 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「測ったな、シャア!?」 

[2008/11/19] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP ▲

 「そうそう当たるものではない!」っていうお話です。

 コンビニでふっと目にとまって。1回500円ですが、ついつい。

測ったな、シャア!

 ・・・当たっちゃいました!
 まあ「C賞」ですけど、これは当たり判定でしょ。(笑)

 サイズ約20cmって書いてあるんですけど、ご覧のとおり箱がけっこうでかいです。・・・正直、受け取るのも持って帰るのも恥ずかしかった。(汗

ガウ攻撃空母の雄姿を見よ!

 ディティールは甘くておもちゃっぽいですが、こうやって宙に浮いてる状態で見ると、そこそこカッコいいです。このまま飾っておけるようなパッケージだったらよかったのに。

コムサイ発進!

 コムサイ分離!下面に車輪が付いていて、メジャーになってます。「測ったな、シャア!」
 下の面に車輪が付いていて、それを転がすとメジャーが巻き込まれるギミックになってます。

続きを読む

また悪い虫が騒いでます・・・。(笑) 『STRATEGY OF GUNDAM Extra Best』 

[2008/01/22] | 「おたく」な話 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 なんか、アマゾンでも品切れみたいで、もしかしたら、これを買えた私って、とってもラッキーな人なんでしょうか。普段あまり行かないローソンに行ったらたまたま売ってたので、買ってみたんですけど、これはなかなか良いですよ。(笑)

STRATEGY_OF_GUNDAM_EXTRA_BEST STRATEGY_OF_GUNDAM_EXTRA_BEST

機動戦士ガンダム S.O.G.(STRATEGY OF GUNDAM) Extra Best (BOX)

 ラインナップは、

  • ザク&グフ
  • シャア専用ズゴック&ジム
  • ガンキャノン&コア・ブースター(005Ver.)&スペースランチ
  • ガンダム VS ドム
  • シャア専用MS(ザク&ゲルググ)
  • ガンタンク&コア・ブースター(006Ver.)&コアファイター(クラッシュVer.)
  • ガンダム VS ジオング

・・・ということで、2個入りで500円以下ですから安いほうじゃないでしょうか。

ガンダム ガンキャノン コアブースター

シャア専用ズゴック ジオング

 超しょぼしょぼの写メですが!(笑)

 1/300ってことで、「ガンコレ」より大きいところがコレクション的には、むしろマイナス(場所とるなぁ)なんですけど、ポーズがカッコいいです(特にシャア専用ズゴック!)。汚し塗装が入っているのと、ディティールを強調気味な造形なのが特徴でしょうか。
 ガンダムは別パーツ差し替えで“ラストシューティング”のポーズに出来るのが売りみたいなんですが、それはちょっと微妙な気が。ジオングの立体ものは前から欲しかったので嬉しい!(明らかに、この箱だけは重いのですぐ分かります。)ガンキャノンは好きなモビルスーツなんですが、この造形は細部凝りすぎて、あまりいただけない感じです。コアブースターもちょっと微妙~。シャアズゴックはあり得ないぐらいの開脚ですので、フィギュア萌えの各位にあっては、股間を下から覗いてみるのもオツではないでしょうか。(笑)

 7種のうち、まだ3種しか入手していないのですが、他のも欲しいなぁ。どうも、あのローソンでしか見ない気がして、大人買いの衝動を抑えつつ、毎日一つずつ買っています。(正直、恥ずかしい・・・。)

ターンエーが出ないゾー! 「ガンダムコレクション コンプレックス」 

[2007/10/09] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 子犬さんのところで、今度のガンコレにはターンAガンダムがあるらしいと読んで以来、“卒業”の決意もどこへやら、コンビニに入っては血眼で探しては買ってしまうガンコレコンプレックス
 目当ては∀ガンダム一筋なのは言うまでもございません!(笑)

 なのに、なのに、・・・

 ナゼ出ないぃぃぃぃーーー!!!

 だいたい、そもそも売ってるコンビニが少なすぎ。うちの近所だと、特定のサンクス1店でしか売ってないっす。(連日のように同じ店に買いに行くの、恥ずかしいじゃないか!w)

 これまでの戦果は、こんな感じ。

  • ダブルゼータ(カラー版)
  • エールストライクガンダム(シルバー)
  • Zガンダム(カラー版)
  • フォースインパルスガンダム(ゴールド)
  • RX-78-2 ガンダム(シルバー)

 ちょっと待て。金とか銀とか、もしかして今回はレア扱いじゃないのか?半分以上これだぞ。色の塗り忘れみたいなもんで、コレクターでもないおいらには何の価値もないっす。だいたいからして、SEEDのガンダムとか、悪いけど、私ゃ要らねぇーんですケド・・・。 orz

 最初のうちは重さとか考えて選んでみていたんですけど、全部“ガンダム”って、重さの予想がイマイチ付かないんですよね。(∀はへらへらした羽根とか付いてないから軽いかなと思ってみたものの、今のところ全然駄目。)子犬さんもまだ∀は出ないらしいです。

 だいたい、ガンコレ“コンプレックス”って、どういう商品名なんよ。「複数の独立したコンテンツを1つの枠にまとめた番組」みたいな意味のつもり?(語学はよくわかんないけど、シネマコンプレックスとか、その手合い?)
 しかし、こう目当てのものが当たんないと、やっぱ劣等感のほうのコンプレックスとしか思えなくなってくるんだけど。・・・ん、この意味のコンプレックスは「フェティシズム」とほぼ同義なのか。ナルホド、要はガンコレフェチってことか。なら分かるかも、・・・って納得しちゃったじゃないデスか!(笑)

 へぇ。Wikipediaはやっぱ面白いですね。「コンプレックス産業」なんて言い方があるってはじめて知りました。あー、オタク向けの物品なんて、やっぱ広い意味で言ったら、みんなマッチポンプですよねー。
 くそー、バンライズめぇー。分かっちゃいるのにやめられない。コレってやっぱり弱みだよなぁー。

 「金の斧(フォースインパルス)も銀の斧(エールストライク)も要りません!」って正直に言ったら、どこかのガノタの神様が∀ガンダムを恵んでくださらんもんだろうか!(笑)

書きたい話の備忘録 

[2007/09/14] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 今夜は、GyaO昭和TVの『科学忍者隊ガッチャマン』が見終わらないので、ネットを徘徊していて最近ブックマークしたところをいくつかランダムにご紹介だけします。

 まずはガッチャマンにも関係あるタツノコプロの草創期~黄金期を語る貴重なインタビュー三題。

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 演出家の笹川ひろし氏が明かす制作秘話 (1) 第1期タツノコ黄金期の重鎮 | ホビー | マイコミジャーナル

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 主人公・三船剛を演じた声優の森功至氏 (1) 『鉄腕アトム』に影響を受けた幼少時代 | ホビー | マイコミジャーナル

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 吉田三兄弟の末弟で演出家の九里一平氏が登場 (1) アメリカンコミックに憧れ | ホビー | マイコミジャーナル

 高橋良輔監督の“アンチ天才”のボトムズ流仕事術の続き。

→ 「一番になれないと、不安かい?」 (“アンチ天才”のボトムズ流仕事術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 私も卒業したつもりだったガンコレに、∀ガンダムが登場らしいと聞いて、胸がどよめいている話(笑)。

→ ひびのたわごと また悪い病が

 ちなみにブツはコレ。

ガンダムコレクション コンプレックス (BOX)ガンダムコレクション コンプレックス (BOX)
(2007/08/31)

商品詳細を見る

 何とコメントしていいやら。(笑)

→ Something Orange - 永野護暴言録。

僕は富野さんをボロクソに言うけど、でも富野さんをバカにするヤツがいたら、僕はマジギレしますよ。

富野監督がつくったものが「ガンダム」であって、それ以外の人間がつくったものは、どんなによくできていてもパチモン

 tobofuさんの[キングゲイナーあらすじ?]が完結。お疲れ様でした。楽しませていただきました。

→ トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M) - 4年ちょっと目のキングゲイナー

 『エヴァンゲリオン』について、≪その感想、ちょっと分かるなぁ≫と思ってしまった記事。

→ WEBアニメスタイル_COLUMN:シナリオえーだば創作術 第115回『機動戦艦ナデシコ』のなんでもかんでもぶち込め感

 なんでもかんでもというとこがみそで、そのキーワードやイメージのどれかは見ている人の心に引っ掛かる。
 そして、そんな部分を含んだ作品全体に共感する。
 内向的なものならなんでもかんでもぶちこんで、だから何が言いたいのかと聞かれても、答えはおそらくない。答えなんかいらないのである。
 作品の何でもかんでもぶち込みましたムードに酔えればいいのである。
 酔える事に価値がある酒のようなものである。
 そのキーワードやイメージやキャラクターは、おじさんの僕にとっては、現実の中ですでに通過した、懐かしくもあり恥ずかしくもあるどこか既視感のあるものなのだが、若い人には新鮮に思えるのかもしれない。

 どれもこれも、それをネタに記事が書けそうなものばっかりなんですけど、(って言うか、書きたいものばっかりだし、時間ができたらいつか言及するかもしれませんけど、)最近、肉体労働続きで体が持たないので、今夜はご紹介だけして、退散します・・・。

コスモフリートコレクション 宇宙戦艦ヤマト さらば友よ編 

[2007/09/12] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 けちな私なのに、また悪い癖が・・・。これ、微妙に手ごろな値段なんですよねぇ。

COSMO FLEET COLLECTION

 コンビニで「・・・超巨大戦艦!?」と目が留まってしまったら、もうそれまででした。前のシリーズではデスラー艦が当たって、「もう食玩なんて買いません」とか言ってたはずなんですが。(苦笑)

さらば友よ編 ラインナップ

 今回のラインナップは、次の5種類。

  • 宇宙戦艦ヤマト メカニックバージョン
  • 地球防衛軍宇宙艦隊旗艦沖田艦
  • 高速中型空母ナスカ
  • 超大型空母バルゼー
  • 超巨大戦艦

→ メガハウス、「コスモフリートコレクション 宇宙戦艦ヤマト」の第3弾を発売 | ホビー | マイコミジャーナル

 「汚し塗装」って言っても、この場合はぴかぴかの原色は避けましたって感じでしょうか。赤や黄も使われているんですが、微妙に渋めの色使いのような気がします。

ヤマト メカニックバージョン

 今回当たったのは「ヤマト メカニックバージョン」でした。コスモゼロ、ブラックタイガー、救命艇付きなんですが、スケールモデルじゃないですね、当然。コスモタイガーじゃなくて、ブラックタイガーなところが、個人的には嬉しいところでした。
 ≪何でメカニックバージョンなの?≫と思ったら、第1弾、第2弾で普通のヤマトは出しちゃってたから、今回は手を変えてきたんですね。

メガハウス 宇宙戦艦ヤマト コスモフリートコレクション

  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 宇宙追撃駆逐艦ゆきかぜ
  • ガミラス艦
  • 戦闘空母
  • デスラー艦

メガハウス 宇宙戦艦ヤマト コスモフリートコレクション 愛の戦士編

  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 地球防衛軍旗艦アンドロメダ
  • 地球防衛軍主力戦艦
  • 新型デスラー艦
  • ミサイル艦
  • 三段空母(第一空母)
  • 三段空母(第二空母)
  • 三段空母(第三空母)

 今回ので言ったら、私が一番欲しいのは“沖田艦”でした。第一弾の“ゆきかぜ”と“ガミラス艦”と揃えて冥王星海戦を脳内妄想したくなります。(笑)
 しかし、どうも微妙なところが当たるなぁ・・・。シリーズの出し方も微妙な気がします。なかなか置いてあるところを見かけないんですが、もし見かけたらもう一回ぐらい買ってみるかなぁ。

