 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


いまだに総括しきれない「松本零士ブーム」の時代 

[2009/11/25] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP ▲

 えらく間隔が空いてしまいましたが、どうもこの間もPSB1981さんとの世代差トークはずっと頭の中に残っていて。普遍性のあるオープンな表現を保つのはあちらで引き受けてくださっているので、私のほうはそれをいいことに個人的な感懐をダダ漏れに語らせていただける。(ぉぃ

  • 松本零士への失望と西崎義展プロデューサーへの反発
  • ビジネスへの反発
  • 草の根運動
  • 底辺
  • イデオロギーへの嫌悪
  • うる星やつら(80年代)
  • マニアとオタクの差異

私は、ここから囚人022さんが青春を過ごしたあの時代の、時代精神のようなもの=なぜ松本零士ブームやアニメブームがあり、その先、ある意味、頂点にガンダムがあったのか、が読み取れるんじゃないかと思います。そして、そこに今日のオタク文化の雛形、原型を見出すことができるのではないかと思います。

 前の記事を読んで、こういう風に思われたとのことで、ちょっと話が大きいんで焦りますが(苦笑)、何かのサンプルにしていただけるのは幸いです。

 「学生運動」は私の中高生時代には、もうほとんど見られませんでしたが、そういう反動なのか「受験戦争」を勝ち抜くことだけを目指す「管理教育」は強まっており、さらにその反動で「校内暴力」が問題になっていたような時代でした。『3年B組金八先生』の時代と言えば、分かりやすいでしょうか。体育教師は竹刀をぶら下げて校内をうろついていましたね(笑)。
 ああ、そうか。私はのほほんとしていたほうなので、「夜の校舎 窓ガラス 壊して回った」りはしませんでしたが、尾崎豊と同世代というほうが、若い人にもより分かりやすいかも。「組織」への嫌悪というのは意識してましたが、イデオロギーとか高度経済成長とかは、当時はよく分かってなかったような気がします。

当時の若者は松本零士作品やあしたのジョーの、何に熱狂したのか。それはおそらくは、松本零士の戦争まんがや、あしたのジョーの中で描かれた「たった一人で、理屈じゃない闘いに挑み、そして負けてゆく男の美学」でしょう。

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(7)宇宙海賊キャプテンハーロック

 なるほど尾崎豊なんかも同じようなところに根ざしていたのかもしれないですね。ただ、少し繰り返しになりますが、『あしたのジョー』にしても松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』にしても、原作マンガはストレートにそれでしたが、アニメの製作者たち(出崎統だったり、りんたろう&上原正三だったり)には原作に対する批評性のようなものがあった。そこの些細な違いは、私には重要なことだったように思われます。

 機会がありましたら、『キャプテンハーロック』(TV版)はぜひ見てみてください。まったくPSB1981さんが言われるとおり、ほとんど戯画的なまでに「豊かで平和な時代に背を向けて、たった一人で理屈じゃない戦いに挑んでいく男」のストーリーです。

 あれ、今から思えば大人の事情がありありと分かるけど、アニメでは宇宙戦闘機のしょぼいメカアクション(「エアーダッシュ!」ってコマーシャルを、何故かトラウマ的に覚えている・・・)なんかを追加させられて、普通に不出来な作品だったようにも思います。ただ、マンガのほうでは(案の定)完結できなかったストーリーになんとか(?)結末を付けるなど、物語的には、苦しいなりにアニメスタッフは頑張っていたんだろうなぁ。

続きを読む

なるほど、虫プロ系と東映系ですか! 

[2006/08/15] | アニメ全般な話題 | トラックバック(1) | コメント(1) | TOP ▲

WEBアニメスタイル COLUMN アニメ様の七転八倒 
第67回 虫プロブームとマイナーだった宮崎アニメ


 これ、私みたいにあまり情報通でない、ぬるいアニメ史マニア(笑)には、非常に面白い記事でありましたよ。

 70年代末の第1次アニメブームは、宇宙アニメのブームでもあった。

 『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』『機動戦士ガンダム』・・・なるほど。『サイボーグ009』の映画も見ましたわい。そうです、なんか唐突に宇宙へ飛んでいってました。「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」・・・そうですね、SFが市民権を持ったのも、黒船来襲が契機だったかもしれないですね、うん。

スタッフに目をやると、実は、第1次アニメブームは虫プロブームでもあった。日本のアニメ界には幾つかのプロダクションやスタッフの流れがあり、東映動画(現・東映アニメーション)と虫プロダクションが、その2大ルーツなのだ。

 素人くさく、私が「へぇ~、ナルホド!」と感心したのはこっちでした。オフィス・アカデミーやサンライズは虫プロ系、スタジオジブリは東映系という流れになるのですね。富野さんは言うまでもなく虫プロ系で、宮崎さんは東映系、なるほどなるほど!

教養としての〈まんが・アニメ〉 講談社現代新書 教養としての〈まんが・アニメ〉 講談社現代新書
大塚 英志、ササキバラ ゴウ 他 (2001/05)
講談社

この商品の詳細を見る

 最近、こんな本を読み始めてまして、まだ大塚さんの《まんが論》のほうなんですけど、

「僕にとってのまんがというのは表現手段の符牒にしかすぎなくて、実際には僕は画を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を書いているんじゃないかという気がする」

・・・という、手塚さんの「まんが記号」論は、虫プロ系に脈々と受け継がれている気がします。対して東映系は手塚さんが捨てた絵心を大切にしているのかもしれないですね。

『宇宙海賊キャプテンハーロック』や劇場版『銀河鉄道999』は東映動画の作品だが、監督は虫プロ出身のりんたろうだった。

 ・・・うーん、味わい深いですね。

 ここはちょっと脱線ですが、「それまで高畑勲のパートナーとしての仕事が多かった宮崎駿が『未来少年コナン』『ルパン三世 カリオストロの城』で、自分の作品を手がけるようになった」というのを読んで、かねがね宮崎アニメには何故原作が必要なのかと疑問だったものに、「もしかしたら高畑さんから自立するために必要だったのかな?」と思ったりしました。
 それはさておき、『コナン』や『カリ城』といったアニメ史に残る傑作が、当時それに見合うだけの評価を得たとは言えない背景を、虫プロ系、東映系と読んでいくと、なんとなく「へぇ~」っと納得が。

勿論、例外はあるが、虫プロ系の作品は華美であり、表現に飛躍がある。先鋭的と言ってもいいだろう。それに対して東映系の作品はオーソドックスで、優等生的。野暮ったい、泥臭いと見られる場合もある。

 「華美」って言い方が馴染まないんですけど、「宇宙のロマン、派手な戦闘、美形キャラ」・・・そういうものを指しているみたいですね。ならば、なるほど。前者は若者向け、後者は子ども向け、ファミリー向きなわけですね。
 『未来少年コナン』に当惑した思い出も実はまったく同感!そうなんですよ、ダサいアニメだと思っていたのに実はスゲー面白いんだもの!そう、言うなれば「マンガ映画」!

 なんか不思議ですよね。偉大なる漫画家、手塚治虫を始祖とする虫プロ系ではなく、どっちかといえば海外のアート系長編アニメーションとかを意識してたっぽい東映系のほうが「マンガ映画」路線なんですから。ものすごく興味深い!!
 
 手塚さんの「記号」論は、リミテッドアニメとの関係とかでも語っておられる方がきっといるんでしょうが、「画を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を書いている」というのは、宮崎アニメと対比したときの富野アニメを考える上でも面白い視点ですよね。

 「アニメ様の七転八倒」のほうは、アニメ史をさらになぞっていくようなので、大変興味深く読み続けていきたいと思ってます。「教養としての<まんが・アニメ>のほうも、“教養”と謳うだけあって、私の好きな(笑)ビルドゥングスロマンの話を軸に展開していっていますので、こちらも楽しく読み進めていきたいと思っています。
続きを読む

コメントありがとうございます。その2 

[2006/08/12] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

999やハーロックの最初のTVシリーズや、999の最初の映画のあの雰囲気って本当に良いものですね。(わんこさん)

 松本アニメの話になると、私は悲喜こもごもになっちまうのですが。松本零士さんの作り出すキャラクターと世界観の魅力はすごいと思うんですけど、どの物語もみんな同じようになっていってしまう苦さというのがあって。『宇宙海賊キャプテンハーロック』のマンガ版もなんだか変な終わり方で。マゾーンの謎はどうなっちゃうんだという苦しいところを、アニメで懸命にやっていたような気がします。なのでけっこう話の持って行きかたは難しかったですよね。あの時代で、テレビアニメで、精一杯やったほうになるのかなぁ。「雰囲気」は本当によかったので、映画のクオリティでやらせてあげたかったような気もしますが、そこまで盛り上がれませんでした。(残念)

 『地球(テラ)へ...』の話も懐かしくてちょっと残念な(笑)、アニメの思い出ですが、スカルさんも41さんも、やっぱりメカが気になりましたか。昔はほんとにねぇ・・・。でも、あの映画の変な貝みたいなデザインのメカが、案外よく動いていたような気がするのは記憶の間違いかなぁ。(見ようにも見れないと、記憶の美化がますます入っちゃいますかねぇ。)

ひょっとしたらアニメの制作過程を考えると、脚本の上原氏あたりの案かもしれませんね。
松本作品には、敗戦に対する複雑な心境が投影されているし、沖縄出身の上原氏も、問題意識をもった方だから、そのような引用も実に意味深く感じられますね。(わんこさん)

 キャプテンハーロック最終回の話延長戦ですが、・・・あー、なるほど。上原正三さんですか!! 

松本の原作が、脚本の上原正三と監督のりんたろうらのスタッフにより大幅に脚色されている。原作にはいないトチローの娘「まゆ」が創作され、このまゆの存在がハーロックが地球を守る理由付けになっている。これは「ハーロックの哲学」に関わる問題であり、この「改変」をめぐって、松本とスタッフ間で激論が行われたという逸話が残る(もっとも、原作中でもトチローと思われる中央大コンピューターのセリフの中に、娘がいると思われるくだりがある)。結果的には、アニメスタッフ側の熱意に松本が折れる形で承認を取り付けたと言う。
未完の原作に対し、アニメ版は、まゆや台羽ら若者に地球復興を託すという希望を持たせる形で終わっている。
宇宙海賊キャプテンハーロック―Wikipedia

 なるほどそういうことですね!長年のひっかかりが、少しすっきりしました。

身体が緊迫した状況に置かれ、死までの距離が近いほど「生」を実感するという松本作品(?)は、今さかんに問い直されている「身体性」を先取りしていたのかなあと、最近よく考えます。(ラジヨさん)

 「生は限りがあるからこそ尊い」というのも難しいテーマでしたね。やっぱり劇場版『銀河鉄道999』は傑出した作品だったと思います。ひとつひとつの作品で、きちんと物語の環が閉じないのが松本零士さんの良くないところだと思うんですが、この作品は別でしたね。終わりがあるからこそ尊いんで、あまり未練たらしく続編もどきを作り続けたりしないでほしいです。

太宰治『右大臣 実朝』 

[2006/08/05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 先日、「宇宙海賊キャプテンハーロック」最終回の話をして以来、気になってネットを探したり、少し考えてみたりしました。

太宰治 右大臣実朝

アカルサハ、ホロビノ姿デアラウカ。人モ家モ、暗イウチハマダ滅亡セヌ。

 カタカナ表記が正しかったようですね。大変失礼いたしました。
 『右大臣 実朝』は、『吾妻鏡』からの引用文(漢語調)と、非業の死を遂げた鎌倉幕府三代将軍・源実朝の身辺近くに仕えていた「私」の回想文(古語風の語り言葉)が交互に入るような構成になっていて、その中でところどころに、将軍家(=実朝)のセリフが、特に印象的なカタカナ表記でふっと挿入されるという表現形式なので、勝手にひらがな表記にしてしまったのは、やっぱり良くないことだったようです。
 正直、WEB上で読むのも何だか似合わないような。なるべく書籍のかたちで読むべきものかもしれません。ちくま文庫の太宰治全集第6巻に入っているようです。
太宰治全集〈6〉 太宰治全集〈6〉
太宰 治 (1989/03)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
 実朝には、その悲劇的な最期から来る先入観なのかもしれないのですが、私にもなぜか「暗い陰鬱な御性格」「文弱」という印象がありました。この作品は、その人物を「お心に一点のわだかまりも無い」類まれな貴種として描き、「御当人は案外あかるい気持で生きてゐる」さまが淡々と書き綴られている作品です。 
 「あかるさ」についての考察は、この一編の基調をなすテーマでもあるようで、和歌をはじめとした優れた文化を愛する京都のみやびへの親近感を示した場面では、「都ハ、アカルクテヨイ」というセリフが、やはり印象的に挿入されています。
 ちなみに語り部の「私」は、基本的に、実朝という貴種についての「批評がましいこと一切が、いとはしく無礼なもの」という立場で語っています。しかし「あかるさ」を取入れたいという、そのおおどかな心が「無邪気の霊感」につながり、「万人の群議にはるかにまさる素直な適切の御処置」となっているさまについては驚きを込めて描き出しています。

 そうした実朝が、「平家ハ、アカルイ。」と源氏の総大将の立場にありながら仇敵の一族を誉め、続いて一人ごちたのが「アカルサハ、ホロビノ姿デアラウカ。人モ家モ、暗イウチハマダ滅亡セヌ。」というセリフなのですね。
 平家琵琶の壇ノ浦合戦のくだりを聞きながら、平知盛が女中衆に敗色濃厚な戦局を尻目に「只今珍らしき吾妻男をこそ、御覧ぜられ候はんずらめ」と笑って見せた。その場面で出てきたのがこのセリフだということは、この作品が発表されたのが戦時中の1943年だということを考え合わせると、大いに注目に値します。滅び行きつつある国の中での「文学」の立場。ただ無力なだけでなく、ときに傀儡として利用さえされるにもかかわらず、争う意思さえも持たない「文学」というもの。

 北条家についての「私」の見方も興味深いものです。北条政子も義時も「竹を割つたやうなさつぱりした御気性」で決して悪い人たちではなかったが、ただあえて言えば「下品」だったと。

 含みがあるというのか、さまざまな読み方のできる大変面白い小説だと思うのですが、「キャプテンハーロック」という物語が、その最終回でこれを持ち出すのはどうだったんだろうかと。これをやりたかったのは、原作者松本零士なのか、アニメーションを監督したりんたろうだったのか。
 考えれば考えるほど不思議です。



ブログランキングランキングオンライン

キャプテンハーロックの最終回 

[2006/08/02] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

「明るさは滅びの姿であらうか。
 人も家も、暗いうちはまだ 滅亡せぬ。」
         (太宰治「右大臣実朝」)

 で、いいんでしたっけ?(汗

 「ハーロックの青いアルカディア号も緑の方に比べるとマイナーなんだろうなぁ。」というわんこさんのコメントに刺激されて、そんな馬鹿なと画像検索をかけてみましたら、びっくりですねぇ、劇場版「銀河鉄道999」で出てきた緑版のアルカディア号ばかり!
 そりゃあ、このアルカディア号のデザインを見たときは、「すげぇ、カッコイイ!」と大興奮した覚えが確かにあります。けどね、これはスリーナインに出てきたアルカディア号だから。「キャプテンハーロック」が主役のアニメは、あくまでテレビ放映されたあの番組なんであって。
 青版のアルカディア号は、あれはあれでカッコよかったではないかと。なかったことにしてしまうというのはどうなのよと。(といいつつ、私の部屋にある食玩も緑版だけど・・・。)
 ちょっとショックを受けました。

 んで、頭の中が「ハーロック」になった瞬間に、ふと思い出したのが、最終回のラストで出てきた冒頭の引用。
 まだ子どもだった私でしたが、ちょっとばたばたして残念なアニメだったなと思いながら見ていた「キャプテンハーロック」のラストに、こういう言葉が出てきて、「意味が全然分からない!」と思いながら、ちょっとぞくぞくしてカッコイイ文章だな、と思った覚えがありました。
 で、私の記憶の奥底に引っかかっているものは、きっと誰かの心の奥底にも残っているに違いないと、調べてみたのですが・・・。

明るさは滅びのしるし、とは、太宰治の「右大臣実朝」からの孫引きだ。
TVアニメの最終回にそんなテロップを流すような監督だったのさ。
思わず口走りたくなるってもんでな。それだけだよ。
トキワ亭かんこつ「メトロポリス往還記」

 こちらぐらいしか、Hitしませんでした。(ぐぐり方が悪いのかなぁ)
 ここで「監督」と言われているのはりんたろう監督のことです。(富野さんの最初の上司だったってほんとですか?)
 「これからの文章は、80年代の日本アニメ事情、漫画事情について多少知識が無いと読みこなせないかもしれない」という書き出しのこの文章は、たしかにけっこうマニアック(笑)。

 宇宙戦艦ヤマトという、テレビ漫画を「アニメ」に押し上げた突破口を開いた作品の誕生に立ち会い、一躍時代の寵児となった松本零士に、東映動画もまた群がり、その東映動画という「会社」の使うギルドの中には幸運にも名棟梁・小松原一男がいて、これまた名工・椋尾篁もいて、そんな恵まれた環境でりんたろうは作品を作ることが出来たのだ。
 この幸運が松本零士に名作「宇宙海賊キャプテンハーロック」と「銀河鉄道999(劇場版)」「さよなら銀河鉄道999」を与える。与える、と私は書く。(たなぼた、と書くのはやりすぎ。)

 ヤマト以前から「戦場まんがシリーズ」のファンだった幼少時の私は、告白するとかなりの松本零士好きでした。ぬるいアニメファンでしたからねぇ。りんたろうという名前を意識したのはだいぶ後になってから。

 胸の中に輝く監督が「りんたろう」ならば、ヤマトガンダム世代だとは、自分からは名乗れない。私には名乗れない。それが長浜忠夫氏だという人もまた、同じく複雑な気持ちになるのではないかと予想する。
 松本零士ファンだと名乗ることもまた、私には困難である。
 ハーロックのファンだったという告白も困難なのである。

 その後、自分がこれぞと認めた物語が実は「松本零士の映画」というわけではなかったことに気づいた時、私は14歳だった。
 りんたろうの手を離れた後の、キャラクター達の変貌はおぞましいほどであった。
 りんたろうの映画はどこへ行ったのだろう、と慌てた私はその時、17歳になっていた。
 それっぽちのことだけれども、忸怩たるものがある、のである。

 この気持ち、よく分かります。富野さんなんかが注目され始めて、「なんか、アニメってほんとは松本零士さん(漫画家)が作ってるわけじゃないらしい」と知った後の、なんだかバツの悪い思いったら(笑)。
 すみません。若い読者さんにはまったく分からないだろう話をしてしまいました。ぬるいファンだった私には、語るようなうんちくもないんですけど。むやみやたらに懐かしかったので。

 しかし、あのラストです。アレは一体なんだったんだろう?

 大人になっちまった今だからこそ、余計に気になりますね。
