 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


うちにも来ました 間違いメール 

[2007/12/30] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

Cafe house Anjyu » 間違い配信

 そうそう、これこれ。(笑)

 私もやっぱり、この長文だらけで文字ばかりのブログに少しでも華やかさが欲しくて、大手を振って画像を使えるんで、いちおうアフィリエイト会員さんになっております。で、毎月amazonさんからは義理堅く、「○月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました」というお知らせをいただいては苦笑いをしておりましたが、先日突然、

あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

・・・ってメールがまいりまして。

 いやぁ、どうせ儲かるわけないし、あんまりまじめに規約とか読んだことがなくて、私は何の疑いもなく、「こう何ヶ月も売り上げらしい売り上げがないところはサヨウナラ」って、どっかに実は書いてあったのかなぁ、と思い込んでおりましたよ。(苦笑)

 いやまあ、すぐに、「このたびは、誤った内容のお知らせを送信し、ご迷惑をおかけいたしましたことを、スタッフ一同心よりお詫びいたします」ってメールが来て一安心しましたけどね。
 歳末なんで、amazonの中の人も忙しくていろいろなのかと思ってましたが、ITmediaニュースにまで載るって、けっこうな数の人に間違い配信されちゃったんですかねー?
 「報酬額が支払額に満たないユーザー」って、少なくとも私はそうだけど、世の中にいっぱいいるんだろうなー。(笑)

続きを読む

「はてな」って面白い会社ですね! 

[2007/07/15] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 はてな界隈では「付けたくもないものを勝手に付けやがって」みたいな人も少なくなく、けっこう賑やかなことになっているらしい「はてなスター」。

 私なんて、はてな村の村はずれの住民のくせに、先日は「苦労してつけてみました」なんて記事を書いてみましたけど、やっぱりやってみないとよく分かんないものですよね。ただ、実際やってみても何だかよく分かんないところが、この新サービスの面白いところでもあるみたいですけど。(笑)

はてなダイアリー日記 - はてなの新サービスリリースについて

 この辺を読んでみると、インターネットを使ったコミュニケーションのあり方について、けっこう考えてやってることは分かりました。でも、「はてな」って、何だか想像を絶する小さな会社なのかな、と思ったりもして。(笑)
 でも、だからこそ、こんな“なんだかよく分からない”アイデアを実行に移したりできる柔軟性があるのかな、とも感じました。
 うちのブログの大家さんの「FC2」も、β版的な新サービスをホイホイ追加くるんで、世の中はそんな流れなのかなと思いますが、こっちはすでに流行ってるものの二番煎じだったりアレンジだったりすることが多くて、やっぱり「はてな」のやることは一風変わってて面白いです。

 ようやく「はてスタ」の機能が分かってきたところで、を付け合った人同士だけ書き込めるらしい「コメント」のほうがまだよく分かんないんですけど、

マイミク限定公開のmixi日記のコメント欄みたいなものだ。はてなダイアリーのコメント欄に、新たに自分が認証した人しか読めないコメント欄が加わったと考えればいい。

・・・と、はてな村で“村長”さんと通称されているkanoseさんが言っておられるので、そんな感じで、あちこちコメントしてみて、また考えてみたいと思ってます。・・・何しろ、もうちょっと見てみないと分かりませんが、コメントで難しいのは、普通のコメントとの使い分けみたいなところでしょうか。あと、「はて☆スタ」システムを実装したブログを持っていないと、その見えそうで見えないところにあるコミュニティに参加できないっていうのは、けっこうキビシイところですかね。

 それと村長さんは「はてなスターでは星をつけた記事を辿ることが難しいことを考えれば、はてなブックマーク代わりにはてなスターが使われることもない」とも言っておられます。“はてブの達人”レベルだとそうかもしれないですけど、私ぐらいのレベルでは、“はて☆スタ”との使い分けで少しずつ、ブクマ数が大きくなりすぎて困ってた「はてブ」を実用的なものに絞っていければいいな、と思うのでした。
 もちろん情報の引き出しは、多ければ多いほどいいんだけど、引き出しが多すぎるとどこに何が入ってたか探すのが大変になっちゃうのがあって、それを考えるとブクマを手控えるなんてこともたまにありました。普通は、のちのち何かのときに参照するかもしれない記事をブクマするわけなんですけど、ときおり「へぇ~」「なるほど」みたいなタグも付けたくなるんで、こういうのは今後、個人的には「はてスタ」に置き換えていくべきなのかもしれないですね。

「はてなスター」を(苦労して)付けてみました w 

[2007/07/13] | ブログ日記 | トラックバック(6) | コメント(11) | TOP ▲

 「はてな」のアナウンスを読むより先に、takkunさんのところの記事で、「はて☆スタ」というのが出たらしいと知りました。

はてなスターは、既存のブログにワンクリックでが付けられる、あなたのブログをもっと楽しくするサービスです。はてなダイアリー以外のブログサービスでもご利用になれます。

・・・ってなことを、はてなさんが始められたので、はてな界隈では微妙な評価のようですが、はてなの各サービスへの依存度が高く、交流のあるかたも“はてな村”に多くいらっしゃる私のことなので、とりあえず付けてみようかな、と。(っていうか、ただの物好き?)

 ここの説明を読むと、「head~/head」の間のあたりに指定のスクリプトを貼り付けろ、ということらしいので、とりあえずやってみましたが・・・。

 「・・・?」

 FC2ブログでは、「テンプレートによってカスタマイズが必要です」と書いてあるとおりでした。このテンプレートでは、そのままではピクリとも反応しません。

技術的な詳細については、HatenaStar.js下部のドキュメント(英語)をご覧ください。

 スクリプトのページの中のドキュメント?しかも英語?
 ここでけっこう挫折しかけたんですが、いちおう眺めてみました。

In many standard blog sites (Blogger, MovableType etc..), you can add Hatena Star by just embedding the script code above. HatenaStar.js assumes that blogs have the structure as follows. H3 means headers of entries and they include the permalinks and the titles of each entry.

<h3><a href="http://uri.for/entry">Title of Entry</a></h3>

 どうもこのへんのことのようです。各記事のタイトルが“H3”タグになっているという想定の仕様になっているのかな?
 私の使っているテンプレートでは、記事タイトルは“H2”タグになっているので駄目だったみたいです。

In other blogs which have other structures, you have to embed other optional script or write JavaScript code manually.

 マニュアルでスクリプトを書けと言われたらお手上げだったんですが、よく読むと、どうも次のものを、最初の指定のスクリプトの後に続けて書けばいいらしい?

<script type="text/javascript">
// customize for other html structure.
// H2 tags are the headers of each entry in this case.
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
</script>

 どうかなぁと思ったんですが、一瞬タイムラグがあって・・・無事に表示されました!やったぁ、これはなんだか達成感!(笑)

 ちゃんと機能するかはしばらく運用してみないと分かりませんけど。・・・あ、いちおう動くみたいですね。(微妙に反応速度が遅かったりするのでひやひやしました。)
 これ、少しマニュアルがブッキラボーで分かりにくかったんで、もうちょっと親切に教えてもらえるといいのにな、と思いました。(この不親切さはまるで、どっかのFC2みたい。 笑)

 あ、ここまでで、すごい苦労したのにこんな記事がある!

はてなスター日記 - はてなスターを外部ブログに貼り付けるための方法

旧型ブログ : FC2ブログで、はてなスター導入してみた

 な、な、なんだってぇー!?はてなのIDを持っている人は、はてなにログインしてから

http://s.hatena.ne.jp/(自分のはてなID)/blogs

・・・にアクセスすると、あ、なるほど、外部ブログが登録できて、コードが表示されてますね。
 ・・・って、貼ってみたけど、駄目?あ、そうか。「H3→H2」のカスタマイズ(上に記したスクリプトの追加)はやっぱ必要なテンプレートでは必要なのね。一瞬、もの凄い徒労感に襲われましたが、まったくムダでもなかったようです。(笑)

 というわけで、まあFC2ブログで言えば「拍手」ボタンとよく似たようなサービスなんですけど。FC2でこのサービスを使ってみたい人(で、設定がうまく行かない人)には、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

続きを読む

素人カスタマイズ道楽・・・どなたか教えて~(笑) 

[2007/01/18] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 この間の休日は読書デーにするつもりが、なんか思い立ってしまって、あちこちブログの細かいところをチョコチョコとカスタマイズごっこしておりました。HTMLとか、あんまり詳しくないんで、あっち調べたりこっち調べたりしながら「あーでもない、こーでもない」と。

 ひとさまのお作りになったものをそのまま使わせていただくことが多いのが、ブログのありがたいところなのですが、ちょっと聞きかじると、もしかしたら自分でも何か作れないかなぁなどと、変な虫が騒ぎ出し。

 で、自分で作ったとも言えないけど、なんとなく置いてみたものですが、まぁ素人でもこのぐらいできるし案外面白いよということで、恥さらしを。


この日記のlivedoorクリップ

この日記のFC2ブックマーク

 記事一覧のところへ付けてみたこれらは、ソーシャルブックマークの、livedoorクリップとFC2ブックマークの、このブログに付けていただいたものの一覧に飛んでいくというもの。へたくそな画像は愛嬌(笑)で、自分で作ったものをアップロードしました。サイズ指定が入っているのはWebスカウターのパーツに無理やりそろえただけで、あまり深い意味はないです。

 肝心なのはリンク先で、こういうところがあるのを見つけたので、「はてなブックマーク」のそれ風なものを作ってリンクしてみたというだけのことです。検索対象のアドレスのところをいじってやれば、皆さんのブログでも調べることができるので、いかがでしょうか。(というほどのものでもない。)

 ライブドアのほうは、案外使っている人もいるみたいですね。FC2はさすがにマイナーですよね~。


 各記事のフッターに付けたものたち。本文の中のサンプルだと、なぜか変数がうまく働いてませんが、そのほうがどこが変数か丸見えで紹介的には好都合ですかね。機能は記事のフッターについている本物のほうでお試しください。

AllTheWebでリンク元を検索

 これはずっと前にえっけんさんのところで教わったやつ。(…だったと思う。やっと少しやり方が分かったので画像にしてみました。他のも大分えっけんさんのところで教わったのを参考にしてます。ありがとうございます。)

livedoorクリップ

 えーと、これはlivedoorクリップに登録するやつなんですが、「link=」のあとには、そのエントリーのURLを表示する変数(このブログの場合を調べてみたら「<%topentry_link>」というのがFC2の独自タグでした)を入れてあります。

Add_Delicious
   これは「delicious」というあんまり知らないSBMで、リンク先も英語でよく分かりません(笑)。日本でも通な人は使っているらしいです。どっかで見かけて、その記事ごとのURLとかタイトルとかを入れるのが難しかったんですけど、このブログ(FC2)の場合、「url=」の後がさっきの「<%topentry_link>」、「title=」の後が「<%enc_blogname>+<%topentry_enc_utftitle>」になります。「utf-8エンコード化したブログタイトル」と「URLエンコード化(utf-8)した記事のタイトル」なんだそうです。はじめ何回やっても文字化けするんで変だなぁと思ったら、向こうの文字コードに合わせてやらなきゃならなかったみたいでした。

see_FC2BM

 これはその記事に付けられたFC2ブックマークを見るだけ。リンク先は上のブックマーク一覧を見るやつと同様。「url=」の後が、例の「<%topentry_link>」です。

add_FC2BM

 これはFC2ブックマークに追加するだけ。「title=」の後が「<%topentry_enc_utftitle>」、「url=」の後が、いつもの「<%topentry_link>」です。

Webスカウター情報

 これは個別の記事のWebスカウター情報に一発で飛ぶのはどうすればいいんだろうということで、「u=」の後に「<%topentry_link>」を入れました。
 まあ今回のいろいろは、このWebスカウターのページにいろんな情報へのリンクがあったので、ここを経由すればいろいろ見れるのを、ブログから直接見れるようにできないかなぁと思って、いろいろやってみたものたちです。

 これらはそれぞれ自分が使っているテンプレートのHTMLを編集するところで、各記事のフッターにあたるところを見つけて入れ込んでやるんですが、カスタマイズやHTMLに慣れていない人(私など)は、そこからしてちょっと難関です(笑)。
 少し分かってくると妙に楽しいんですけどね~♪


 バナーやアイコンを右クリックすればリンク先はコピーできますので、(FC2ブックマークなんかは全然需要が低そうですが)物好きなかたはお持ち帰りになって、加工改良してみてください。
 っていうか、せめてFC2ブログのユーザーさんだけでも即使えるように、ソースコードをここに書きたかったんですけど、<code>タグを使えばいいらしいとお勉強してせかせかやってみたんですけど、どうしてもうまくできなくて!(うーん、ここが初心者の哀しいところです。)

 あまりいい出来でもないし、どっかのパクリばっかりですが、素人ながらに四苦八苦して自分で加工してみると、それなり達成感があって楽しかったです。(何してるんだかねー。)

続きを読む

共有プラグインの作者に感謝! 

[2006/09/02] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

FC2マイサーチとユーザータグ機能

 ちょっと前に、こういう記事を書きました。その後、マイサーチのほうは、少しずつ機能改善されていっていて、私の希望していたタイトルなんかも表示できるようになったりしており、私もブログパーツとしての表示はやめちゃいましたけど、これはこれで気長にお付き合いしていこうと思っています。(→トミノスキー・エンジン

 今日はユーザータグのほうの話の続きなんですが、過去記事へのタグ付けのやり方とか、そのうちまとめて楽に出来るように改善されるかなと思っていましたが、そういう気配はないみたいですね。。。
 そのほかFC2インフォメーションへのコメントを見ていると、いろんな要望が出ているようですが、私もそう思うのは、

全角アルファベットで作ったタグを、消す事ができません。いつまでもタグリストに残ってしまいます。。。

ユーザータグに書き込んだタグですが、未公開で保存した記事でもプラグインのタグリストには表示されてしまいます。
この点が改善されると良いです。

「タグクラウドに」というご意見が先に出てるようですが私はクラウドに統一されてしまうと気が散って、かえってわけがわからなくなり単語を探す気もなくなってしまいます。どちらか選べるといいのかな。

 …このあたりの声ですかね。
 あと、ブログ上での表示の仕方で、タグの種類が増えるにつれて、だんだん長々とすごい見栄えになってきちゃったので、なんとかならないかなぁとカスタマイズの方法を考えていました。

 それで、同じようなことで困ってる人はいないかとFC2の共有プラグインをのぞいてみたんですけど、そのものズバリの回答はなし。…と思っていたら、すごく応用の利きそうなものがありました!

「AZ+」 Plugin Template... 共有プラグイン【スクロールバー付きのBOX】(作者様ブログの該当記事)

 このスクロールバー付のBOXの中に、タグリストのHTMLを丸ごと放り込んで、万事解決!(笑)
 ひどい見栄えだなぁと思っていたのが、かなり解決されましたよ。作者の方、応用範囲の広い共有プラグインをありがとうございました!

 …って言いたかったんですけど、FC2共有テンプレートの作者から引退という文字が目に入り。
 思い出したのは、出人さんが先日書いておられた記事。テンプレートにせよ、プラグインにせよ、作者への感謝の気持ちとマナーが守られないと、この「共有」という制度そのものが危機に瀕してしまいますね。
 私みたいに、HTMLにそんなに詳しくない人でも、ブログのカスタマイズを楽しめるのは、本当にいろんな人の善意に支えられているんだな、と改めて強く思いました。(私にできるのは、「こういう応用もできましたよ」って書くことで、同じことで悩んだ人にもしかしたら役立つかもという、こんな記事を書くぐらい。)

 タグ付けのほうは、ようやく2006年の分が終わりました。でも昨年分も、まだけっこうあるんですよねぇ。過去記事を振り返っていると、遡るに従っていろいろ恥ずかしいですけど、「こんなこと書いてたんだなぁ」と不思議な気持ちになったりします。

 テンプレやプラグインの作者の皆さん、本当にありがとうございます!今後ともなにとぞよろしくお願いします!



| ランキングオンライン |
