 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『星を継ぐ者』/『恋人たち』/『星の鼓動は愛』 

[2006/09/12] | 新訳Ζ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 貧乏性の私がせっかくDVDを購入したので、いつか三部作を一気にみてやろうと思っていましたが、ようやく実現できました。95分+98分+99分のロングラン!劇場で見るのと同等に集中したかったので、絶対に邪魔が入らない一人の時間を確保。飲み物、食べ物まで完璧に準備した上で、トイレ休憩も各話の入れ替え時に限定して臨みました。(笑)

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
安彦良和、大河原邦男 他 (2005/10/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- 機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
安彦良和 (2006/02/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
安彦良和、大河原邦男 他 (2006/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

 一気に見て、間違いなく一番よかったと思えるのは、新訳の世界に没入できるので、テレビ版の記憶が邪魔にならない点です。通しで見てみて、情感は一本で通っていると実感できました。これはやっぱり断じてツギハギ映画なんかではありません。
 ただ、正直に言って、これだけの長時間、画面に集中し続けるというのは気力・体力ともにキツイ…。さすがに第二部終わりから第三部初めぐらいは、ちょっと集中力が切れそうになりました。
 けど、『星を継ぐ者』のイントロから『星の鼓動は愛』のエンディングまで、きれいに呼応して物語の輪が閉じていくのを見るのは、すごく心地いいカタルシスです。このストーリーは、シャアに始まってシャアに終わるという言い方も出来ますけど、その出会いから始まったもろもろの出来事を通じてカミーユという少年が、(決してシャアに教えられたものではない)自分自身のものの見方、考え方を獲得していった、そういう物語だったと改めて思えました。
 劇場では遠慮してなかなか出来ないことなんですが、“声を立てて笑う”という場面が、特に(ちょっと意外な感じでしたが)第二部『恋人たち』で何ヶ所もあって、それは人間味のある“小芝居”のいくつかなんですけど、なるほどエンターテイメントになっていると実感。(今回は一部から一気に見ているから、こっちもキャラクターに情が入っているので、それで成立する面もあるのかな、と思わなくもありませんでしたが。)
 とにかく没入して見てましたので、細かなディティールについて云々ということは、今回は何も言えないんですけど、各キャラクターの情、とりわけ主人公カミーユの情の流れというのが、想像以上に丁寧に、描かれていたのを発見したような気がします。ほか、「意外にそうか!」と思えたのは、特にサラであったり、細かいところでエマさんだったり、レコアさんだったりといったところでしょうか。

 三部作を通しで見たことで、『恋人たち』の印象が、単篇で見ていたときよりも格段に良くなりました。これは予想できたことでしたが、予想以上でした。それから、第一部から丁寧に見ていけば、(思った以上に)初めて見た人にも分かりやすい描き方がちゃんとされているという気がしました。

 これを劇場で見なかった人は、やっぱり損したんじゃないかと私は思います。せっかく見るんであれば、劇場というのは集中して見ることが出来るいい設備だということをしみじみと。(笑)
 今から見るという人は、やむなくDVDで見るしかないわけでしょうけど、これは集中して見ないと面白さの半分も分からないかもしれないですから、一回は無心に話に没入してご覧になられることを強くオススメしておきます。(最近は、これってけっこう難しいんですよね、ついつい話のネタ探しをしてしまいがち。けど、それだけじゃ損だということ。)で、鉄は熱いうちに打て、ということで、なるべく三部作を短期間で見るのが一番だと思います。(第三部だけ見ようなんて論外!)

 本当は、この作品は、『∀ガンダム』(日替わりで第一部/第二部を上映)みたいな短期間で完結までを見られる公開方式だったら、もっと評価が違ったような気がします。(興行的には、ある程度の期間、話題を引っぱりたかったりするでしょうし、評価と興行成績は必ずしも一致しなかったでしょうけどね。)

 うん、とにかく自分的には通しで見て、あらためて納得できたし、これまで以上に新訳三部作を評価できる気がしたので良かった。(何がどう、ということをちっとも言っていないので、皆さんには何のことやらだったら申し訳ないです。 笑)

オルファンは飛び立ったけれど 

[2006/05/25] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 今日はまた、気持ちがどす黒いのです・・・。
 ザブングルは、当時、正直よく分かりませんでしたね。今でもなんだか微妙な作品です。いつかまた見直したいなぁ。
 身も蓋もないといえば、バイク戦艦(Vガンダム)の話が裏トミノブログに出ていました。

再びVガンダムの頃 
再びVガンダムの頃その2

 監督本人が語ってらっしゃること(富野語録名作選「Vガンダムはなぜ失敗したのか」)と、微妙に違う角度からの証言で、興味深いものがありますね。
 物語の生み出し手であるクリエイターというのは、それこそ全能感と無力感の間を行ったり来たりを繰り返すものなのでしょうね。「自作への反証」というのはそういう側面もあるのでしょう。でも反証の相手が自作じゃないほうが結果がいつもいいのは、皮肉なものです。(特に『ガンダム』はたちが悪い。)

 『星の鼓動は愛』のラストは「ぞくぞくっ!」としましたね。『星を継ぐ者』の冒頭シーンは少し冗長だったのかなと思っていたんですが、ああいう係り結びをするとは・・・。そして「やってみるさ!」から始まる物語。一人一人が疑いながら、悩みながら、懸命に生きた。そうですね。私の視点も彼らの中に入っていっていたのだと思います。(最近のアニメでは、あまり感情移入せずに鳥瞰しているぐらいの作品のほうが、評判はいいのかもしれませんが。)

 ああ、そうか。銀河へ飛び立っていったオルファンが、でもまだ「近くにいる」気がするっていうのもいいイメージですね。物語はいつでも心の中で生き続けていて、思いはいつでもそこへ還っていける。
 だけど、それはもう一つの世界なので、私たちはこの世界の絶望の淵も直視して、その薄っぺらいヘリにどうかして立とうと努めなくちゃならない。

 だけど現実はさぁ、本当に重いですよね・・・。(個人的に、まだリハビリ継続中だったり。)

ブログランキング

まだだ! まだ終わらんよ! 

[2005/11/18] | 新訳Ζ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP ▲

子犬さんが悩んでおいでのようだ。

自分なりに、なぜ「星を継ぐ者」と「恋人たち」でオイラの中の反応が違うのか考えてみた。思いつくのが、「星を継ぐ者」ではあくまでもシャアとアムロが主役であり、ラストに用意されているのがかつてのライバルだった二人が7年ぶりに同志として再会するというカタルシスであり、あくまでもカミーユは狂言回しとしての役割しか与えられていないということ。
それに対して「恋人たち」においてはカミーユが自立し、相対的にシャアとアムロの二人の影は薄くなってしまっている。というか特にシャアはヘタレ化している。


そうですねー。でも「一年戦争の英雄たちが大活躍を続けたら、…なぁんだ、それだけでグリプス戦役もあっちゅうまに問題は解決だ!さすがだねぇー!やったねっ!!」・・・というような作品を、最近どこかで見たような気はしませんか?(え?デスティニーって何ですかぁ?私はそんなもの知りませーん。)

まあ、だから、そこへ救いを求めたくなるのは“気の迷い”というやつですよ、きっと。(笑)

でもオイラ、もともとZは嫌いじゃなかったのよ。学生の頃や社会に出たての頃は「大人はわかってくれない」的な鬱屈を、常にイライラしているカミーユに感情移入しながら見ていたし。ところが年取ってくるとあんなに好きだった鬱屈感が、今では青臭くて「バカジャネーノ?」と見えてきてしまうんだわ。


そういうわけで、こっちが本論だと思ったので、 <鬱屈感を忘れて観るのは難しいですよね。一晩「種」を見続ける苦行とかしてから、劇場にもう一度足を運ぶとか(笑)。>とかコメントしてみた。そしたら

だいぶ今風にあわせて薄っぺらくはなったものの、あの頃の強烈なまでの共感はもう抱けませんからね。やはり内にためたものがないとダメなのかな?
でもあの鬱屈はなんだったんでしょう。
今思うと、あの頃嫌っていた何事にも諦めしか抱けないつまらない大人に、まさに自分がなってしまったのかなぁ・・・。

という反応。

   
(@△@)/~☆ ピキーン! それですよ、子犬さん!(爆)

今、少しガンダムそもそも論のところから、なるべくシンプルに考え直してみようと思っているところです。・・・そこで今頭に浮かんでいるのは、例えば、人は「革新」しなきゃ駄目(ファースト)、人は「再生」しなきゃ駄目(イデオン)と単純に読むこと。その場合に、ゼータ(TV版)って「革新したって、駄目なもんは結局駄目」で終わっちまった、何の救いもない「駄目・駄目」作品だったということです。(作品的ダメダメじゃないですよ、メッセージの内容が「人間=駄目&馬鹿は死んでも直らない」ということ。)
私の場合、激しい共感は「人=駄目」という認識に向けられたものでした。たぶん当時の多くの若者たちもそうではなかったかと思っていましたが・・・。
その後少なくとも「逆シャア」に至るまで、人の革新や再生の可能性への希望を御大は捨ててなかったと思うのですけど、しかし多くの人たちは、それこそ「薄っぺらくて安直なニュータイプ論」だとして、一顧だにしなかったのではなかったかと!

「今風」というのはそういうもので、「駄目」なんてことは分かっているからなのか、改めて言われたくもない。けれども、それこそが「何事にも諦めしか抱けないつまらない大人」の姿だと思います。
それを不満に思いながらも、沈黙していれば、同罪です。しかししかし、どうしてどうして、・・・「新訳」を観れば、私には、御大は諦めているようには思えませんが?

禿め、最終章に
何を隠し球に持っているというのか!?(笑)

・・・あるいは否定されつくした感のあるニュータイプ論を、超人的な存在としてではなく、現在の私たちの延長線上に描きなおしてくれるのではないか。(それは既に「ニュータイプ論」と呼ぶべきものではないかもしれませんが。)

「人の革新」の可能性、未だあるものならば、わたしはそれを観たいです。私もたぶん、「諦めしか抱けないつまらない大人」になり下がりかけていましたが、新訳に寄せる期待には、そういうものが含まれているのだと思います。(裏切られたらツライな~。頼むぜ御大!)

新訳Ζの製作費はもののけ姫の1/23ですか 

[2005/10/02] | 新訳Ζ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP ▲

今日も目にとまったことだけを。

8光年の彼方さん経由で

TVアニメ&OVA 1話当たりの予算

という記事を拝見。

TVアニメで
エヴァは1話あたり625万円の製作費。
種運命は3,300万円って。
アニメの製作費などと言うのは、
大半は人件費なのかと思ってましたが。
この差はどうやったら出てくるのか、
そのほうが不思議。
種運命。いろいろ言われてましたが、
エヴァの4倍近くも人手をかけてるんでしょか?
あ、そうそう。終わっちゃったんでしたね。
熱く語ってた皆さんも、これから寂しくなりますね。

映画のほうは、さらにわからないですね。
検索すればソースは分かるって書いてありますが、
そんな余裕はさすがにない・・・。
しかし、なにか同じ土俵で比べてる数字とは
ちょっと思えないぐらい桁が違いすぎませんか?

星を継ぐ者

とはいえ、
何しろ「新訳Ζ」は破格に製作費が安いのは、
事実なんだろうなぁ…。




orz
