 

[2007/09/21] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP ▲

 突然くだらない質問ですみません。ググってみたりもしたのですが、どうも分からなかったので、Firefox使いの皆さんに、アドバイスをお願いします。

 Firefoxの窓を閉じるたびに、オプション設定のどっかの情報が飛んじゃっているんでしょうか。

タブが小さい

 タブがちっちゃくなっちゃうんです。

タブミックスプラスのオプション

 何でもいいからパラメータをいじって「OK」すると、元に戻ります。

タブが大きい

 つまり、この状態。

 何が悪いんでしょうかねー。どなたかヒントなぞ教えていただけましたら助かります。(いっぺん削除して、入れなおしてみたりもしたのですが、駄目でした。)


「Opera View」入れてみました。 

[2007/07/05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 takkunさんに教えていただいたFirefoxのアドオン「Opera View」をさっそく入れてみました。

OperaView :: Firefox Add-ons

 Firefoxで開いていたページを、Operaに切り替えて開けます。両方を使い分ける人、例えばブラウザごとの見え方を実地に確認するWebデザイナーさんとかには、かなり便利かも。
 Firefoxの中(タブ)で開くのではなくて、Operaを別(別窓)に立ち上げる、ということですね。私の場合は、当面、ブログの記事を書くのにOperaを使おうかと思っているわけなんですが、「IE Tab」のように、“このページを開くときは、常にOperaで”というような設定はできません。(残念!)それと、逆戻り(Opera→Firefox)はできませんね。(笑)

 Operaは本当に、書いたものがうっかり消えるリスクは小さいというのは実感できます。これはメリットとしては大きいですね。「戻る」「進む」がもの凄く粘っこいんです。よく分かりませんけど、何か、システム的なものが全然違うんでしょうか。(ただ表示そのものが、サクサクとされないというような微妙な印象はありますが。)

 Operaのデメリットというと、Firefoxのアドオンでできる機能がどのぐらいできるかということですが、まだOperaを使いこなしてはいない私が今のところ把握できたのは、

できます。

  • Adblock的なこと

できるみたいです。

  • Allow Right-Crick的なこと

微妙・・・。

  • 「Googleツールバー」はないみたいです。が、検索窓はあります。ので、ページランクが見れなかったり、蛍光ペンみたいなことができないのが欠点といえば欠点。
  • 「はてなツールバー」もないみたいですけど、ブックマーク追加、アンテナ追加、RSSに追加、などは、ブックマークレットでセットできます。

できないのかな?

  • DownThemAll!的なこと
  • GMail Notifier、Yahoo! Mail Notifier的なこと
  • IE Tab的なこと
  • PDF Downroad的なこと

 今のところ、そんな感じですかね。まだOperaを把握していない部分は多々あると思います。(っていうか、実際私、Firefoxもまだ使いこなせていないんですけどね・・・。)

Operaを試してみています。 

[2007/07/03] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 この頃どうも接続が不安定で、「ブログに長文を書いたのを投稿しようとしたら、いつの間にかログアウトしてて、パア」みたいな事が続いたので、さすがに弱ったなぁという記事を一回書いたら、ケンジさんが、

operaはそういったページの「進む」「戻る」が自動的にでも人為的にでもなってしまった場合でも、落ち着いて元のページにいけば文章がそのまま残ってます。

・・・というコメントを下さったので、「ものは試し」とさっそく入れてみました。

 FC2ブログの編集画面での「リアルタイムプレビュー」とか、ちょっと反応遅めな印象はあったんですが、たしかに投稿時にログアウトしてて落っこちちゃっても、「戻る」で書きかけの状態へ戻すことができて、これは凄いやと感心しました。
 理屈はよくわかんないんですけど、とにかく粘っこいんですね、operaは。

 ネットを巡回するときなんかは、やっぱりようやく使い慣れてきたFirefoxのほうが便利かな、と思うんですが、ブログの投稿専門ででも、operaは使い勝手があるような気がしてきました。欲を言うと、「IE TAB」みたいに、Firefoxからoperaのレンダリングエンジンが使えたりなんかすると最高なんですが、いくらFirefoxでも、さすがにそんなアドオンはないのかなぁ。

Firefox2.0.って、けっこう良さそう。。。 

[2006/12/24] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 昨夜は『ガサラキ』の感想文を書いていたのですが、この私でさえビックリするような、すっげぇー長文になって「ぎゃ~」と思っていたら、・・・
我が可愛いFirefox君が、突如クラッシュしてくれて、
ぱぁ
になり申した。

 なんかのアドオンがよろしくないんだと思いますが、どれがよろしくないのかってどうやったらわかるんでしょうね~。
 まあそれよりも、いい加減Firefox2にバージョンアップすべきって事なんだろうかと悩んでおりました。1.5のほうもちゃんとセキュリティアップデートしてくれてるし、あんまり慌てて乗り換えて、今までよかったことなんて一度もなかったし。(特にどこかの○イクロソフト社製品とかね。)
 ・・・と思っていたんですが、今日、何気にFirefoxのサイトを見ていて、「うーん、これは!」と思ってしまいました。

セッション復元機能

Web ブラウジングが突然中断されたら、誰だって不満に思うはずです。新たに搭載されたセッション復元機能は、Firefox が予期せず終了したり、再起動が必要になった場合、終了直前の状態を再現してくれる仕組みです。再起動後、開いていたウィンドウやタブだけでなく、フォームに入力したテキストや、進行中だったダウンロードに至るまで、すべて元通り。Firefox 2 では、ホームページを読み込む代わりに、常に前回のセッションを復元させる設定も可能になっていますので、今までになく快適に Web ブラウジングを楽しめるようになりました。


 もしや、それこそ私の求めているものでは?(笑)

 まあ、そもそもクラッシュしないでくれれば、それが一番いいんですが。(この便利さに慣れてしまったら、今さらIEには戻れませぬ。)

続きを読む

IE vs. Firefox ブラウザ戦争は激しそうですね 

[2006/10/20] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 出人さんのところとtakkunさんのところで相次いでブラウザのアップデートのニュースを読んで、これはすごいなぁと思ったので、( ..)φメモメモ。

MSがIE7正式版を提供開始~David the smart ass~

∀ddict - Firefox 2

 それぞれの記事がリンクしている先も紹介しておきます。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」正式版を提供開始 - CNET Japan

「来週中にも、Firefox 2を正式リリースする」と米モジラCOO:ITpro

 IE7って、このブログのアクセス解析とかを見ていても、ほんの数パーセントすでにユーザーがいて、「へぇー、テストバージョンが出てるんだ」と思っていたところでした。
 マイクロソフトの側は、完全に後れを取っていたタブ機能の追加がポイントですか。(記事中に書いてある「ウェブ標準」って何です?W3CのHTML規格のことですか?IEしか読めないHTMLタグとかの問題?)
 RSSフィードへの対応、フィッシングサイト対策は双方共通みたいですね。RSSリーダー対応は嬉しいけど、はてなRSSとかでも使えるんだろうか?Bloglines限定とかだったら嫌だなぁ…。

 CNET Japanのほうの記事によれば、IEはFirefoxに奪われていたシェアを最近取り返す傾向にあるんだとか。個人的な印象で言えば、使ってみるとFirefoxのほうが全然いい感じなんですけどね。ネットで垣間見たIE7のテストバージョンの評判はあまり芳しくなくて、「7を入れてみて具合が悪かったから、元に戻そうとしたら、うまく行かなくてひどい目にあった」という記事を読んだことがあります。

MicrosoftではIE 7をFirefoxユーザーにも勧めているが、インストールによりデフォルトのブラウザがIEに変更されることはないと約束している。


 こういうこと、わざわざ言わなきゃいけないマイクロソフトって、やっぱり「悪の帝国」のイメージなんですかね?(笑)
 それでもMicrosoft Updateで強制アップデートされるんじゃないかと思ったら、

IE 6ユーザーには11月からIE 7を自動アップデート経由で提供する予定だが、それをインストールするかどうかは各自の判断だという。

 
…と書いてあって一安心。

 もう一方のFirefoxのほうは、

Firefoxは自動アップデート機能を搭載するが、メジャーバージョン・アップには適用されない。ユーザー自身がダウンロードして導入する必要がある。


…ということで、やっぱりちょっと控えめですね。(笑)

 アップデートの直後って、これまでの経験では絶対にセキュリティホールとかが続々と出てきて、何度も何度も後から細かい修正が入ってましたから、IE、Firefoxのどちらとも、あんまりせっかちに入れ替えないほうが、ストレスが少ないんじゃないかなと個人的には思っています。
 …私なんて、何しろごく最近まで、Windows98を使ってた人ですから。(笑)



| ランキングオンライン |
