 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『リング・オブ・ガンダム』を、ヒット作にするためには! 

[2009/11/20] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 書きかけている記事がいくつもあるんですが、いつもお世話になっているkaito2198さんが全力で『Ring of Gundam』応援記事を連載しておられるので、ちょっと反応してみます。話し相手がいるほうがいいんじゃないかな、と。

 富野由悠季ファン待望の『リング・オブ・ガンダム』への期待ということで、これはたぶん富野監督への提言というよりも、この作品をプロデュースすることになる誰かの背中を、「こうすれば売れる!(かも)」という感じでググッと押そうという力技の記事のようにお見受けしました。

 私はあくまで「観客」だと自分の立場を定義してますんで、これからの作品については「面白ければいいな!」と希望するばかりですが、kaitoさんの個々のお話には興味深いものがあるので、世の中の受け取り方からは遠いかもしれないオールドファンのたわごとですが、個人的に思ったことを書き留めてみます。

キャラクターとメカのデザインについて

  • 富野作品においては、キャラクターの造形は作品内容や作劇・演出に決定的な影響を与えない
超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

 これは同感です。それを強く思うのは、むしろメカのほうですね。あのイデオンのデザインを見ろってぐらいで、オモチャオモチャしたデザインを逆手に取れる富野監督の足腰の強靭さは凄いですよね。プロデューサーの立場で作品が「ヒットする」ことを前提にしたときに、富野監督ならではのこだわりを我慢していただくとすれば、まずはこの部分かもしれません。(監督、ごめんなさい。監督の理想をスポンサーが正しく理解するまでには、まだまだ時間がかかると思うのです。)

∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1

 一方のキャラクターデザインについても、『ブレンパワード』のいのまたキャラをはじめてみた時は私もビックリ(笑)したものですが、それでも今ではブレンほど好きな作品はありませんから、監督の力ならどうにでもできるというのには同意。ただ富野作品の本質は人間ドラマですので、個人的意見としては、ここはメカよりもこだわりを残したいところです。
 先日、秋葉原であったあきまんさんの個展を私は見ることが出来なかったんですけど、油彩画で描かれた『∀ガンダム』のキャラクターの絵画を(ネット上でですけど)見せていただいて、人間味のニュアンスが豊富な富野アニメの人物を描くのには、こういうセンスがふさわしいのだなぁと強く感じました。(アニメ絵らしいマンガ絵、ペン画的なタッチより、他の例で言えばガンダムの安彦さんの水彩画の筆で描いた味わいが合っていたとか、そんな印象論です。)
 ストーリーとのマッチングから言えば、骨格のしっかりとした湖川キャラもベストマッチだったのですが、既に目に馴染みすぎてるという判断があるのならば、やっぱりキングゲイナーで抜擢された中村嘉宏さんの絵には、(例えラフ画でも)「いいなぁ!」と感じさせる力がありますよね。

CGについて

  • これはキャラクターデザインにも絡む問題で、実写の役者をベースにしたキャラクターとはいえ、人物の動き方や演技などと比べますと、顔と表情は明らかに圧倒的に物足りなかった

 そういうわけで、短編フィルム『リング・オブ・ガンダム』で、精一杯ファンの目補正をかけても、ちょっとどうかなーと思わざるを得なかったのはCGキャラクターの「表情」という指摘にも遺憾ながら同感(笑)。
 ただ、まあ、同じく富野ファン補正のかかっている頭で判断すると、あれは毎度何かと「モルモット部隊」にされる(新しいものへの挑戦者とも言う)富野監督に背負わされた十字架だったような気もします。モデルは売り出し中のイケメンライダーとグラビアアイドルかもしれないけど、アニメとしてはあのままじゃ残念ながら売れ筋にはなりにくいというのは、エンディングで中村さんのラフ画を見せているあたり、監督自身も問題点として承知しているのかな、と思っていたりします。

続きを読む

何度でも観ましょう!『リング・オブ・ガンダム』 9月21日まで! 

[2009/09/13] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 富野由悠季監督の待望の新作フィルムであるから。たとえ5分ほどの予告編めいた短編であっても、この目にできることはうれしいし、何度も繰り返して観てしまっています。

 音楽のことはよく分からないなりに菅野よう子の音楽が凄いなと思ってましたが、繰り返し聞いているうち、冒頭から最後まで、ほぼ完全にひとつの曲として通っている感じがしてきました。これ、音楽だけのバージョンっていうのも聴いてみたいぐらい。
 っていうか、ドラマの盛り上がりと曲調の盛り上がりが本当に見事にシンクロしていて、絵があって曲を作ったのか、曲にあわせて絵を作ったのか、そんなことも不思議に思ったり。

 主人公エイジィを演じている(3DCGのモデルでもある)川岡大次郎さんは『仮面ライダーディケイド』なんかにも出ている役者さんらしいです。イケメンライダーですな。w

次世代の新機軸ガンダム「Ring of GUNUDAM」のキャラクターの声と動きを演じてます。 僕とほぼ同い年のガンダム。 俳優として、今、こういう形で、ガンダムに関わる事ができて光栄です。

 ヒロインのユリアを演じている平田裕香さんは『獣拳戦隊ゲキレンジャー』で、悪のヒロインを演じられたそうです。画像検索をするとびっくり(笑)しますが、グラビアアイドルとしても活躍中だそうです。

ガンダム 30周年記念作品【リング オブ ガンダム】 に関わらせていただきました☆ あのガンダムの生みの親、富野由悠季原作・総監督で、 音楽は大好きな菅野ようこさん。 その他にも、豪華スタッフ陣

リングオブガンダム、 ただいまインターネットで公開されているんですってよ! 短い時間だけど、すんごい世界観があって、想像を膨らませるとどこまでも広がっていきます。 見てみてくださいな☆

 ふふふ(笑)、芸能人の方のブログなんて、初めて読ませていただきましたよ。

 あと、私はアニメファンなんですけど、声優さんにはちっとも詳しくないので、ビューティメモリーの声を演じられた小清水亜美さんが、『エウレカセブン』のアネモネちゃんで、『コードギアス』の紅月カレンで、『狼と香辛料』のホロだと知って、ビックリしちゃいました。(無知でゴメンなさい!)

 サウンド面では、富野監督も「天才」とシャッポを脱ぐ菅野さんの音楽が、もうそれだけで世界観を作っていて。そこへ物語が乗っかっていくというか、絡んでいくというか、拮抗しようと立ち上がってくるというか。いわゆる「富野節」というのも、耳から入ってきたときの音の切れとかリズムとか、そういうものでもありますし。
 流れがギクシャクしていると地の文でベタベタに説明しないと表現は伝わらないんですが、「本線の情」にすーっと乗っていれば、むしろテンポが重要なんだと思います。「予告編」ではなく短編アニメーションと考えれば、当然のように内容は象徴的なものになりますし。(まあ『ガンダム』と思って見に行ったらアートアニメーション的なものであれば、戸惑うこともあるでしょうけど。)

続きを読む

毎日観ましょう!『リング・オブ・ガンダム』 9月21日まで GyaO! ですよ 

[2009/09/09] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

「リング・オブ・ガンダム」タイトル 「リング・オブ・ガンダム」

 いや、夏休み『機動戦士ガンダム』強化キャンペーン期間みたいに、毎日感想は書かないですけどね。w
 でも5分ほどの番組なんで、毎日観ても別に苦にならないし、むしろ見始めると何回も繰り返してみちゃう。

 GyaO!はYahoo!と統合したんで放映方式が変わったみたいで、今のところ全画面での動画表示が出来ないのはアレですが、今日気がついたんですけどインターネットエクスプローラー以外でも再生できますね。海外からは駄目なんだとkaito2198さんが嘆いておられましたが、マックではどうなんでしょう?そのへんの障害が少なくなるのは、話題にしやすくてうれしい変化です。(My GyaOの機能も不便になったかと思ったけど、よくなったところもあるみたい。)

 まあたかだか5分ほどの番組だから仕方ないのかもしれないんですが、GyaO!アニメのトップページの画面で『リング・オブ・ガンダム』の告知が何もないのが苛々っと(笑)。ただランキングを見ると今日現在で『時をかける少女』に続いて第2位ですね。たしかに『時かけ』は、ええっもうやるんだっていう感じで私もビックリしました。リニューアル記念の目玉作品って感じでしょうか。(『サマーウォーズ』の話題は少し熱が冷めてきたみたいですが、細田監督にはなんとなく関心を持っているし、私もついつい観ちゃいましたよ。w)

 でも今は『リング・オブ・ガンダム』のほうが先だな。「何が何だか・・・」みたいな感想もネットで散見するので、(わざわざ平凡につまらなくしているようなものですが、)この映像の断片から読める物語を自分なりに整理して書いてみたりもしました。

 「ビューティフルメモリー」は人類救済のヒントを秘め、コクーン(繭)の中に眠る。そこには人類の記憶の全てが封じ込められているとも言われる。その解析のためには、「アムロの遺産」を「リング」にせよ。メモリーは、主人公エイジィにそう語った。

 エイジィは、発掘に成功した(らしい)メモリーのコクーンと「アムロの遺産」とをつなげるため、ヒロイン、ユリアらのいたリングコロニーへと上がってきた。月軌道に浮かぶ巨大なリング。そこにはRX78ガンダムに似たモビルスーツが眠っていた。
 起動したガンダムはモビルスーツ隊と交戦し、その爆発はリングの一部を破壊する。「ああ、また起こった・・・」という哀しげなメモリーの声がする。

 「でも、人はいつか、アムロの遺産とリンクして、地球の記憶の全てを、新しい地球に、送り届けられます・・・絶望しなければね・・・」

続きを読む

みんなで観ましょう!『リング・オブ・ガンダム』 9月21日まで GyaO! ですよ 

[2009/09/08] | 感想系 | トラックバック(1) | コメント(6) | TOP ▲

 何はともあれ、みんなで観ましょう。先月東京で開かれていた「GUNDAM BIG EXPO」で公開されていた、あの富野由悠季監督の最新の映像作品『Ring of Gundam』ですよ!9月21日までの期間限定無料配信だそうですよ!

 オールCGの画面が見慣れないし、全部でも5分半ほどの短い映像ですけど、セリフの感じなんかは間違いなく富野節(笑)。この短さの意味がよく分からないんですけど、来るべき新作の予告編だったら嬉しいなと思いつつ、パイロットフィルム的な位置づけで、世間の反応次第で今後の扱いが決まるんだったらどうしようとか、何か勝手に舞い上がっちゃってます。

 3DCGのことはあんまり知らないんですけど、これって技術的にはどうなんでしょう、実際の役者さんの表情を元にするなんてのは前からあったような気はしますよね。

 ちなみに主人公のエイジィとヒロインのユリアのモデルの役者さん(もちろん今回の声優でもある)はこんな顔立ちの方々だそうです。

 3DCGのほうを担当した「ロボット」という会社はこんなところだそうです。

 オスカーを受賞した短編アニメ「つみきのいえ」なんかにも関わっていたんだそう。

 縁結びの神様の役を果たしたのは、やっぱりこの方なんでしょう。

 閑話休題。とにかく『Ring of Gundam』の長編化アナウンスを早く聞きたいので、これからどんどん話題にしていきたいと思います。CGもそのうち見慣れると思うんですよね。(私なんて作画にはあまり恵まれなかった時代の富野アニメでさえ見慣れていますし。)
 それより、この想像をかきたてるフィルムを見せられると、どんな物語なんだろうかと、ワクワクせずにはいられません。とにかくみんなでどんどん観ましょう!

続きを読む
