 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


本体のほうのテンプレートもいじってみました。 

[2007/03/22] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 FC2ブログにモバイル向けテンプレートが付いたのをきっかけに、このブログが携帯からはどう見えているのかということに関心を持って、この間からいくつか、HTMLのド素人なりに思ったり、調べてみたりしたことを書いてみています。

→ 携帯テンプレート?

→ モバイル用テンプレートの話、続き

→ Google携帯版の検索結果って・・・

 それで、Google携帯版からの「ウェブ」検索結果は、携帯テンプレートのほうを読みに行ってくれないという事実に愕然といたしまして、実はおろおろと本体のほうのテンプレートに手を入れることにしました。(「携帯サイト」検索結果からのリンクのほうでは携帯テンプレートを読んでくれるのですが、今のところこのブログは検索結果に出たり出なかったりする程度の状態みたいなので。)

 視覚にハンディがある方たちがウェブにアクセスするときに使われる、「音声読み上げ」ブラウザからの読まれ方というのは、携帯サイトがある場合には、携帯サイトのほうを読みに行くことがあるらしいんですね。それで検索超大手のGoogleモバイル検索の結果というのは、無視できないのではないかと。

 で、どこを変えたかと言うと、3カラムあるこのブログでは、今まで本文の右と左にサイドバーを付けていたんですが、これを右に二列に変更しました。
 今までのだと、携帯からGoogle流の本体テンプレートからの変換でアクセスされた場合には、左側のサイドバーを全部読んでからじゃなければ本文にたどり着けなかったんですね。これを素のHTMLの順で読まれても、比較的にぱっと本文に到達できるように改善しました。
 デザイン的には前のものがシンプルでとても気に入っていたので、そこはなんだか不本意なんですけどね。サイドバーが右に二列というと、ちょっと背景全部“白”というのも見づらくて、分かるか分からないか程度の色分けを入れたり、左右に線を入れてみたりしました。それで、ちょっとだけ幅もいじってみたりしたんですけど、“マージン”なのかなぁ、FirefoxとInternet Explorerでは微妙な解釈が違うらしくって、たまにサイドバーが全部下にずっこけちゃったりとか、スタイルシートというものがいかに難しいか、よくわかりました。

 だから、ちょっといじるだけでこれなので、一からテンプレートを作るというのは、いかに大変なのかと。何気なく使わせていただいているテンプレの作者の方には、もっと感謝をしなきゃならないなぁと思いました。
 「テンプレートを基礎にして、文字、テーブルのサイズ、色などをカスタマイズしていただく事は自由です。」(→myhurTemplates [利用規約] benri-naviシリーズ)と言ってくださってはいるんだけど、あまりセンスよくカスタマイズできなかったので(と言うか、私が手を入れれば入れるほどセンス悪くなるので、)これでもまだ「skin presented by myhurt」と入れさせていただいていていいのかどうか、なんか自信ないです。

 ともかくMacからとか、Opera使ってる方とか、「見え方おかしいぞ、ゴラァ!」という方、もしおられましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。それと、もし携帯からこのブログを読んでくれている人がおられましたら、お気づきの点を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


| ランキングオンライン |


Google携帯版の検索結果って・・・ 

[2007/03/21] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

 HTMLとかには全然詳しくない、ぬるいブロガーの私なんですが、素人は素人なりに知りたいことがけっこうあって、FC2ブログに付けられたモバイル向けテンプレートの話を、この間から何度か書いています。

→ 携帯テンプレート?

→ モバイル用テンプレートの話、続き

 それで実際にモバイル版のGoogleから、このブログを検索してみたら、どう見えるのか、気になってやってみました。

→ Googleモバイル版

 ところがこれ「ウェブ」のほうでは、PC上で検索した場合と、実際に携帯電話からやった場合で、検索結果が違うんでビックリしちゃいました。どうも、こっち側のブラウザか機器の情報を読んで、それに対応した検索結果を返してくるみたいです。そして、どうもそれだけじゃなくて、検索結果のリンクからそこを読みに行くと、Googleで独自に変換した携帯向けページを見せてくれる仕様みたいなんですね。
 素人だから、あんまり正確なことはよく分からないんですが、携帯版Googleの「ウェブ」検索から行くと、モバイル用のテンプレートに変換されたブログの内容ではなく、通常版のテンプレートのほうの内容を読みに行く、ってことみたいです。
 これ、最初にPCからこれを見たときには、サイドバーの内容(リンク集とかのプラグイン)なんかも全部読んでくれるから、「へぇ、けっこういいんじゃない、これ?」とか思ったんですけど・・・。

 実際、携帯電話からアクセスしてみて愕然としました。うちのブログのトップページの場合だと、なんと21ページにも分割されて表示されちゃいました。(それだけ「重い」ってことなんでしょうかね?)繰り返しますが、携帯から見る場合と、PCから見る場合では、表示結果が違いますので、たぶんお使いの携帯電話の機種によっても分割される数は違うんじゃないかと思います(PCから見た場合には、3分割でした)。が、とにかくこんなに分割されたんじゃ、記事本文を読むまでに何度も何度も「次のページ」を表示しなくちゃならなくて、とてもじゃないが、耐えられませんでした・・・。
 これ、相互リンク先の出人さんのブログ、「David the smart ass」の場合だと、43ページにも分割されたんですけど、でも表示結果の出てきた順番はいい感じで、最新タイトルリスト5件の後にすぐ本文が見えました。(話のダシにしてごめんなさいね♪)・・・これ、2カラムで、右側にサイドバーが付いてるテンプレートだからなんでしょうね。そんなわけでモバイル用テンプレート以前に、普通のテンプレートでスタイルシートを無視された場合の表示順について、考える必要もあるのかな、という話が一つ。

 で、もう一つは「携帯サイト(BETA)」のほうでのGoogle検索結果のほう。こっちでは、私のブログを携帯電話から検索した場合には、モバイル用テンプレートのほうで表示されました。(ただしPCからの検索では、なぜか検索結果に表示されませんでした。)
 それと、せっかく携帯用テンプレートを設定しても、ブログの設定画面で、携帯からのアクセスは「自動転送する」にしておかないと、

サイズが大きすぎるため、このページは表示できません

・・・が出ちゃうので、FC2ユーザー各位は気をつけましょうね!

 何しろ「さすがはGoogle恐るべし」って感じですが、携帯からのアクセスのされ方っていうのがどういう傾向なのか、(PC同様にGoogle検索から来訪される方が多いのか、来るとすれば「ウェブ」で検索してくるのか「携帯サイト」で検索してくるのか)が、自分では解析できないのが何ともつらいところですね。
 門外漢のくせに携帯対応のことに珍しくこだわっているのは、実は視覚にハンディのある方たちの関係のNPOのブログなんかにも関わっておりまして、「音声読み上げ」ブラウザは、たいてい携帯対応のページのほうを読みに来る、と聞いていたりするからなんですよ。もう少し勉強したいなぁと思っていますんで、参考になるウェブサイトなどありましたら、どなたかご紹介いただけましたら幸いです。

続きを読む

モバイル用テンプレートの話、続き 

[2007/03/18] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 FC2ブログに携帯用のテンプレート機能ができたっていうんで、今まであまり問題意識を持っていなかったモバイルへの対応っていうのに戸惑っているという話を昨日書きました
 それで今日は、私はあんまり詳しくないんで間違ったことを書くかもしれないですけど、とりあえず調べてみたりやってみたりしたことのメモを書いておきます。

 HTMLの文書型は、結局「XHTML ベーシック」ではなく「XHTML モバイル・プロファイル」にしました。〔→ XHTML ベーシックとXHTML モバイル・プロファイル(ウェブの作り方・関連コラム集)。
 何がデファクトスタンダードかなんて、そんなにモバイルからインターネットしたこともないので分からないし、やっぱり何らかの原則であるHTMLの文法は無視できないなぁと。ただベーシックのほうは水平線(<hr>要素)とか、あと右寄せ(align属性)さえも使えないと分かったときには、「なんじゃこれは」とびっくりしちゃいましたよ(→XHTMLベーシックで使える要素とモバイル・プロファイルに追加された要素・属性)。
 でも、そのモバイル・プロファイルでさえも、スタイルシートの代りに用いる物理要素・属性(例えば文字色を決める<font>要素など)は全部NG!それも互換性を考えると理由があってそうなってるとのことなので、そう聞いてしまうと従わざるを得ないなぁと。

 そんなこんなで、モバイルプロファイルの文法で許される範囲で四苦八苦して、テンプレートをカスタマイズしてみたんですけど、できあがったものは「・・・?」

携帯サイト

 いやー、どこがカスタマイズしたテンプレートやねん、って感じです。これでもPCから見ていれば、見出し要素(<h1>、<h2>、<h3>)が分かりますけど、ためしに携帯から見てみたら、全然違いが分かりません。でもスタイルシートに対応していない機種で見る分には、こんなもんで私には限界なのかも。HTMLもよく分からんのに、スタイルシートはなお分からないしなぁ。(めちゃくちゃプレーンですから、一からスタイルシートの勉強をするのには、いいかもしれませんけど。)

 あと、モバイル・プロファイルは(少なくともVer1.0では)<script>が使えないことになってるんで、これで行く限りはカウンターもアクセス解析も難しそうですよね。世の中を見回してみたら、「モバイル完全対応」とか謳っているレンタルカウンターとかもあるみたいなんですけど、そのへんどうなってるんだろう?(なんか怪しい。)苦労してカスタマイズしても、携帯から見てる人がどのぐらいいるのか分からないってのは、ちょっとつらいところです。どうしてもカウンター付けたいって人はHTMLの文書型をXHTMLストリクトとかにするんだろうけど、見てる側の人に負担かもしれないリスクは覚悟すべきってことでしょうか。

 とにかく素人ながらに勉強してみました。と、いうわけで、せっかくモバイルに目を向けるんなら、もうちょっと、何とかして欲しいなぁ、FC2さん!(できればスタイルシートのお手本が欲しいです。)


| ランキングオンライン |

携帯テンプレート? 

[2007/03/17] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 出人さんのところ経由で、FC2ブログにモバイル用のテンプレート機能が付いたことを知りました。

→ FC2インフォメーション 携帯テンプレート機能を追加しました

 今までも、ときどき(しばしば不本意ながら)携帯電話からブログを更新するようなことがあって、FC2ブログが携帯から見ることができるのはありがたいことだと思っていましたが、携帯からの見栄えがよくないこととか、カスタマイズできないことは、しかたないと思っていました。
 それでさっそく設定をして見てみたんですけど、「・・・?」

 携帯テンプレートでどう見えるかは、実はPCからでも確認できるらしいんですね。このブログの場合で言ったら、
http://zmock022.blog19.fc2.com/?m
で見ることができます。(アドレスの後に「?m」を付けたのが、携帯版のトップページになるみたいです。で、個別記事の場合は例えば、うちの直前の記事で言うと
http://zmock022.blog19.fc2.com/?mode=m&no=764
という感じなんですが、あれ?段落の改行がほとんど吹っ飛んで、だらだら行が続いちゃってる?どうもHTMLのタグで言う「<p>~</p>」というので改行しないみたいですね。実はこれ、前から気付いていたんですけど、「まあ、いいか」と無視しちゃっていたんですが、モバイル用のテンプレートまで付けようというのに、これはあんまりなんで、とりあえず「<p>~<br /></p>」と書くようにしようかと思います。たぶん、これなら普通に改行するはず。なんか、HTML的にこれはどうなのか、よくわからないんですけどね。

 それで、改めてFC2提供の携帯テンプレートのHTMLを眺めてみたんですけど、「ん?何これ、こんなんでいいの?」というのが正直な感想。携帯は、ドコモ、ソフトバンク、AUで、それぞれ互換性が悪くて、これのどれもに対応させるってのはとても難しいんだそうです。〔参考→ 携帯電話キャリアの違い(ウェブの作り方・携帯電話向けコンテンツの書き方)。
 そこをどうしているのかと思ったんですが、ん?なんか、ある意味泥縄方式ですか、このテンプレートは?(HTMLの文書型の宣言がない!)
 それで、世の中ではどういう考え方があるのかと調べてみたんですが、どうも二つぐらい考え方があるようですね。「携帯電話対応 HTML 文書の作成 Ver.2」では、「マークアップ言語には XHTML Basic を用いること」を推奨しています。あるいは在来機向け規格にXHTML 1.0 トランジッショナル次世代機向け規格にXHTML モバイル・プロファイルを推奨するという考え方もあるみたいです。

 それで、あんまり詳しくもないんですけど、このXHTML Basicに基づいてテンプレートを直してみようかと、手を付け始めてみたんですが、ちょっとやってみて、たちまち音を上げました。これは素人の手には負えない!「あれもダメ、これもダメ」と非常に厳しい規格で、結局テンプレートを付けた意味が何だか分からなくなっちゃいました。(装飾的な要素のほとんどがダメなんです!)
 それで何となく、公式テンプレートが泥縄式になったのも分かりました。見栄えが改善されないんじゃ、誰も使う人いませんよね。

 今日のところはこれで挫折です。モバイルテンプレートそのものをやめようかとも思ったんですが、モバイル用のプラグインで「最近の記事」と「最近のコメント」が付けられるようになったのは、捨てがたいし。
 うちのブログはそもそも長文系で、あまりモバイル向きじゃないんですけど、それも踏まえてなるべく無用のものを一切廃した(軽量版の)テンプレートを自作するしかないのかなぁ。誰か達人の人が作ってくれないかと、ひそかに期待する今日この頃なのでした。

続きを読む
