 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


富野由悠季 小説『ガーゼィの翼』を読了しました 

[2009/03/02] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 富野由悠季御大将の小説『ガーゼィの翼』を読了しました。世評との違いにはいささか戸惑っているのですが、私には、ごく普通に面白い冒険ファンタジーでありました。
 何しろ「ビョーキ三部作」のひとつなどと言われていて、いったい最後にはどんな「ぎゃー」という展開が待ち構えているのかと、戦々恐々としながら最終巻を読み進めましたけど…。
 あえて言えば、ちゃんと落ち着くべきところに落ち着いた、そのまっとうな結末が、むしろ「富野由悠季の小説」では考えられない“意外な展開”で、そのことのほうに私は「ぎゃー」と驚かされましたよ。(笑)

 富野御大将のライフワークとされる、「バイストン・ウェル」を舞台とする一連のファンタジー作品。個人的にその中では、アニメで『聖戦士ダンバイン』、『リーンの翼』は見ましたが、OVA『ガーゼィの翼』はまだ見ておりません。小説では、『オーラバトラー戦記』、『ファウ・ファウ物語』は読みましたが、『リーンの翼』はまだ。
 これらの作品は同じ時間軸上の物語というよりは、互いにパラレルな関係と考えられますが、例えば『ガーゼィの翼』には“オーラバトラー”が登場しないことなどを考えると、小説作品では一番最後に執筆されたこの作品が、時系列的にはもっとも原初的な技術水準の世界観を示しているのは興味深いと思いました。(『ファウ・ファウ物語』は例外としても、小説『リーンの翼』も“オーラバトラー”以前の物語ですけどね。)

 ロボットアニメの巨匠、富野由悠季の作品にして、巨大ロボットにあたる“オーラバトラー”を物語の中で出さないというのは、エンターテイメント的には難しいところを狙ったと言えるんでしょう。それともうひとつ、バイストン・ウェルものではお約束の妖精である“フェラリオ”も登場しないということで、お色気方面でも、それを出しておけば少なくとも固定ファンの受けは手堅いという部分をあえて外しているという言い方はしてもいいのかも。
 第一巻の巻末にある「あとがき」の中でも、そのことを変な感じで読者に断っていて、これについては鬱になりかかっていた時期の富野御大将の弱気ぶりが伺えて、やや見苦しいと感じたことは正直否めません。

 そうしてまでも「新しい形の騎士物語」を書きたかったのだと作者は述べているわけですが、それがどう新しいのかというと、あえて「格好の良い騎士物語にしなかった」ところがたぶんそれなのでしょう。どうもこの作品についての世評に芳しくないものが多いのは、そういうようにファンタジーでありながら娯楽的な要素には乏しいという、そういうことも関係あるのではないかと思ったのでした。
 何しろ主人公の千秋クリストファは「ガーゼィの翼」の聖戦士としてバイストン・ウェルに召喚されても、そんなものにたてまつられることに戸惑い、コンピュータ・ゲームのようにはいかない異世界の強烈な「現実」にクドクドと愚痴ばかりもらす、ひ弱な現代っ子。
 ・・・と言っても、精神面ではそうでも、いちおう剣道はやっており、弓道も門前の小僧程度には知っているなど、極限の異世界で生き抜けるための最低限のことは地上界で学んでいるのが彼。(そこは富野監督らしいエクスキューズでもあり、物語の主人公に対する多少の優しさでもあるかな、と。)そうした知識には実戦的でない部分もあるんですけど、その真の意味を実戦の中で学び取り、少しずつ鍛えられていく部分には、親近感がわきました。(クリスが“二浪”という設定も、私は個人的に好きです。)

続きを読む

小説『ガーゼィの翼』 ただ今4巻。ここまで、とても面白いですよー 

[2009/02/25] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 ブログの更新をずっとサボっちゃっておりますが、『ガーゼィの翼』を読みふけっちゃっております。『映像の原則』を読み終わってからにしようかと思っていたんですけど、ちょっとだけ目を通してみるつもりが、面白くて面白くて。

 富野由悠季御大将が鬱な時期の作品ということで、「ビョーキ三部作」のひとつなどとも聞かされていて、相当ひどいものを思い浮かべていたのですが、いやいやどうしてどうして。

 今、4巻の途中まで来てますけど、これはとても面白い小説だと思いますよ。あまりアニメ向きのストーリーではないかもしれないけど。あと、ところどころ脱字があったりして、この文庫には校正マンはいないのかよ、という気分はありますけど、内容は意外や意外、なかなか快活な物語ではないですか。
 もしかして最後が凄いことにでもなっちゃうのですか?今の感じだと流浪の民が伝説の世界樹の下にたどり着くあたりでクライマックスが来るのかなという予感はありますけど。

 今まで読んだバイストン・ウェルもののパターンと違うのは、オーラロードを抜けてっちゃった主人公の分身が現代日本にももう一人残っていて、あっちのクリスとこっちのクリスで霊界通信(笑)みたいな会話をときどきしていたりするのが、これがでも、別に電波な感じでもなく、文明批評的なことが嫌味でなくさらっとやられていて、なかなか楽しいんですけど。

 これまで読んだ主人公の中でも、一番現代っ子らしいというか、少し精神的にひ弱っぽいところを残している千秋クリストファという彼が、私には思い入れがしやすくってけっこう好きなんですけど。
 うーん、最後がどうなっちゃうんだろう。すごく気になります。このところあまり体調も良くないので、本当は早く寝なきゃいけないんですけど、これは気になっちゃうので早く読み終わりたい。

 というわけで、とにかく読みます。読み終わったあとの感想が「ぎゃー」と言うものではないことを皆さんも祈っててください。(笑)
 ではでは・・・

続きを読む
