 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


FC2マイサーチ サービス終了・・・ Orz 

[2008/11/06] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 ぜんぜん改良されなくなってだいぶになりますし、これはもう完全に放置することに決めているのだろうなと思っておりました。→ FC2マイサーチ

FC2 マイサーチとは

「簡単便利な自分専用のソーシャル検索エンジン」です。 自分のホームページ・ブログに貼り付けるだけで、 指定したサイト内を巡回して、 最適化して検索結果を表示してくれます。 利用方法はいろいろですが、 まずは 自分のブログ・ホームページに貼り付けて使ってみてください。

 こんな売り文句でした。(・・・まだそのままでいいのか?)

FC2ID下のサービスとしてご利用いただいておりましたFC2マイサーチですが、 2008年 12月12日 をもって終了させていただくこととなりました。 新規登録も近日中に停止いたします。 これまで、マイサーチをご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。 サービス終了と同時に、各ユーザのマイサーチアカウントやログデータは 消去されますので、あらかじめご了解ください。

 「サービス終了と同時に、各ユーザのマイサーチアカウントやログデータは 消去されます」

 えぇぇぇぇ・・・・・。Orz

 こうしてみてくると、2年前の夏に「αテスト版」などという耳慣れぬ名前でリリースされて以来、私はずいぶんFC2マイサーチを「ご愛顧」してまいりました。(苦笑)

 まあ無料サービスなんで、何がどうなろうと文句も言えないとは思うんですけど、ご愛顧してきた身から言えば寂しいっていうだけじゃなくて、サービス終了の予告アナウンスが終了の1ヶ月前って言うのは、物理的にもけっこう厳しいなぁ・・・。

 やがて使い勝手も改善されるだろうと期待しつつ、我慢に我慢を重ねて富野御大関係のリンクデータを、これでも簡単にサルベージしきれない程度には溜め込んでしまったのですよ。改善されないのはしかたないとしても、データが消滅してしまうのはちょっと個人的につらいなぁ。

 まあ。何を言ってみても愚痴なので、消滅までにデータのサルベージに努めたいと思います。こうしてみると、はてなグループで「だからtominoは・・・」という受け皿を作っておいてよかったかもなぁ。

 せめて3ヶ月ぐらい前には予告しておいてもらえればなぁ、とは思います。あと、個人的にはやっぱり「αテスト版」などと言われる危ういサービスには、あまり入れ込むものではないなーということで。苦い教訓になりました。
 ブログパーツなのかサーチエンジンなのか、性格がぶれてしまったのが痛かったですかね。何度か苦言も書きましたが、アダルト系ばかりがはびこってきたのに無策だったのも、いかがなものかと思いました。何しろFC2はブログあってのものだと思いますので、ブログサービスの安定化に努めていただければと思いますです。ハイ。


今回は参っちゃいました(FC2ブログの画像データ消失騒動) 

[2008/08/18] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | TOP ▲

 FC2ウォッチャー(笑)の出人さんの記事に捕捉されたので、前の記事への「追記」ではなく新エントリーでその後の報告を書いておきます。

 ちょっと熱くなって書いちゃった前の記事はこちらです。

 それと、FC2からの障害についてのアナウンスはこちら。

 出人さんにリンクいただいた記事に私も「追記」したんですが、障害時間帯の間にアップロードした画像2つ以外は復旧しました。消失したデータは、なので2つだけになりました。これは良かった点です。
 状況をもう少し細かく補足しておくと、はじめに消失した画像は、今から思えば障害の時間帯の間にアップロードした3つぐらいだったんです。それで、FC2の最初の「復旧しました」アナウンスを見て、これはなんと一時的な表示の障害ではなくデータの消失なのかとあわてて、「元データのリネーム→再アップロード→元データの削除」とやったんですね。画像を掲載した記事を編集しなおさなくてもすまないかと思って、同じファイル名で再アップロードをやろうとしたわけです。
 ところが、これがFC2アナウンスで言うところの「再発しました」追記に当たる時間帯だったようで、再アップロードに失敗しただけでなく(正確には「失敗しました」が出たのではなく、「成功しました」になってるのに、画像が出ない状態)、なんと最近アップロードした画像(計11ファイル)が表示されない状態になってしまったのです。
 これが非常に痛かったのが、ブログのヘッダー部分の背景に使ってた画像まで表示されなくなっちゃってました。ちょっと見苦しいことになっちゃってたのですね。ここまでが前の記事の「追記」前の状態です。ここでいったん「どないなっとんねん、ゴラァ(怒)」的に記事を書いちゃったわけです(笑)。

 そのあとでFC2の「再発しています」追記を確認して、当方も「でしょ? でしょ?」の追記。

 その次に、FC2の「画像のアップロードは現在停止させて頂いておりますが、先ほど画像の表示を再開いたしました」追記が出たので確認したところ、消えたと思っていた11の画像ファイルのうち9まで回復していたので、当方も「ありがとう、FC2の中の人!」と再び追記したわけです。
 ここまでが前記事までの流れですね。

 出人さんの記事で、うちのブログの画像データ用サーバが、比較的トラブルが多い部類らしいと読んで、そうだろうなーと思いました。障害アナウンスの出ていないときでも、しばしば画像の表示につまずいて、いつまでも読み込みの終わらない状態が続いていたりする微妙な体感があったのです。
 その辺も含めて、「何か根本的な原因が解決されてないような気がして、いくら謝られても、なんか不信感が消えませんねー」と前回記事では書いた次第。

 ただ、二度目の追記で「ありがとう」と書いたのは、被害が意外に小さくて済んだのもありますけど、「画像のアップロードは現在停止させて頂いております」という処置や、「復旧のお知らせが出るまではファイルのアップロード、ファイル名のリネーム、ファイルの削除をなさらぬようお願いいたします」というアナウンスが、わりと的確かなと思われたのも含めて高評価してみたのです。
 どうも自分が焦って(一時的に)自分の被害を拡大しちゃったようだったので、焦っちゃダメだというアナウンスはこの場合必要だったと思ったので。
 まあ、その前の復旧アナウンス(結果的に誤報)で「表示されない等問題がある場合は再度アップロードをお試し下さい」と書かれていたとおりにしただけなんですけどね。

 それで、現在の状況なのですが・・・。

【追記 2008/8/18 12:00】

大変長らくお待たせいたしました。
画像のアップロード機能が復旧いたしましたので、ご利用ください。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

・・・という4度目の追記がアナウンスに追加されています。それで、再アップロードを試みたのですが。

 ダメです。(笑)
 「失敗しました」は出ませんが、再アップロードした画像は、やはり表示されません。
 以前に消失したデータと同名でアップロードするのが悪いのかと、ファイル名を変更してアップロードも試みましたけど、やっぱり表示されません。

 復旧してないみたいですよー。 >FC2様

 こうなると恐ろしいので、あまりあれこれ試してみたくもない状態です。公式アナウンスが完全には信用できないのは弱りますねー。ただまあ、(よく分かりませんけど)きっとサーバによって問題があったりなかったりするのは、そのサーバのユーザの中に問題がある人がいたりするんじゃないかと思ったりもして、その辺も含めて、根本的な原因を解決して欲しいな、と。強く思う次第であります。

続きを読む

画像が消えた~! これ「一部画像閲覧障害」とかじゃないでしょ > FC2様 

[2008/08/17] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | TOP ▲

 なんかブログのサーバにアップロードしてた画像が10個以上消えちゃったみたいで、しかも「復旧しました」ってアナウンスが出てるみたいなのに、再アップロードをしようと思っても、ことごとく失敗します。今回はちょっと・・・。頼むゼ、大家さん、という感じです。 orz

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

【障害内容】
・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

 この頃、この画像の閲覧障害はときどき出てたんですよね。で、今日の午後に記事一つ書いても上手く表示されなかったのも、まあ「またかな」という感じで復旧を待っていたんですけど。

【追記 2008/8/17 15:43】

復旧致しました。

大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。ファイルシステムの損傷の影響により、blog-imgs-19サーバー内に保管されている全ファイルの、0.2%にあたるファイルが欠損致しました。その他のファイルは全て無事復旧完了致しました。

障害発生時、および直前にファイルをアップロードした場合、高い確率で正常にアップロードが行えておりません。お手数ですが、表示されない等問題がある場合は再度アップロードをお試し下さい。

尚欠損したファイルにつきましても手を尽くしましたが復旧できる状態ではなくなっており、誠に申し訳ございませんが、もしもファイルが表示されていない等の場合は再度アップロードを行っていただく必要がございます。

この度は大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。スタッフ一同今後とも再発防止、安定運用の為、励んでまいります。万一引き続き問題が御座いましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

 ・・・ってことで、画像ファイルを確認したところ。

「!?」

 障害の出てた時間帯にアップロードした画像だけじゃなくて、6月にアップロードした画像まで、10個以上も画像が消失してる!?

 ちょ、www! 「0.2%」に直撃ですか、私! そんなことなら宝くじでも買っておけばよかった!(笑)

 って言うか、これでFAみたいな書き方されてますけど、何回再アップロードを試しても、「失敗しました」ってクールに出てくるんですけど!
 ヘッダーの背景画像までなくなっちゃって表示されないのには弱りきったので、テンプレートのほうを急遽変更しましたけど。いや、私なにか悪いことしました? サーバの規定容量に対して、わずか0.81%しか使ってないんですけど。(泣)

 0.2%でも消えちゃって復旧不能なら、それ「閲覧障害」じゃないですよねー。しかも再アップロードできないってことは完全復旧じゃないし。どうも、こうたびたび同じようなトラブルが繰り返されるのって、何か根本的な原因が解決されてないような気がして、いくら謝られても、なんか不信感が消えませんねー。
 何しろ、本気で「再発防止」に取り組んで欲しいもんです・・・。

続きを読む

WEBサービスの安定感とか広告とかの話 

[2008/03/30] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 パソコンの調子もネット環境も、何もかもダメな私です(笑)。
 ここはひとつ、開き直って、“不具合日記”で行っちゃいましょうか。

私にどうしろと?

 これは、ネットスケープ7.1の環境なんですけど、Flashのバージョンが7なのが悪いのか、「ログインできません」という絵(笑)。いや、かろうじて上の方に「ログインフォームが表示されないかたはこちら」と書いてはありますが。これ、さすがに私のメインのネット環境ではないですが、仔細あってバージョンアップを勝手にできないところなので、いろいろ我慢中なのであります。それにしたって“ウェブアクセシビリティ”という考え方からしたら、この程度の代替では赤点ぎりぎりって感じじゃないでしょうかねー。

→ FC2インフォメーション  【ブログ】mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!!

 このへんのコメント欄なんかでも揉めてたけど、FC2ブログって、カスタマイズの自由度の高さもあるけど、ユーザーの増加に応じて着々とサーバーを増強したりとか、そういう基本は地道にやるところだと、私は信じてきたんで、(前にも書いたけど)

現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。

・・・って、これがなかなか改善されないのは、何でなのかなーと、大変残念です。
 サーバーが混雑してるのかなーと「最新障害情報・メンテナンス情報」を見に行っても何にも載ってないし、それどころか「各サーバー状況」を見に行ったら“”と書いてあったりしたら、こりゃいったいなんのこっちゃとやっぱり思っちゃうですよ。

 インフォメーションブログのコメント欄にも“記事を投稿しようとしたらビジー画面で消えちゃった!”という悲劇が書かれていますけど、文章だけならともかく、“タグ”とかいろいろあるわけで、メモパッドとかじゃ具合が悪いし、エディターが別に要るんじゃブログのメリットが少ないし(ほかのブログサービスでは、手元のエディターで編集したのを投稿するのが常識ってほんとですか?)、やっぱりそのへんの手軽さ+安定感に勝るクオリティはないなーと思うのですよ。
 まあ、これで2回ほど連続で“やらかしちゃった”ので、今度これを投稿するときは「保存」ボタンを押す前に「右クリック→すべて選択→コピー→テキストファイルに保存」というのは忘れないようにしますけど。

 何しろ、パソコンに、プロバイダに、これでブログサービスまで不具合気味となると“三重苦”ってわけで、いろいろ改善するのには手間暇ばかりかかるなーと、ため息ばかりです。(ブログサービスの場合の改善は、“見切りをつけて引っ越す”なんて選択肢もありますけど、エネルギー要りますよねー。)
 まあある程度は努力もしますけど、ただやっぱり不安定さを感じさせちゃったところで広告を見せられると、余計腹が立ってマイナス効果というのは確かにあります(笑)。
 私の場合、この上記画像のオンラインゲームとか、あと、GyaOで接続が切れちゃって見直すたんびに挿入される映画『ライラの冒険』の広告とか、もう完全に条件付けされちゃって、“見ると不愉快”になるという、これはどうしようもありませんです。

 回数出せばよいとか、でかくて動いてればよいとか、そんなんじゃなくて、やっぱり高いユーザビリティの中で提供されてこそ、広告も好感を持って見られるのは当たり前だと思うので。
 ・・・何もかもダメな私を、これ以上苛めないでいただきたいってことで。(笑)

FC2ブログのタグ検索は、いちおう便利っちゃ便利 

[2008/02/13] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | TOP ▲

 いつもお世話になっている子犬さんがFC2ブログのタグの使い方が難しいと書いておられたので、同じFC2ユーザーとして、「便利っちゃ便利ですよ」と言いたかったんだけど、相変わらず簡潔なコメントが苦手なので、また記事で書きます。

 記事にどんなタグを付けるのかは、毎度ほんとに難しいです。このブログの今のタグの状況(記事数10以上)は、こんな感じ([ ]内は記事数)。

* 富野由悠季 [118] * アニメ [74] * ブログ [70] * 機動戦士ガンダム [49] * Zガンダム [45] * オタク [45] * エヴァンゲリオン [38] * 宮崎駿 [37] * ターンエーガンダム [36] * Vガンダム [35] * FC2 [33] * ロボットアニメ [32] * コードギアス [32] * ○○Hit [32] * イデオン [30] * いろはにほへと [29] * ガッチャマン [28] * 地球へ [26] * ブレンパワード [25] * ダンバイン [25] * 星の鼓動は愛 [23] * アニメ史 [22] * 高橋良輔 [21] * WEB [19] * 逆襲のシャア [19] * 宇宙戦艦ヤマト [19] * ブログパーツ [19] * 芸能 [19] * 世代論 [18] * ダブルオー [17] * 未来少年コナン [16] * 食玩 [15] * ニュータイプ [14] * なつかし系 [14] * リーンの翼 [14] * ガンダムZZ [14] * エンターテイメント [14] * 特撮 [13] * キングゲイナー [13] * 庵野秀明 [12] * ゼーガペイン [12] * FLAG [12] * タツノコプロ [11] * ファフナー [10] * 押井守 [10] * ガサラキ [10] * 手塚治虫 [10] * 哲学・思想入門 [10]

 10以上でも、けっこう恥ずかしいタグあるな(汗)。
 それはともかく、たぶん10以上ぐらい記事が固まると、タグで検索して読んでいく存在意義もあるんですけど、問題はそれに達しない発展途上のタグが、この倍ぐらいもあるところ。下位のほうの記事数1~3ぐらいのタグは、これから同じような内容を書くこともあるだろうと思って付けたんだろうけど、放置状態になっちゃっているのもけっこうあります。
 FC2ブログでタグが付けられるようになったとき、暇を見ながら少しずつ過去にさかのぼってタグ付けをしていきました。ある程度は記事があったほうが、かえってインデックスとして、どうタグを付けていくかは考えやすいけど、それも程度の問題で、総記事数が1000を超えてしまった今となっては、一個一個吟味して付けていくのは、もう無理っぽいですねー。後から読み返してもいいかな、と思う記事ばかりじゃないので、全部の記事にはタグは付けませんでした。

 タグで面倒なのは、ばらついちゃうと嫌なんですよね。「Zガンダム」(半角のZ)と「Zガンダム」(全角のZ)とか。後から気付いて痛かったのは、「∀ガンダム」は「∀」の字を認識してくれなかったっぽくって、「ガンダム」を全部拾っちゃっていたので、全部を「ターンエーガンダム」に置きなおしたり。
 それと「ガンダム」というタグだと、「Zガンダム」も「Vガンダム」も「ターンエーガンダム」も全部拾っちゃうのに気付いたときもショックでした。1stガンダムの記事は、いちいち「機動戦士ガンダム」に置きなおしたり。そういう失敗もけっこうありました。

 ばらつきを防ぐには、自分がどんなタグを使っているのか、とても覚えきれないので、一目で分かることが大事なのですが。FC2ブログのプラグインで、これを表示するのは簡単なコードですが、だらだら長くなりすぎるんで、スクロールする箱の中に私は収めています。(素人のHTMLで恥ずかしいけど公開。)

<div style="height:300px; overflow:auto; border:1px solid #CCC; background-color:#FFFFFF; color:#000000; padding:1px; scrollbar-3dlight-color:#FFFFFF; scrollbar-arrow-color:#000000; scrollbar-darkshadow-color:#FFFFFF; scrollbar-face-color:#FFFFFF; scrollbar-highlight-color:#000000; scrollbar-shadow-color:#000000; scrollbar-track-color:#FFFFFF;">
<ul>
<!--ctag-->
<li><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name></a> [<%ctag_count>]</li>
<!--/ctag-->
</ul>
</div>

 これがサイドバーにあるタグリストですけど、記事数順の表示で自分的にはとても便利。(中に入れるブログ変数を変えると、文字コード順とかもたしか可能なはず。)

 それでも書き続けていると、計画性がないので記事数1~3ぐらいの駄目なタグがけっこう増えてきてしまうので、新管理画面の「ユーザータグ」の操作画面で、ときどき整理します。

 ほとんど“自分用インデックス”だと思って、SEOとかはあまり考えていないんですけど、検索エンジンから来たお客さんなのか、それなりに需要はあるみたいです。

 「避難所の月間人気ページ」から、タグ別のページを抜き出すとこんな感じです。(タグ別の記事数と全然一致しないところが笑えますね。何、「西崎P」って!)
 まあ、何故か今回たまたま多いキンゲでアクセス数76ですから、SEOとかじゃないんでしょうけど、順に読んでいってくださったのかもしれないし。(最近、psb1981さんグダちんさんも、キンゲ再見をやっておられるので、その余波が微妙に来てるんでしょうか~。私も、忘れた頃に見直そうっ!)

 新管理画面の「ユーザータグ」の操作画面ができて、タグの管理はだいぶ楽になったんですけど、さらにもう少し、使い勝手が改善すればいいのになぁとは思っています。(例えば「はてなブックマーク」のタグの管理みたいに、一括で“どん!”と表記を置換できたりすればいいのになー、と。)
 今日はタグは「便利っちゃ便利」ですよという話を書こうと思ったんですが、それなりに大変そうな記事になってしまいました。(笑)
 ただ、ほんとに計画性なくだらだら書いてしまっているので、自分でもどうしても、こういうインデックスは必要だなと思ってやっています。整理整頓はほんとに苦手なんですけどねー。

